全国で2831医療事務求人を掲載
ソラジョブ医療事務の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ医療事務

正社員からパートになりたい!メリットデメリットやおすすめの仕事をご紹介

著者: そだねー

更新日:2024/06/03

公開日:2023/01/19

正社員として働いている女性

働く女性の中には、さまざまな理由で正社員からパートに変更したいと考えている方もいるでしょう。正社員もパートも、どちらもメリット・デメリットのある働き方です。さらに正社員からパートに変更すると、失業保険や退職金などはどうなるのか疑問点も多いもの。今回は正社員からパートになるメリット・デメリットなどと合わせて、正社員からパートになりやすい仕事もご紹介します。

同じ会社で正社員からパートへの変更は可能?

正社員からパートへの転職を考えている女性

同じ会社で、正社員からパートへ変更することは可能です。同じ会社で正社員からパートへ変更する場合、雇用は継続したまま労働条件が変更されることになります。会社によっては正社員をやめるということで、退職願の提出を求めるケースもあるでしょう。その場合、退職願を出しても雇用者側が不利になることはなく、パートとして改めて労働条件の変更手続きがなされます。ただし、本人の同意や希望なくして会社側から一方的に正社員からパートに変更することは違法にあたる可能性があるため要注意です。

正社員からパートになるメリット・デメリット

正社員からパートになることは可能ですが、深く考えずに正社員からパートに変更して後悔してしまう方も少なくありません。後悔せずに正社員からパートになるためにも、メリット・デメリットを理解した上で自分に合った選択をすることが大切です。

正社員からパートになるメリット

・時間の融通が利く
・仕事のストレスが減る
・扶養に入れる

正社員の場合、基本的に週5日・1日8時間勤務になります。その点パートであれば短時間勤務が可能であり、シフト制であれば希望の曜日・時間で働くことができます。特に子どもがいる方ですと、フルタイムの仕事終わりに家のことをするのはかなり大変です。パートであれば時間の融通が利くため、家庭を優先して働けるようになります。また、収入を抑えることが可能であれば、扶養に入ることで保険料の負担がなくなります。

正社員からパートになるデメリット

・収入が減る
・やりがいを感じない
・正社員への再就職が不利になる

正社員からパートになる最大のデメリットは、収入が減ることでしょう。働く日数・時間が減るだけでなく、手当やボーナスがなくなる点からも収入減に影響します。またパートになると以前よりも任される仕事量が少なく、やりがいを感じにくくなってしまうこともあるでしょう。しっかり働きたい方からすると、パートの仕事内容は満足できないこともあるかもしれません。そして一度正社員からパートになったものの、将来また社員として再就職したいとなった場合、職歴で不利になってしまう点もデメリットです。もちろん職歴を気にせずに正社員採用してくれる会社もありますが、以前正社員で働いていた時よりも給与・待遇面が悪くなってしまうケースがほとんどです。

正社員からパートに変更したらどうなる?疑問点をチェック

ここでは、正社員からパートに変更した場合のさまざまな疑問点について回答していきます。

退職金はもらえるのか

同じ会社で正社員からパートへ変更した場合、会社に退職金制度がある場合は退職金を受け取ることが可能です。正社員からパートへ変更する場合、一旦正社員の契約を解除してから新しくパートの契約を結びます。正社員の契約を解除する時に一旦退職扱いとすることで、退職金が支給されます。ただし、パートに変更するタイミングで退職金を受け取ると税金が多く差し引かれてしまう恐れがある点は注意が必要です。可能であれば、その会社自体をやめる時に退職金を受け取る方法がおすすめです。

有給はどうなるのか

同じ会社で正社員からパートになった場合、すでに付与されている有給はパートになってもそのまま引き継がれます。その後はパートの契約に則って有給が付与されますが、勤続年数は正社員として採用された年から通算されます。パートでも条件を満たせば有給を取得する権利はあるため、パートに変更したからと有給が取得できないことはありません。

失業保険は継続・加入できるのか

同じ会社で正社員からパート、あるいは別の職場にパートとして転職した場合も、下記条件を満たしていれば失業保険は継続かつ加入できます。

・1週間の所定労働時間が20時間以上
・31日以降の継続した雇用が見込まれる

社会保険の扱いはどうなるのか

失業保険と同じく、社会保険も下記条件を満たすことでパートも加入できます。

・1週間の所定労働時間が20時間以上
・1ヶ月あたりの決まった賃金が88,000円以上
・1年以上の雇用期間の見込みがある
・学生でない
・以下いずれかに該当する
 ①従業員数が501人以上の会社で働いている
 ②従業員数が500人以下の会社で働いていて、社会保険加入に労使で合意されている

