441保育士求人を掲載
ソラジョブ保育士の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ保育士

子育て世代の母親の働き方!バランスを大切に、自分らしいキャリアを築く

著者: めんたいパスタ

更新日:2023/12/22

公開日:2022/08/26

男女平等が世界的に叫ばれるようになり、日本でも働く子育て世代の母親が増えています。幸せな人生を送るため、子育て世代の女性たちは「自分らしい働き方」と「キャリア形成」の二つを重視して仕事を選んでいます。ここでは、子育て世代の母親と働き方の現状について、アンケート結果も交えながらご説明します。

働く母親が増えている

児童のいる世帯における母の仕事の状況の年次推移
仕事あり 仕事なし
世帯数(千世帯) 構成割合(%) 世帯数(千世帯) 構成割合(%)
2004 7109 56.7 5433 43.3
2007 7158 59.4 4900 40.6
2010 7190 60.2 4756 39.8
2013 7384 63.1 4326 36.9
2014 7243 65.7 3784 34.3
2015 7853 68.1 3686 31.9
2016 7536 67.2 3685 32.8
2017 8098 70.8 3334 29.2
2018 7965 72.2 3069 27.8
2019 7869 72.4 3003 27.6

 

子どもがいる世帯の働く母親の割合は、年々増加傾向にあります。そして、子供が大きくなるにつれて、その割合はさらに増加。女性の社会進出が進んだこともあり、母親でも年齢に関係なく働き続ける時代へと変化しています。しかし、家事や育児と仕事を両立するのは決して簡単なことではありません。そのため、子育て世代の母親がどのように働いているのかは気になるポイントでもあるでしょう。
そこで、働く母親がで幸せな人生を送るためには、どのような働き方を選択するべきかについてアンケートを取りました。子育て世代の母親が何を大切にして働いているのか、どのように働き続けていきたいかについて調査しているため、ぜひ参考にしてください。

子育て世代の母親は、ワークライフバランスを重要視

ワークライフバランスを重視して働きたい

子育て世代の母親は、ワークライフバランスを重視している方が多いことがわかりました。少し古いデータになりますが、下記で、アンケート結果について詳しくみていきます。

 

 

働く母親が最も重視しているのは、等身大のワークライフバランスです。そして、僅差で続いた回答が「自分のライフスタイルやライフステージに合わせた働き方」「育児との両立に向けた制度の充実や働きやすさ」の二つ。これらの回答から、働く母親が比重を置いているのはプライベートや育児と仕事の両立であることがうかがえます。
会社や職場の制度・理解が大きく関わることから、育児との両立制度の充実や働きやすさを会社や職場に求めていることがわかります。

現在の職場だとライフワークバランスを大事にできない人も

 

 

ワークライフバランスを大切にしたいと答えた人の中で、現在の職場でワークライフバランスを大切にできていると回答したのは約7割です。残り3割は現在の職場でワークライフバランスを大切にするのが難しく、今の働き方に悩みや不安を抱えていると考えらえれます。しかし、半数以上の方がワークライフバランスを大切にして働けているということは、それだけワークライフバランスを大切にして働ける職場も多いということ。適切な職場選びで、ワークライフバランスを大切に働くことができます。

子育て世代の母親は、継続して長く働いていきたい

 

 

子育て世代の母親は、キャリア形成について以下のような点を重視しています。

1位 継続して長く働けること
2位 ライフスタイルに伴う働き方の変化があってもこれまでの経験を活かせること
3位 資格取得などに対するサポートがあること

働く母親は、継続して長く働くことでキャリアを積んでいきたいと考えている方が多いことがわかりました。また、僅差で多かったのは「ライフスタイルに伴う働き方の変化があっても、これまでのキャリアを活かしていきたい」といった回答です。上位2つの回答から、子育て世代の母親はある分野で経験を積んでスキルや専門性を高めて働きたいという意欲が高いことがわかります。さらに、資格取得などに対するサポートも重視している点で、手に職をつけて働きたいと考えている方が多いことがうかがえます。

思い描くキャリアが描きにくい人も

 

 

一方で、継続して長く働くことでキャリアを積んでいきたいと答えた人の中で、それができていると回答した人は全体の6割程度です。現在の職場で長く働き続けてキャリアを積んでいくことができない場合、長く働ける職場に転職するのも有効な手段です。

「自分らしい働き方」×「キャリア形成」=生活と仕事の幸福

生活と仕事、両方に対して幸せを感じている方は、全体の約8割との回答でした。そして生活と仕事で幸福度が高いかは、自分らしい働き方とキャリア形成が実現できているかが大きく影響していることがわかります。ここでいう自分らしい働き方とは、「ワークライフバランスを大切にできている」「ライフスタイルやライフステージの変化に合わせて働き方が選べている」といったポイントです。では、具体的に自分らしい働き方を実現するために、納得のいくキャリアを形成するにはどのような仕事を選べばよいのでしょうか
下記で、ワークライフバランスを大切にするため、キャリアを形成してくためのポイントを解説します。

ワークライフバランスを大切にするには?

