全国で2988医療事務求人を掲載
ソラジョブ医療事務の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ医療事務

公立病院とはどんな特徴のある病院?民間病院との違いを解説。

著者: そだねー

更新日:2023/12/22

公開日:2021/09/23

公立病院の待合室

公立病院とは都道府県や市町村によって運営されている医療施設。では実際に民間病院とどのような違いがあるのでしょうか?今回は、公立病院の特徴的な役割、民間病院との違いについて解説します。また、実際の求人例や公立病院向けの志望動の例文についても消化していますので気になる方はチェックしてみてください。

公立病院とは

公立病院の診療科の待合スペース

公立病院とは都道府県や市町村などの自治体が運営する医療機関であり、一般診療に加え救急・災害医療、高度・先進医療などの民間医療機関では限界のある医療の提供を行っています。現在全国に875の公立病院があり、地域医療の確保のために重要な役割を担っています。

公立病院の役割

公立病院の役割
地域の医療需要や公立病院でなければ担えない医療を提供する医療機関

公立病院の役割は、採算性や特殊性の面から民間医療機関では対応が困難である医療の提供。具体例としては以下の4点があげられます。

①民間医療機関の立地が困難な過疎地(山間へき地・離島など)における一般医療の提供
②不採算・特殊部門(小1児・救急・周産期・災害・精神など)に関わる医療の提供
③地域の民間医療機関では限界のある高度・先進医療の提供(がんセンター、循環器病センター等の医療施設)
④研修の実施・医師派遣の拠点

公立病院と公的病院の違い

公立病院 公的病院
運営母体 都道府県・市町村などの自治体 公的団体
定義 地方自治体を母体とし、地域の基幹病院の役割を果たす医療施設 厚生労働省が定めた公的団体を運営母体とする病院

地方自治体が母体となる公立病院に対して、医療法第31条で定義されている公的母体が開設している病院を公的病院としています。
また、公的病院の役割は「医療のみならず保健、予防、医療関係者の養成、へき地における医療等一般の医療機関に常に期待することのできない業務を積極的に行い、これらを一体的に運営する」であり、地域医療としての立場は公立病院と似通っているといえます。

※厚生労働省が定めた公的団体
都道府県・市町村・地方公共団体の組合/国民健康保険団体連合会及び国民健康保険組合/日本赤十字社/社会福祉法人恩賜財団済生会/厚生農業協同組合連合会/社会福祉法人北海道社会事業協会

公立病院と民間病院の違い

公立病院 民間病院
施設数 875 5,758
運営母体 都道府県・市町村などの自治体 医療法人など
拠点 地方にも一定数 都市部に多い

公立病院と民間病院で大きく異なるのが施設数。現在国内にある医療施設の約70%が民間病院といわれており、日本の医療の大半が民間病院によって支えられています。しかし、公立病院と民間病院を比較する上で、注視したいのが病院の拠点と救急医療の対応。
民間病院の大半は都市部にあるため、地方の地域医療を担っているのは昔と変わらず公立病院。また、救急搬送された患者を受け入れる施設のほとんどは現在も変わらず公立病院です。
民間病院の数が国内の大半を占めていたとしても、公益な医療を行うという立場として公立病院は強みを持っています。

公立病院と民間病院、働くならどっちがいい?

打ち合わせをしている医師と看護師

公立病院と民間病院の働き方を給料の面と職場環境の面で解説します。求人を探す際はあなたのライフスタイルに合った働き方ができる病院を探しましょう。

給料

公立病院 民間病院
経営状態に左右されない 経営状態に左右される

公立病院で働く場合、基本的に給料や雇用条件の基準は公務員と同等。安定して働くことができます。一方で、民間病院の場合は経営状態によって給料や賞与の額が決定します。もちろん、経営状態が良い時期の給料・賞与は期待することができるでしょう。しかし、対照的に突然経営が悪化することもあり公立病院ほど安定性があるとは言えません。

職場環境

一般診療だけにとどまらず、その地域の中核的医療機関としての機能を持つこと公立病院ですので、救急医療や高度・先進医療など専門性に長けた経験を積むこともできるかもしれません。また公立病院の場合、救急受付の医療事務求人が豊富な傾向にあります。日勤に比べると夜勤手当などが付きますので、給与の面で充実することができるかもしれません。

