山梨県の医療事務求人の特徴とは?地域の特徴も知っておこう!

2020/07/24

人々の健康を守る医療業界。厚生労働省から健康寿命が長いと発表されている山梨県で、その一員になるべく、医療事務を始めてみませんか。本記事では、山梨県の医療事務求人の特徴や、山梨県の魅力、気を付けるポイントなどを紹介します。

山梨県の医療事務求人の特徴とは?

まずは山梨県の医療事務の給料、求人数、求人例について説明します。

給料

ソラジョブに掲載されている山梨県の医療事務求人を見てみると、給料は大体14万円~16万円程度。アルバイトの時給だと850円~950円程度です。昇給制度あり、未経験、無資格から始められる契約社員の求人もあります。契約社員の求人には正社員登用制度ありのものも多いので、未経験から始めて正社員を目指していくことも可能です。

求人数

ソラジョブの求人を見ると、山梨県は甲信越エリアの中でも比較的医療事務求人が多い県です。山梨県のホームページによると、山梨県の医療機関(病院、診療所、助産所含む)の施設数は約1,200。また、2015年時の日本医師会の発表では、人口10万人あたりの病院数、診療所数は全国平均と同程度です。

求人例

例1) 未経験から始めたスタッフ多数活躍中 夜間休日受付

職種 医療事務(救急受付・救急外来)
仕事内容 病院の救急外来受付でのお仕事です。
【仕事内容】
・救急及び時間外来患者様の受付
・患者様のカルテ管理
・診察及び受診内容の確認
・受診内容に基づく医師・看護師への確認
・診察券の発行及び作成
・入院申し込み書類の記入依頼・説明
Eラーニングを利用しての研修を全スタッフ無料で受けることもできます。
給与 月給160,000円~
交通費支給あり(交通費全額支給、マイカー通勤OK(当社規定支給 ※最短往復距離km×15円)、駐車場代無料)
22:00〜翌5:00の間は深夜労手当を別途支給(通常賃金の25%を割増賃金として支給)
昇給制度あり(年1回)
雇用形態 契約社員
雇用期間の定めあり(1年)※期間終了後、正社員に変更
試用期間3ヵ月
勤務時間 (1) 17:00 〜 08:15 [ 月~日 (祝) ]休憩120分
(2) 18:00 〜 00:00 [ 月~日 (祝) ]休憩なし
(3) 08:15 〜 17:00 [ 日 (祝) ]休憩60分
1ヶ月単位の変形労働制
有給休暇制度あり、夏季休暇あり シフト制、残業なし
応募資格 高卒以上、PCスキル不要、無資格OK
社会保険 各種社会保険制度あり(法令通り)
求人の特徴 健康診断、育児・介護休暇、育児・介護短時間勤務制度、制服貸与、財形貯蓄制度、資格取得支援制度、資格取得奨励金制度、社員持ち株会制度

夜間勤務の契約社員の募集求人です。スタートは契約社員ですが、1年の雇用期間を経て、正社員登用を目指すことができます。無料で研修を受けることもできるので、未経験、無資格でも安心して応募が可能です。