ワークライフバランスを重視する場合、時間の融通が利くかが鍵となります。なぜなら、子育て世代の母親の「生活」で多くを占めるのは子どもや家族との時間であるから。そのため、ワークライフバランスを重視して働くには、下記ポイントに着目して職場を選ぶことが大切です。

・夜勤なし
・残業なし
・産休・育休の取得実績がある

キャリア形成をしていくには?

長期的なキャリアを形成していくには、同じ会社・職場に長く在籍することがポイントです。そこで大切になるのは、離職率の低い会社を見つけること。離職率の低い会社でも、特に重要なのは「女性の離職率」が低いかです。女性の離職率が低ければ、女性が働きやすい会社であることがわかります。その中でも育休・産休の取得制度の有無や取得率、育児のための短時間勤務制度など、子育て世代の母親をサポートする制度や活用実績があるか、30代以降の在籍率などがチェックできると安心です。こうしたデータがあることで、子育て世代の母親がライフスタイルやライフステージに合わせて働きやすい会社・職場であるかが見極められます。

子育て世代の母親が理想の働き方を実現するには?おすすめの求人

子育て世代の母親が理想の働き方を実現するには、「ワークライフバランスを大切にする」「長く働き続けることでキャリアが形成できる職場を選ぶ」ことがポイントです。ここでは働く母親が理想の働き方を実現しやすい仕事の1つである保育士から、おすすめの求人をピックアップしています。

継続して長く働くことで、キャリアを積んでいけるかどうかを重視

経験や年齢関係なく、スタッフみんなが発言できるような雰囲気作りを心がけています。またエルダー制を取り入れ、トレーニングブックを使ってコミュニケーションを取るなど、新人さんのサポートも充実しています!最寄りの新江古田駅から徒歩圏内、スタッフの多くが練馬駅・桜台駅・光が丘駅エリアから通っています。

職種 保育士(一般職)
仕事内容 練馬区にあるソラスト新江古田保育園で保育士募集!
スタッフ同士お互いに助け合い、子どもたちと向き合っているあたたかい雰囲気の保育園◎
一緒に質の高い幼児保育が提供できるような園づくりをしませんか?

具体例
・主活動、散歩
・給食、おやつ等の介助
・制作、書類作業など、保育業務全般
※書類業務は簡単なタブレット入力です★

ソラスト新江古田保育園では「一歩一歩着実に、自分のペースで成長するこどもを支え、温かく見守る保育」を目標に、スタッフがお互いを尊重しながら働ける職場。

給与 月給250,000円~
雇用形態 正社員
勤務時間 06:45~21:00の間で実働8h(休憩1h)
※日祝休
応募資格 必須資格:保育士資格
社会保険 各種社会保険制度あり(法令通り)
福利厚生 健康診断、育児・介護休暇、育児・介護短時間勤務制度、制服貸与、財形貯蓄制度、資格取得支援制度、社員持株会制度、ウェルカムバック制度、労働組合(各種福利厚生・割引制度あり)、ソラストポイント制度…等

一般職保育士の正社員求人です。離職率が低く、継続して長く働くことでキャリアが形成しやすい職場といえます。育児だけでなく、介護に係る休暇・時短勤務制度も利用できるため、家庭の事情で通常通り働けない場合でも仕事を続けることができます。さらに、ウェルカムバック制度を活用すれば、一度辞めても復帰しやすい点で継続したキャリア形成が叶います。

ライフスタイルに伴う働き方の変化があっても、これまでのキャリアを活かしていきたい

ライフスタイルの変化に伴って、働き方や職場を変更する必要があっても、これまでのキャリアを活かせる仕事に就きたいという方もいらっしゃいますよね。ここでは、そんな方にもってこいの。ここでは、経験者優遇のパート求人をご紹介します。

職種 保育士(一般職)
仕事内容 公設民営◎株式会社ソラストが運営している練馬区立北町第二保育園で閉園準備をおこなうパート保育士さん募集!
子どもや保護者に喜んでもらえることが「やりがい」や「達成感」につながるお仕事です。

具体例
・閉園準備
・園児のお迎え対応
・園内の清掃消毒
・夕飯食事介助 等

ブランクある方も大丈夫!園長やリーダー、周りのスタッフのサポートが充実しているから安心です。

短時間勤務OK!
1日3時間~、週3日以上でご相談ください!
プライベートと両立しやすく、子育て中の方も多数活躍中です。
急なお休みにも対応できる体制を整えています◎