同じ会社で正社員からパートになった場合、上記条件を満たしていれば被保険者資格を喪失することなくそのまま社会保険が継続可能です。社会保険に加入しない場合は、配偶者の扶養に入る、扶養にも入らない場合はご自身で国民年金・国民健康保険に加入することになります。

正社員からパートになりやすい仕事3選

パート従業員として勤務している女性

「今は正社員として働きたいが、将来的にはパートになりたい」「何かあった時にパートになりやすい仕事をしたい」などすると、正社員からパートになりやすい仕事をしていることで融通が利きやすくなります。ここでは女性におすすめ、かつ正社員からパートになりやすい仕事をご紹介します。

事務職

事務職は女性に人気の仕事の1つ。デスクワークで体力的負担も少なく、パートでもオフィスワークできる点でおすすめです。ひとくちに事務職といっても、以下のようにさまざまな事務職があります。

・一般事務
・営業事務
・経理事務
・総務事務
・貿易事務
・医療事務
・介護事務
・学校事務 など

事務職の基本的な仕事内容は、データ入力や資料作成、来客対応や電話対応などです。なかには経理事務や医療事務、介護事務のように専門性の高い事務職もあります。専門性の高い事務職であれば手に職をつけやすく、実務経験が重視されるため雇用形態や年齢にかかわらず再就職しやすい点がメリットです。

介護職

介護職は正社員からパートと、雇用形態が幅広い職種です。厚生労働省資料の介護職員の現状によると、非正規の介護職員の割合は約40%、訪問介護員で約70%となります。介護職は未経験・無資格OKのパート求人も多く、ライフスタイルに合わせた働き方ができる点がメリットです。介護職は今後も需要が高いため、正社員からパートになることを見越して長期的に働きたい場合におすすめです。

保育補助

正社員からパートとして別の職場に転職したい場合、特に主婦経験のある方や子どもが好きな方におすすめなのが保育補助です。保育補助は資格なしでできる保育職であり、パート求人が多い点が特徴です。主な業務は保育士のサポートや子どもの食事などの介助、掃除洗濯など。子育て経験を活かすことができ、ブランクがあっても働きやすいといえます。

正社員からパートに転職しよう!おすすめのパート求人例

ここでは上記で紹介した3つの仕事から、正社員からパートへの転職におすすめの求人例をご紹介します。

医療事務のパート求人例

職種 医療事務(診療科受付)
仕事内容 新体制5名募集!医療事務の初めの一歩はソラストで★順天堂医院の未経験・無資格OK医療事務パート・アルバイト求人!各診療科受付にて、患者様の対応や付随する事務を担当いただきます。

具体例
患者様の到着確認
検査や待合室へのご案内
ほか、電話対応、搬送業務など

◎研修の流れ
入社初日は、新入社員研修をオンラインで参加!午前中にオリエンテーション、午後は医療事務や患者様対応の基本などの講座を受講していただきます。基本を学んでから、病院への配属となるので、未経験の方も安心♪ 2日目に病院配属。実務研修です。ひとつずつ覚えていきましょう!頼れる先輩社員がたくさん★一緒に学ぶ同期もたくさんなので心強いですよ♪

給与 時給1,100円~1,180円 ※有資格者優遇(当社認定資格による)
雇用形態 パート
勤務時間 最短週2日
(1) 08:00 〜 17:00 [ 月〜金 ] ※祝休
休憩60分/実働8時間
(2) 08:00 〜 15:00 [ 土 ] ※祝休
休憩60分/実働6時間
◆1ヶ月毎のシフト制※週2日~週5日で相談可能!
応募資格 高卒以上
必須PCスキル:文字入力
無資格OK
未経験OK
歓迎:医療事務経験ある方
社会保険 各種社会保険制度あり(法令通り)
求人の特徴 健康診断、育児・介護休暇、育児・介護短時間勤務制度、制服貸与、資格取得支援制度、資格取得奨励金制度、社員持株会制度、ウェルカムバック制度

未経験・無資格OKの医療事務のパート求人例です。実働時間は平日8時間、休日6時間となりますが、最短週2日での勤務が可能です。資格取得支援を活用して資格を取得すれば、スキルだけでなく時給アップも叶います。