例2) 週3日扶養内勤務OK未経験無資格OK 総合病院の受付事務

求人例

例1)ブランクがあっても大丈夫!即日勤務可能なクリニックの医療事務業務。

職種 医療事務(総合受付)その他、外来受付等。
仕事内容 総合病院の受付にて、初めて来院される方、再診の方のご対応をお願いします。
【仕事内容】
・初診、再診患者様の受付及び説明、ご案内
・保険証確認業務
・各種伝票類の管理及び保管
・各種診断書及び証明書類の受付
・健診診断受付(データ入力、カルテ準備、案内状送付等)
・健診結果発送業務(結果入力、発送、請求書発行等)…など
全てを1人で行うわけではなく、1つ1つの仕事が部署として分かれています。
先輩スタッフがイチから丁寧に教えますので、ご安心くださいね!
給与 時給840円~ 交通費支給あり(交通費全額支給、マイカー通勤OK(当社規定支給 ※最短往復距離km×15円)、駐車場代無料)、昇給制度あり(年1回)
雇用形態 パート
勤務時間 (1) 08:30 〜 17:15 [ 月~金 ] ※祝休
(2) 08:30 〜 12:30 [ 土 ] ※祝休
週3日程度からのシフト勤務となります。シフトご相談に応じます。
有給休暇制度あり、年末年始休暇あり、残業なし
応募資格 高卒以上、必須PCスキル:文字入力、無資格OK
社会保険 各種社会保険制度あり(法令通り)
求人の特徴 健康診断、育児・介護休暇、育児・介護短時間勤務制度、制服貸与、資格取得支援制度、資格取得奨励金制度、ウェルカムバック制度

週3日から勤務ができる医療事務のパート求人。PCで文字を打つことさえできれば無資格でも応募が可能ですので、条件も軽いです。業務は細かく分かれており、部署ごとで決められた業務に集中して仕事を覚えることができます。

山梨県で医療事務として働く魅力とは?

・自然の恵みであふれている
・過ごしやすい気候
・健康寿命が長い

山梨県で働く魅力を3つ紹介します。

自然の恵みがあふれている

山梨県は自然がとても豊かで、ミネラルウォーターの出荷額、ぶどうと桃の収穫量は全国で1位。おいしい水にその他たくさんの果物を味わえますし、特産のぶどうで作ったワインも人気が高いです。医療事務は魅力的な仕事ですが、それでも毎日の患者対応やデスクワークに気疲れすることもあるでしょう。そんなとき、山や湖もある山梨県では、登山やハイキング、魚釣り、冬にはスキーなど、自然を存分に楽しんで気分をリフレッシュすることができます。

過ごしやすい気候

おいしい果実の実る山梨県は、その理由ともされる気候の良さも魅力の一つ。日照時間の長さが全国トップクラスであり、降水量が少ないです。空気も澄んでおり、呼吸するだけで清々しい気分を感じられます。雪や雷などの悪天候も少ないので、一年を通して過ごしやすいでしょう。

健康寿命が長い

健康寿命とは、介護や支援を必要とせず、健康上問題なく生活できる状態を示します。平成28年に厚生労働省が健康寿命の長さを都道府県別でランキングにした際は、山梨県が男性で1位、女性で3位でした。人々の健康を守る医療従事者として、自分の地域の人々が健康であり続けていることは、やりがい、喜びに繋がるでしょう。

山梨県で働く上で気を付けておきたいポイント

・車がないと不便
・地方特有の人間関係
・真面目で負けん気が強い

山梨県で働く上で気を付けておきたいポイントを3つ紹介します。

車がないと不便

バスや電車を1本逃すと次が来るまで1時間かかったり、終電の時間が早かったりと、公共交通機関はやや不便です。場所によってはスーパーや百貨店がなく、日用品の買い物すら車がないと難しい場合も。求人を探す際は、勤務地の周りや通勤経路をあらかじめ調べておくと良いでしょう。

地方特有の人間関係

都会では隣に住む人の顔も知らないくらい、周りとの関係性が薄くても珍しくありません。しかし、地方では都会と比べて、お互い助け合う意識が強い傾向にあります。最初はご近所付き合いにある程度の強制力を感じ、周りの人との距離感の近さにとまどうかもしれません。

真面目で負けん気が強い

山梨県は勤勉で真面目、負けん気の強い人が多いと言われています。いい加減な態度や気のゆるんだ状態で仕事をしていると叱られることが増えるかもしれません。話をする際には、こちらも真面目に誠意をもって接することを心掛けましょう。

山梨県の良さを満喫しながら医療事務として働こう

自然豊かで食べ物も空気も水も美味しい山梨県。交通に不便さはありますが、車を持って自由に移動することができれば、休日を利用してハイキングや釣り、富士山観光などたくさんの大自然を楽しめます。健康寿命の長い山梨県で更に人々の健康を守るべく、医療事務の仕事に挑戦してみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

新着記事