北海道の医療事務求人の特徴まとめ!北海道にしかない魅力とは?

2021/01/15
冬の北海道

北海道で医療事務として働きたいと考えているなら、地域の周辺にある特徴についても知っておきたいところですよね。今回は、北海道の医療事務求人から、働く上でのメリット、勤務前に知っておくべきことまで徹底的に解説します。

北海道の医療事務の求人の特徴とは?

パソコンを開く医療事務員

北海道には、大規模な大学病院や赤十字病院などが複数存在し、人口10万人あたりにおける医療機関数は全国的にも大きい数字です。豊富にある医療事務求人の中でも、自分にとって最適な条件で働くために、北海道の医療事務の平均給与や求人の詳細についてしっかりと把握しておきましょう。

北海道の医療事務求人の給与相場とは

北海道の医療事務求人の平均月給は14~17万円。また、冒頭にも述べたように北海道は、10万人あたりで全国平均以上の医療機関数を誇っています。数が多いということは、より良い人材の確保を求めて、給与額の競争が起こりやすい傾向にあると言えるでしょう。

時には20万円開始の求人もあり、本州の地方都市と比べても平均給与は高い傾向にあります。時給ベースの場合は1,100円以上の求人がほとんどであり、パートの雇用形態でも十分に稼げる可能性が高いです。

働き先の数

北海道には560か所の病院があるため、クリニック(診療所)もちろんのこと、医療事務の求人はかなり見つけやすいでしょう。ただ、札幌などの都市部に比べて、郊外には病院がほとんどない場合もあるため、同じ道内でもエリアによって求人数は大きく異なります。

ソラジョブでは北海道の20以上の施設と、50件以上の求人が掲載されています。雇用形態も職場も様々。自分の希望に合った求人がきっと見つかるはずです。

北海道の医事務求人例

例1)ブランクOK!17万円以上スタートの外来受付求人

職種 医療事務(外来受付)
仕事内容 ・初再診受付
・保険確認
・会計入力
・料金収納
・レセプト・請求業務
など
給与 175,000円~187,000円
交通費支給、ランチ無料提供
雇用形態 派遣社員(雇用期間の定め無し)
勤務時間 平日:08:45 〜 17:30
土曜:08:30 〜 12:30
応募資格 高卒以上
無資格OK
医療機関での勤務経験者(年数・ブランク不問)
社会保険 各種社会保険制度完備
求人の特徴 40代以上活躍中
ブランクOK
年齢不問
資格取得支援制度あり

40代以上の方々も活躍しており、ブランクがあっても働きやすい職場です。また資格取得支援制度もあるため、学び直したり、キャリアアップしたりしたいという人にも嬉しい職場と言えるでしょう。

例2)土日祝休み!無資格からでも働ける外来受付求人

職種 医療事務(外来受付)
仕事内容 ・保険証などの確認
・医療費の計算
・会計
給与 142,100円~
交通費全額支給、無料駐車場あり、昇給制度あり(年1回)
雇用形態 契約社員(期間終了後に正社員へ変更)
勤務時間 08:30 〜 17:30
応募資格 学歴不問
必須PCスキル:文字入力
無資格OK
社会保険 各種社会保険完備
求人の特徴 未経験OK
無資格OK
ブランクOK
学歴不問
土日祝休み

無資格から働ける外来受付求人です。土日祝が休みなので、ライフワークバランスを考える人にうってつけでしょう。また資格手当も支給されるため、自分のキャリアアップのための勉強のモチベーションを高めることができるのもポイントです。

北海道で医療事務として働く魅力とは?

受付をする医療事務員

北海道は医療機関の求人数が多い事に加えて、札幌周辺の都市部では、アクセスのよい求人も多数あります。北海道で働いてよかったと思えるメリットについては、下記が挙げられます。それでは実際に1つずつ見ていきましょう。

・とにかく美味しい海の幸
・虫が少ない
・家賃が比較的安いので住みやすい

とにかく美味しい海の幸

北海道では、いくら、うに、ホタテ、鮭など、海の幸がとにかく絶品です。回転寿司であっても、良質な素材を使っていることもあり美味しいと評判。休日に小樽や函館へ足を運べば、取れたての海産物をふんだんに使った海鮮丼をお手頃価格で味わうことができますよ。

虫が少ないので安心して暮らせる

北海道は1年を通して涼しく、湿度が高くないため、虫が少ないことでも有名です。1人暮らしの大敵とも言える、ゴキブリが出にくいなんて話も。虫が苦手な人でも安心して暮らせるのが、北海道の魅力の1つと言えるでしょう。

家賃が比較的安いので住みやすい

北海道は広大な面積を誇っている関係もあり、首都圏と比べると家賃的にも住みやすいお値段です。物価指数は全国平均を100とした場合に、北海道は83.7と低水準。広々と暮らしたいけど、家賃が…。という人にも、北海道はおすすめの場所です。

北海道で働く前に知っておきたいポイント

先にも述べたように北海道は自然豊かな環境ですが、電車や交通機関も整備されており、非常に暮らしやすい場所です。しかし、備えがあれば憂いなし。事前にリサーチをしておいて損はありません!

特に下記2点は住む前にチェックしておきたいところ。

・光熱費は全国平均で比べると高め
・冬季は除雪が大変なことも

光熱費は全国平均で比べると高め

物価が安い傾向にある北海道ですが、光熱費・水道代に関しては少しお高めです。全国平均が100なのに対して、北海道は114.9です。東京と比べた場合、光熱費・水道代が高くなってしまうこともあるので覚えておきましょう。

冬季は除雪が大変なことも

豪雪で有名な北海道の積雪量は数メートルに及ぶこともあります。除雪がしやすいように、消雪パイプからお湯や水を出している地域もあるため、足下が滑りやすくなっている点にも気を付けたいところ。雪かきが必要不可欠なので、手動の除雪で朝から体力を消耗してしまうこともあるでしょう。

しかし、除雪機の導入や、ご近所さんとの繫がりが増えるなど、悪いことばかりではないのも事実。気温は寒くても心は温かい北海道ライフを送ることができます。

北海道の良さを満喫しながら医療事務として働こう

広大な土地や景色を誇る北海道は、暑いのが苦手な人や、のんびりと暮らしたい人におすすめの場所です。医療事務の求人数を見ても、仕事探しに困ることも少ない地域と言えるでしょう。

休日に海の幸やウィンタースポーツを楽しみながら、自分に合った条件で、医療事務として働いてみませんか?

新着記事