公立病院へ応募する時の志望動機例文

志望動機例文
私が貴院を志望したのは生まれ育った故郷で地域医療に携わりたいという思いがあるからです。現在、私は○○市の病院にて3年間医療事務として受付やレセプト業務の経験を積んでいます。都市部の民間病院で働く中で、生まれ育った地元の病院は今どのような取り組みをしているのだろうと興味を持ち始めたことがきっかけで、救急医療やへき地医療について調べるようになりました。
調べていく中で地方での公立病院の重要度に触れ、地域になくてはならない医療施設という立場で働きたいと強く思うようになりました。私が現在までに培ったスキルを還元することは、育ててくれた地元への恩返しにも通ずるのではと思いこの度貴院を志望致しました。

医療事務の志望動機を書く際に重要になるポイントは、「なぜ応募先の病院を選んだのか」「どんな力を応募先で発揮できるのか」「どんなキャリアプランを持っているのか」の3つ。自身の経験やスキルを再度見直して、公立病院だからこその志望動機を考えてみましょう。

公立病院の実際の求人例

職種 医療事務
仕事内容 【外来部門】
・初再診患者様の受付、ご案内
・保険証の確認、データ入力
・診療報酬請求
【入院部門】
・患者様の受付、ご案内
・入院、転棟の手続
★大きな病院なので職種多数!配属部署はご希望と適性により決定します。
給与 月給180,000円~193,000円
※有資格者優遇(当社規定資格による)
※交通費支給有
※残業手当別途支給
※昇給制度あり(年1回)
雇用形態 契約社員
※期間終了後に正社員へ変更(雇用期間:1年)
※試用期間3ヶ月
勤務時間 (1) 08:30 〜 17:00 [ 月 火 水 木 金 ] ※祝休
休憩60分
(2) 08:30 〜 12:30 [ 土 ] ※祝休
休憩なし
1ヶ月単位の変形労働時間制(月所定労働時間:156.75時間)
応募資格 高卒以上
必須PCスキル:文字入力
無資格OK
未経験OK
社会保険 各種社会保険制度あり(法令通り)
求人の特徴 健康診断、育児・介護休暇、育児・介護短時間勤務制度、制服貸与、資格取得支援制度、資格取得奨励金制度、社員持株会制度、ウェルカムバック制度、有給休暇制度あり、夏季休暇あり、年末年始休暇あり
公休月2日(平日1日・土曜1日)、日・祝、年末年始(12/29~1/3)

地域の医療を担う市立病院の医療事務求人です。大きな病院ですので、医療事務と言っても複数の職種から選べるというのが最大の特徴。職種や配属部署については適性や希望により決定します。また、先輩社員のフォローが手厚く研修制度も充実!無資格・未経験から医療事務に挑戦したい方には特におすすめの求人となっています。

地域の医療を支える公立病院の求人をチェックしてみよう

地域の医療に必要不可欠である公立病院。民間病院では提供することが難しい救急医療や高度・先進医療、小児医療などに携われるのが民間病院最大の特徴です。また、都道府県や市町村などの自治体が運営母体ですので、経営は安定しており長期的なキャリアを築くことができるのも魅力の一つ。
未経験・無資格可の求人も多いため、初めての医療事務に挑戦する方にもおすすめ。気になる方は、ソラストの公立病院求人をチェックしてみてください。

新着医療事務 求人/転職情報一覧

医療事務の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

よくある質問
  • Q

    公立病院と民間病院で医療事務職の業務内容は異なりますか?

    A
    公立病院と民間病院で医療事務職の業務内容が異なるかということですが、公立病院と民間病院で医療事務職の業務内容が重なる場合もありますが、民間病院では担えない診療内容を公立病院が担うことがあります。 公立病院には以下の役割があります。 ① 民間病院が立地困難な地域(へき地医療等)での医療の提供 ② 民間病院では担えない診療内容の実施(採算が取れない診療内容・先進医療・高度医療・高い専門性が問われる特殊医療等)と医療サービスの提供 ③ 医師派遣の拠点、研修実施機関 また、公立病院や民間病院によっては救急病院としての役割を担うこともありますが、公立病院の場合は地方公共団体から夜間救急の輪番体制ができる医療機関として指定されている場合もあります。 医療事務職の業務内容としても、公立病院によって様々ではありますが、民間病院では担えない診療内容に関する医療事務業務を行うこと、救急病院に関する医療事務業務を担うことがあります。
  • Q

    公立病院で働くために特別な資格は必要ですか?

