静岡は働きやすい街!医療事務として働くメリットや求人の特徴を紹介

2020/04/10

静岡で医療事務として働きたいと考えている人は、街の求人の特徴や、地域の魅力などを知っておくことが大切です。そこで本記事では、静岡県における医療事務求人の特徴や静岡に住むメリット、知っておくべき点を紹介します。

静岡の医療事務の求人の特徴は?

静岡に住む上で、どのような医療事務求人があるかをあらかじめ知っておくことは、就職活動をスムーズに進めて、働きやすい職場を見つけるために重要です。

静岡の医療事務の平均給料

ソラジョブで実際の求人を見てみると、給料は16万~17万円ほどです。東京には届きませんが、首都圏と同様の給与水準になっていることから、低い給料というわけではないようです。

働き先の数

静岡県では178の病院があり、医療事務としての働き先は充実していると言えるでしょう。多くの働き先、特に静岡市が最も求人数が多く、静岡市から離れると求人数が徐々に少なくなっていくため、どの地域に住むのかによっても選べる求人数が変わってきます。都市部であれば、静岡一の病床数をもつ総合病院聖隷三方原病院や、ファシリティドッグで全国的におなじみの静岡県立こども病院など、有名病院の求人も探しやすいといえますが、住みたい地域にどの程度求人数があるのかを、事前にチェックしておくことが大切です。

求人例

例1)高収入が見込める!県立総合病院での医療事務

この求人は総合病院での受付業務なので、経験者のスキルアップはもちろん、医療事務未経験であっても幅広い知識を起訴から学べるのが特徴です。

職種 医療事務
仕事内容 ・患者さまの受付
・ご案内
・保険証確認
・診療費計算、現金授受
・電話応対など
給与 月給180,000円~216,000円
深夜割増手当(22時~5時)25%加算あり、残業手当別途支給
雇用形態 契約社員
勤務時間 (1)17:00~08:30[月~日]当直(休憩60分)
(2)17:00~22:00[月~日]準夜
(3)08:30~17:00[土日祝]日直(休憩60分)
主に当直がメインになります。1ヶ月の変形労働時間制(160h/月)
応募資格 高卒以上
必須PCスキル:文字入力
無資格OK
社会保険 各種社会保険制度あり(法令通り)
求人の特徴 月給18万円以上、40代以上活躍中、スタート日応相談、ブランクOK、男性も活躍中、資格取得支援制度あり、正社員登用制度あり、ハローワーク掲載中、女性が活躍、無資格OK、シフト応相談、未経験OK、PC文字入力

例2)駅近でアクセス良好!安心の公立病院で医療事務として成長できる求人。

職種 医療事務
仕事内容 ・受付業務
・電話対応
・患者様対応
・PC入力
・会計入力業務など
給与 月給144,900円~
雇用形態 契約社員
勤務時間 08:15~17:15[月~金] ※祝休
応募資格 高卒以上
無資格OK
社会保険 各種社会保険制度あり(法令通り)
求人の特徴 ブランクOK、資格取得支援制度あり、正社員登用制度あり、無資格OK、未経験OK、経験者優遇

この求人は未経験でも安心して働けるような職場になっていることが特徴で、資格取得支援制度を活用してキャリアアップを応援してくれるため、長期的に見て成長しながら働けるところが魅力です。正社員に登用してくれる制度もあるため、安定の公立病院で長く働き続けることもできます。

静岡で医療事務として働く魅力とは?

静岡は、医療事務として働きやすい環境が整っています。働く地域によって様々な特徴や違いがあるため、どのような地域であるかを理解しておきましょう。

首都圏にも中京圏にもアクセス良好
快晴日数が多く快適に生活できる
自然環境に恵まれている

首都圏にも中京圏にもアクセス良好

静岡の良いところは、なんといっても交通アクセスが良い点です。日本の東と西をスムーズに移動できるような中継地点として、昔から新幹線や高速道路などが積極的に整備されています。空港や港の整備が整っているため、国内のみでなく国際的なアクセスも良好です。仕事が休みの日には旅行に行きたいという人でも、いろいろな交通手段を使って遊びに行くことができます。

快晴日数が多く快適に生活できる

新しい地域に住む上で、気候状況の良し悪しはとても大切です。静岡県は快晴になる日がとても多く、1年間の中でなんと平均60日程度も快晴の日があります。これは47都道府県の中で最も多い快晴になっており、晴れ晴れとした過ごしやすい環境で働けるところが魅力的です。ちなみに静岡の日照時間も年間で2,300時間程度となっており、これも快晴日数と同様に全国トップクラスの日照時間となっています。晴れた日は、サッカーの練習をする子どもたちがあちこちで見られます。

自然環境に恵まれている

交通の便が整っている静岡ですが、自然環境にも恵まれているところにも魅力があります。 世界遺産となっている富士山から流れ出る良質な水や、富士山周辺の良質な水源となる川が流れていることから、恵まれた飲料や食料に囲まれています。また、ほとんど雪が降らず、1年中寒暖の差が少ない気候で過ごせるため、気候の変化で体調を崩すことも少なくて済むのです。

静岡で働く上で知っておくべきポイント

静岡は働きやすい環境に恵まれていることが特徴ですが、その一方で働く前に知っておくべきポイントもあります。あらかじめ知っておくべきポイントを把握して、対策をしたり心の準備をしておけば、落ち着いた気持ちで暮らせるようになるでしょう。

テレビのチャンネル数が少ない
地域によっては街灯が少ない
虫が多く出る地域もある

テレビのチャンネル数が少ない

静岡で暮らすと、民放のテレビチャンネル数が少ないことに気づく人が多いです。特に東京や大阪など都会から移住してきた人は気になるようで、休日や仕事終わりにテレビを見て過ごすことが多いという人は、チャンネル数の少なさに退屈さを感じてしまう場合があります。

地域によっては街灯が少ない

特に女性で医療事務そして静岡で働きたいと考えている人は、地域の安全性について気になるでしょう。静岡は市街地では夜になっても明るい場所が多いですが、地域によっては街灯が少ない場所があります。あらかじめ住みたい地域の周りが夜になると、どのような雰囲気になるのか、また、車通勤が可能かを把握しておきましょう。

虫が多く出る地域もある

静岡は自然に恵まれた地域でもあるため、虫が多く出る地域があります。光に反応して集まってくる虫もいれば、周辺の自然環境によって多く生息している虫もいます。特に虫が苦手だという人は、市街地の高層階に絞って居住場所を探すなど、ある程度物件や勤務先の条件を絞っておくと、良い場所を見つけやすくなるでしょう。

医療事務として働きながら静岡を満喫しよう

本記事では、静岡での医療事務求人の特徴や、実際の求人例を紹介しました。求人について念入りに探すことも大切ですが、地域の特徴や注意点を理解した上で職場や居住地域を絞っておくことも、快適に生活していくためには必要です。

ここで紹介した内容を参考にして、医療事務として働きながら、静岡を満喫してくださいね。

新着記事