園の近くにはイオン板橋や北町商店街があり、東武東上線沿線や有楽町線 平和台駅エリアから通うスタッフが多数。バスなどのアクセスも良好です◎

給与 時給1,341円~
雇用形態 パート
勤務時間 16:30~20:30の間で3~4h
月~土の間で週3日程度 ※日祝休
応募資格 必須資格:保育士
社会保険 各種社会保険制度あり(法令通り)
福利厚生 健康診断、育児・介護休暇、制服貸与、資格取得支援制度、社員持株会制度、ウェルカムバック制度、労働組合(各種福利厚生・割引制度あり)、ソラストポイント制度…など

将来的には正社員を目指して、キャリアを活かしたい場合におすすめの求人です。パートでも資格取得支援制度などが活用できるため、仕事とプライベートを両立しつつ、保育士としてのキャリアアップも目指せます。

資格取得などに対するサポートを受けたい

実は、保育業務は「保育補助」のポジションであれば無資格で働くことができます。無資格から保育士としてのキャリアを積みたい場合、保育補助から始めて資格取得を目指す方法があります。働きながら資格取得を目指したい場合には、資格取得支援制度のある職場がおすすめです。

9時以前、および18時以降の早番・遅番手当+時給500円となります。

職種 保育補助
仕事内容 【ソラスト神楽坂での保育補助スタッフ】
保育士資格を持った社員のサポート役として活躍いただける保育補助さんを募集します♪

具体例
・保育業務
・食事の介助
・掃除、洗濯
・タブレットを利用した簡単な日誌・連絡帳入力など

※資格や経験がなくてもチャレンジできます!!

給与 (1) 時給1,041円~1,541円 ※無資格の方
(2) 時給1,060円~1,560円 ※幼稚園教諭資格、または子育て支援員資格をお持ちの方
雇用形態 パート
勤務時間 09:00~18:00の間で実働4h以上
月~土の間で週3日以上 ※日祝休
応募資格 無資格OK
社会保険 各種社会保険制度あり(法令通り)
福利厚生 健康診断、育児・介護休暇、制服貸与、資格取得支援制度、社員持株会制度、ウェルカムバック制度、労働組合(各種福利厚生・割引制度あり)、ソラストポイント制度…など

最短週3日・1日最短4時間からの勤務が可能であるため、子供がいても無理のないスケジュールで働くことができます。さらに実務経験を積みながら、資格取得支援制度を活用すれば効率的に資格取得も目指せます。保育業務であれば子育て経験が活かせ、かつ女性が長くキャリア形成できる職種です。未経験・無資格から保育士を目指したい場合には、保育補助のキャリアからスタートしてみましょう。

子育て世代の母親が理想のキャリアを築くにはライフワークバランスと長く働ける職場が大切!

子育て世代の母親でも、理想のキャリアを築くことは大切です。そのために必要なのは、ライフワークバランスが大切にでき、かつ長く働き続けてキャリア形成できる職場です。生活と仕事の両方に幸せを感じている方は全体の8割との回答もある一方で、そうでない方も一定数存在します。理想のキャリアを実現しつつ、生活も充実させるには、自分に合った会社・職場を見つけることが重要です。
ぜひ、ソラジョブ保育士であなたに合った求人を見つけてみてください。

新着保育士 求人/転職情報一覧

保育士の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

【保育士の職務経歴書】自己PRなどの書き方や例文、テンプレートをご紹介

次のコラムへ

保育士の副業はありか?おすすめの副業や注意点をチェックしよう

著者プロフィール

めんたいパスタ

めんたいパスタ

人材紹介業、サービス業、障がい者雇用の分野で採用業務に従事した経験がある女性スタッフ。現在は保育分野の採用担当として、業務を通じて保育園で働くスタッフの負荷軽減になることを目標として活動している。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

ソラスト中村橋保育園で保育園栄養士の正社員の求人
認可保育園

ソラスト中村橋保育園で保育園栄養士の正社員の求人

月給 215,000円 〜
中村橋 徒歩3
ボーナス・賞与あり40代以上活躍中年間休日120日以上

関連コラム

子育て世代の母親の働き方!バランスを大切に、自分らしいキャリアを築く
子育て世代の母親の働き方!バランスを大切に、自分らしいキャリアを築く
女性とお仕事2022/08/26

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    0120-901-126
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○市の保育園求人について、詳細情報を教えてください」
    • 「ブランクがあっても働ける保育士の求人を探しています。おすすめはありますか?」
    • 「未経験でも働ける保育の仕事を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」