    A
    公立病院は都道府県や市町村が運営している医療機関です。 公立病院で働くための資格が特別に必要かということですが、医療事務業務を企業に委託している場合は、企業からの採用情報によって、医療事務に関わる資格の有無や実務経験を問われる場合もありますが、無資格でも良い場合もあります。 公務員試験を通じて正規職員の事務職として採用を希望する場合は、地方公共団体からの採用情報から募集を探し、公務員試験に合格することが求められます。 この場合は一般事務職としての採用になりますので、採用に医療事務に携わることができても他機関への異動の可能性があること、異動先で医療事務業務ができないがあります。 公立病院独自で採用される場合や、パートや非常勤にあたる会計年度任用職員で募集される場合もありますが、公務員試験のような採用試験ではなく、病院独自の採用試験になります。 病院における医療事務職の職員体制によりますが、即戦力になる人材を募集する場合は他の病院での実務経験や医療事務に関する資格取得を求められる可能性は高くなります。
  • Q

    公立病院の医療事務の平均給与はいくらですか?

    A
    公立病院での医療事務の給与の場合、正規職員の公務員、会計年度任用職員としての給与のあり方と業務委託している企業が定めた給与規定に基づく給与支払いがされている場合で異なります。 また、公立病院の運営主体がどの行政機関になるか(都道府県・市町村)でも給与の支給額がそれぞれ異なるので変わってきます。 公立病院での医療事務の平均給与は、正規職員は約15万円~23万円、会計年度任用職員やパートの職員の場合は地域による最低賃金の差もありますが時給換算で900円~約1,400円になります。 正規職員の公務員、会計年度任用職員の場合は行政機関が定める福利厚生や給与規定に合わせた支給になりますので、家庭環境等によっては手当が支給される場合もあります。 医療事務の給料は、役職がある場合は役職に関する手当が支給されるので平均給与も役職が変わると差が生じてきます。 ボーナスに関しては運営主体となっている行政機関が定める福利厚生や給与規定に合わせた支給、業務委託している企業が定めた給与規定に基づく支給になります。 残業代に関しては雇用形態や病院での規定や残業内容や状況に沿った支給になります。
  • Q

    公立病院で働くのはどんな人が向いていますか?

    A
    公立病院は都道府県や市町村といった行政機関が運営している医療機関です。 公立病院では民間病院では担えない診療内容やへき地医療を担うことがあります。 公立病院で働く人はどのような人が向いているのかということですが、市町村立の病院になると地域との関係性も近くなり、希望している地域で医療事務職として働くことで地域貢献をしたいという方には向いています。 都道府県立の病院では、二次医療圏、三次医療圏を担う医療機関での従事になること、政策医療や先進医療にも関わる可能性があるので、民間病院や市町村立病院では経験できない業務や政策医療や先進医療がどのように行われていて、医療事務業務とどのような関わりがあるのかを経験したい人には向いている医療機関です。 公立病院は行政機関が運営していますので経営状況は民間病院と比べると行政機関に守られている分安定していること、福利厚生や給与規定等が公務員としての規定に該当することを望む場合は公立病院で働くことで長く働き続けることにつながるかもしれません。

このコラムをシェアする

前のコラムへ

妊婦さんの仕事の注意点は?法律から産休制度・働きやすい職種まで紹介

次のコラムへ

病院事務の仕事内容を詳しく解説!勤務形態や1日のスケジュールとは

著者プロフィール

そだねー

そだねー

北国出身。前職はコールセンターの採用を担当し、ソラストに転職後、医療事務採用業務に6年従事している。営業や現場とのパイプを持ち、日々変化し続ける医療事務の情報をキャッチアップすることに強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

社会医療法人三栄会 ツカザキ病院で医療事務外来受付のパート・アルバイトの求人
病院

社会医療法人三栄会 ツカザキ病院で医療事務外来受付のパート・アルバイトの求人

時給 1,005円 〜
網干 徒歩15
資格取得支援制度あり40代以上活躍中シフト応相談

関連コラム

看護助手の仕事内容は?配属先ごとの違いや向いている人の特徴を解説
看護助手の仕事内容は?配属先ごとの違いや向いている人の特徴を解説
職種・働き方の紹介2023/07/21

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    03-4216-4482
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の〇〇病院の医療事務求人が気になるので、詳しく教えてください」
    • 「子育て中のため、残業少なめのパート求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「無資格・未経験でも働ける医療事務求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」