介護スタッフのパート求人例

職種 保育補助
仕事内容 こころなかのさかうえ保育園でパート募集!無資格歓迎!保育士資格を持った社員のサポート役として保育補助を担当。ブランクからの社会復帰にもピッタリのお仕事です

具体例
・保育補助業務
・食事の介助
・掃除洗濯
・タブレットを利用したかんたんな日誌・連絡帳入力

こころなかのさかうえ保育園は定員80名の認可保育所。約20名の適正なスタッフを配置しています。
勤務日数はお気軽にご相談ください。
『久々の社会復帰だから、パートとしてお仕事したい』『扶養内で働きたい』『資格は持ってないけど子ども達とふれあう仕事がしたい』そんなスタッフたちが活躍できる環境のお仕事です。

給与 時給1,100円~
雇用形態 パート
勤務時間 最短週3日/1日最短3時間
09:00 〜 18:00 [ 月〜土 ] ※祝休
シフト制
※勤務は週3日程度から相談OK
応募資格 高卒以上
必須PCスキル:文字入力
無資格OK
社会保険 各種社会保険制度あり(法令通り)
求人の特徴 健康診断
健康診断は社保加入者のみ

無資格OKの介護スタッフのパート求人例です。夜勤勤務が必須となりますが、最短週1日の勤務が可能。夜勤日給は20,000円となるため、積極的に夜勤に入ればパートでも稼ぎやすい点でおすすめです。

保育補助のパート求人例

職種 介護スタッフ
仕事内容 港区の介護福祉士施設「有料老人ホーム せらび有栖川」で非常勤(パート)介護士求人募集。少日数の非常勤パートスタッフ。家事と両立したい主婦の方にもおすすめです。

具体例
入浴・排泄・食事・移動等介助
レクリェーション、イベントの企画実施
フロア見守り、記録記入

「せらび」を実現させるために、研修制度は充実しています。先輩スタッフは丁寧にサポートしてくれるので安心してください!

給与 時給1,085円~1,185円
夜勤日給20,000円
雇用形態 パート
勤務時間 最短週1日/1日8時間
(1) 07:30 〜 20:00 [ 月〜日 (祝) ]
休憩60分
(2) 17:00 〜 10:00 [ 月〜日 (祝) ]
日勤は時間内で実働8時間 ※夜勤勤務必須
応募資格 学歴不問
無資格OK
社会保険 各種社会保険制度あり(法令通り)
求人の特徴 健康診断、育児・介護休暇、育児・介護短時間勤務制度、制服貸与、資格取得支援制度、ウェルカムバック制度

最短週3日・1日3時間勤務可能、かつ日曜・祝日休みの残業なしであるため、家庭やプライベートと両立して働きやすい点でおすすめです。資格がなくても保育職に携われるため、子育て経験のある方や子どもと関わる仕事が好き・関心のある方に向いています。

正社員からパートになるにはメリット・デメリットを押さえよう!

転職ではもちろん、同じ会社でも正社員からパートになることは可能です。正社員とパートは、どちらの働き方もメリット・デメリットがあります。そのため正社員からパートになったことを後悔しないためにも、メリット・デメリットを押さえた上でどちらの働き方が自分に合っているかを見極めましょう。今回紹介した正社員からパートになりやすい仕事も参考に、自分に合ったパートを見つけてみてください。

新着医療事務 求人/転職情報一覧

医療事務の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

子育てと仕事の両立のポイント!ママにおすすめの働きやすい職種なども解説!

次のコラムへ

【例文あり】面接・履歴書で役立つ医療事務の自己PR作成マニュアル!

著者プロフィール

そだねー

そだねー

北国出身。前職はコールセンターの採用を担当し、ソラストに転職後、医療事務採用業務に6年従事している。営業や現場とのパイプを持ち、日々変化し続ける医療事務の情報をキャッチアップすることに強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

医療法人 明和病院で医療事務病院事務の正社員の求人
病院

医療法人 明和病院で医療事務病院事務の正社員の求人

月給 172,500円 〜 180,000円
鳴尾・武庫川女子大前 徒歩5
スタート日応相談40代以上活躍中

関連コラム

看護助手の仕事内容は?配属先ごとの違いや向いている人の特徴を解説
看護助手の仕事内容は?配属先ごとの違いや向いている人の特徴を解説
職種・働き方の紹介2023/07/21

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    03-4216-4482
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の〇〇病院の医療事務求人が気になるので、詳しく教えてください」
    • 「子育て中のため、残業少なめのパート求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「無資格・未経験でも働ける医療事務求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」