愛知県の医療事務求人の特徴とは?地域の特徴も知っておこう !

2020/04/03

愛知県で医療事務として働きたいと考えている人は、周辺地域にどのような求人があるのかということだけでなく、地域の特徴も知っておくことが大切です。本記事では愛知の医療事務求人の特徴や、愛知で働くメリット、事前に知っておくべき点について説明します。

愛知の医療事務の求人の特徴は?

愛知は一大都市である名古屋もあり、平均よりも求人数や収入が多い傾向があります。あなたに適した職場を見つけて長く働くためにも、選択肢は多い方が良いでしょう。具体的にどのような職場で働きたいのか、職場に求める条件は何なのかをはっきりさせて、求人を選んでみましょう。

愛知の医療事務の平均給料

まずは、愛知で医療事務として働く人の平均給料を紹介します。ソラジョブの実際の求人を見てみると愛知県の医療事務の平均給料は15~18万円ほどです。役職がつくことでさらに給料が増えることも期待でき、比較的高い報酬になっているところが多いようです。愛知は東京大阪の平均年収までは届きませんが、それに次ぐ全国で3番目に平均年収の高い地域です。

給料の相場を知っておけば、あなたが見つけた求人の給料がどれくらいのレベルになっているかを把握することにつながるため、転職先を探すときの参考にしてみてください。

求人数

愛知には322の病院があり、数多くの働き先があると言えます。求人の内容も、未経験で始められる職場から提供者がキャリアアップできるシステムを整えた職場、仕事とプライベート両方を充実させることに重点を置いた職場など、さまざまな種類があります。

求人例

例1)休日をしっかり確保できる!訪問看護ステーションの医療事務求人。

職種 医療事務
仕事内容 1.レセプト業務(医療・介護保険)※無資格OK
・電話対応
・医療保険介護保険レセプト対応
・取引差への支払い対応
・地域の病院、介護福祉関係者との連携

2.地域の病院やケアマネージャーへの営業活動。
・メディカルソーシャルワーカー(MSW)訪問・自社サービス紹介
・地域包括支援センターでのイベント参加
給与 213,000円~
昇給随時、賞与年2回、交通費支給(3万5000円迄)※車通勤は応相談
雇用形態 正社員
勤務時間 変形労働時間制(月最長177時間)
基本8:30~19:30の中でシフト制
応募資格 営業経験がある方優遇
介護・医療業界の知識のある方
PCスキル(Word,Excel,Powerpoint)のある方
社会保険 社会保険完備
求人の特徴 学歴不問、要普通免許(AT限定可)、第二新卒歓迎

この求人は、医療と介護に精通した能力を身に着けられるのが魅力で、休日をしっかり確保しながらキャリアアップが狙えます。諸手当も充実しているため、収入面が気になるという人でも安心して働けます。

例2)子育てしやすい職場環境!未経験でも長期間働ける医療事務の求人。

職種 医療事務
仕事内容 ・各受付での患者様応対(新患受付、診療科受付など)
・会計計算入力(外来、入院)
・電話応対 など
給与 正社員:月給18万円、パート:時給950~1100円
昇給制度あり、賞与年2回、交通費別途支給、試用期間3ヶ月(待遇等変動なし)
雇用形態 正職員、パート
勤務時間 午前/8:30~12:30、午後/15:30~19:30
※水・土曜は午前診療のみ
応募資格 医療事務の経験不問
ブランクもOK、資格も不問
社会保険 社会保険完備
求人の特徴 長期歓迎、扶養内勤務OK、主婦・主夫歓迎、未経験・初心者OK、経験者・有資格者歓迎、ミドル活躍中、ブランクOK、週4日以上OK、フルタイム歓迎

この求人は、女性にとって働きやすさが魅力の職場です。未経験でも安心して働けるようになっていますし、内科・循環器科・リハビリテーション科・通所リハビリ・居宅介護支援事業所が設置されているため、幅広い場面で医療事務としてスキルを磨けるようになっています。

愛知で医療事務として働くメリットとは?

医療事務として働く上で、地域の特徴も理解しておくことが大切です。ここから、愛知で医療事務として働くメリットを紹介します。

・道路が広く安心して運転できる
・公共交通機関が整っている
・店舗が多くショッピングを楽しみやすい
・ゆったりとした環境で働ける

道路が広く安心して運転できる

愛知県は車の製造が盛んになっていることもあり、道路が広くなっているところが多いのが特徴です。そのため、運転に自信がなくて不安だという人も、安心して走行できます。

公共交通機関が整っている

愛知は、JRや地下鉄、市バスといった公共交通機関が充実しています。地域によっては車を持っていなければ通勤や移動が不便になるところも多いですが、愛知県は少々遠方であっても、市街地までアクセスしやすいような交通システムが整っているのです。車を所有する予定がないという人でも、公共交通機関を利用することで、負担を最小限にして通勤や遊びに行けるのが魅力です。

店舗が多くショッピングを楽しみやすい

特に繁華街になるほど多くの商店街や店舗、デパートなどが並んでいるため、休日や仕事終わりにショッピングを楽しむことができます。買い物で仕事のストレスを発散させたいという人や、働いて稼いだお金で欲しいものがあるという人にはおすすめです。

ゆったりとした環境で働ける

愛知は、東京や大阪と比較すると人口密度が低くなっているため、通勤ラッシュも都心部よりはやや落ち着いている印象があります。市街地から近い職場であっても、通勤時間を短くしてゆったりした住宅環境で生活しながら働けるでしょう。

愛知で働くときに知っておくべきこと

愛知に住みながら働くことには、メリットもありますが、事前に知っておいた方が良いこともあります。住み始めてから後悔することがないように、事前に対策を取りながら転職活動を進めていきましょう。

・駐車場を探すのが大変になる
・車が必須の地域もある

駐車場を探すのが大変になる

愛知は、東京や大阪ほどの人口密度ではないにしても、中心部になればなるほど車も多くなります。特に人気の場所に訪れる場合は、駐車場を探すのが大変に感じてしまうかもしれません。

車が必須の地域もある

名古屋市内でない場合、車社会であることも多々あります。移動手段が歩きもしくは自転車だと不便に感じることもあるかもしれません。

観光スポットが少なめ

名古屋市では名古屋城や熱田神宮、尾張地方では国宝でもある犬山城など、歴史的建造物が数多くある愛知県。しかし、2018年 都道府県別訪問率ランキングによると、観光・レジャー目的での愛知県の訪問率は9位(7.6%)。同じ三大都市圏の東京・大阪が40%を超えていることを考えると、人口や都市の規模が大きい割には目玉となる観光スポットが少ないといえそうです。

愛知県の特徴を理解して医療事務として働こう

愛知県の医療事務求人の特徴や、実際の求人例を紹介しました。求人の特徴を知った上で、あなたの条件に合った職場を探すことも大切ですが、地域の特徴を理解して生活しやすい場所を居住場所として選択することも考える必要があります。医療事務として愛知県で働き続けるためにも、慎重に転職活動を進めていきましょう。

新着記事