高知県の医療事務募集はどんなもの?地域の魅力と求人の特徴を理解!

2020/11/09

坂本龍馬生誕の地としても有名な高知県は、自然豊かで穏やかな気候のため、暮らしやすい場所です。そんな高知県で医療事務として働きたいと考えているなら、勤務希望地域の周辺にどのような求人があるのか、そして地域ごとの特徴について知っておきましょう。

高知の医療事務の求人の特徴とは?

高知県の病院数は全国平均より少ないものの、一般病院の一日平均外来患者数が都道府県の中で1位になるなど、医療が活発です。そのため、医療事務系人材も多く求められています。医療事務求人の中でも、自分にとってよりよい条件で働くために、高知県の医療事務の平均給与や求人の詳細について把握しておきましょう。

平均給料

高知県の医療事務の仕事で得られる年収の平均額は、234万円です。アルバイトパートの平均時給は850円ほどが相場のようです。未経験可、土日祝休みなど、条件によってもこの数字は変わります。自分の望む条件と照らし合わせて、求人を探してみましょう。

働き先の数

2020年現在、1310件の医療施設が高知県にはあり、病院は125か所あります。内科系診療所が全国平均より多く、医療事務として働ける職場も少なくはありません。
ソラジョブでは施設は4つ登録されており、それぞれの求人を探すことが出来ます。雇用形態もパートや正社員など様々。希望の職場を探してみましょう。

求人例

例1)経験者は月給19万円も!スキルアップをしていきたい人向け求人

職種 医療事務(外来受付)
仕事内容 ・外来患者様の会計・入力業務
・診療報酬請求業務
・保険証確認
・データの入力や呼び出し
・患者様の問い合わせ対応等
給与 月給135,000円~190,000円
交通費支給あり(上限24,500円)、駐車場利用料月額1,000円(但し50%会社負担・50%本人負担))
社内規定により資格手当制度あり、定期昇給(毎年4月)
社内昇進試験(部署リーダー等)合格により、別途、賞与規定あり
雇用形態 契約社員(契約期間終了後に正社員へ変更)
勤務時間 09:00~18:00 ※シフト制
応募資格 必須PCスキル:文字入力
社会保険 各種社会保険制度あり(法令通り)
求人の特徴 資格取得支援制度あり、経験者優遇

資格取得支援制度があり、スキルアップのための体制が整った職場です。社内昇進制度も設けられており、部署リーダー等に合格することで賞与をもらえることも。経験者であっても成長意欲のある方におすすめの求人です。

例2)無資格、未経験可!ブランクがあっても働ける医療事務求人

職種 医療事務(外来受付)
仕事内容 ・ブロック受付業務
・会計・入力業務
・診療報酬請求業務
・患者様お問合せ、ご案内業務
・救急外来受付
給与 月給138,800円~ 交通費支給、昇給制度あり(年1回)
有資格者手当 2,000~30,000円/月
雇用形態 契約社員(契約期間終了後に正社員へ変更)
勤務時間 08:30~17:15
応募資格 学歴不問、必須PCスキル:文字入力、無資格OK
社会保険 各種社会保険制度あり(法令通り)
求人の特徴 ブランクOK 大量募集、年齢不問、シフト応相談、未経験OK

ブランクがあってもしっかり働ける職場の求人です。未経験や無資格の場合でも働き始めることができるため、医療事務を始めてみたいという方も気軽に応募できます。

高知県で医療事務として働く魅力とは?

高知県は土地柄としては海がきれいで自然が豊か。ナチュラルライフを送りたい人には絶好の地域と言えるかもしれません。ここでは、医療事務として高知県で働いてよかったと思える2つのメリットを紹介します。

・海も山も美しくレジャーが楽しめる
・路面電車が整備されていて移動しやすい

海も山も美しくレジャーが楽しめる

高知県から見る太平洋の海は非常に美しく、水も澄んでいて、夏の海水浴を楽しむことができます。伊吹山や寒風山など、標高がそれほど高くはなく、登山やトレッキング初心者に向いている山々も多いのが特徴です。海も山も美しく、また楽しむことができるため、休日のリフレッシュに困ることはないでしょう。

路面電車が整備されていて移動しやすい

高知県には路面電車が走っています。高知駅から高知城へ、高知駅からひろめ市場へなど、大きな観光地までは路面電車で出かけることができます。路面電車はだいたい5分に1本来る程度の頻度ですから、活用範囲もかなり広いでしょう。レトロな路面電車に乗って、休日は買い物に出かけたり、通勤に使ったりすることもできます。

高知県で働く上で気をつけておきたいポイント

自然豊かな環境で、のびのび生活できる高知県ですが、実際に住む場合は気を付けておきたいポイントもあります。実際に勤務して、こんなはずじゃなかったと後悔する前にチェックしておきたいことを確認しておきましょう。

・車がないと通勤できない勤務先が多い
・娯楽施設やテーマパークがない

車がないと通勤できない勤務先が多い

路面電車は走っているものの、特定のエリア以外はバスかJRで移動することになります。しかし、そのバスやJRの本数が1時間に一桁あるかないかというように限られているため、通勤に使えないケースがほとんどです。JRの駅周辺が開かれていないため、電車を待つにも暇を持て余すでしょう。
郊外の病院の場合はたいてい車でないと通勤できない場所にあることから、結局車を購入せざるを得ない場合もあります。

出かけるところが限られることも

観光地が多くある高知県ですが、遊園地、水族館などの大規模なテーマパークのようなところは少なく、出かける先が限られてしまうことも。しかし少し足を伸ばせば、香川県のレオマワールドや、岡山県の鷲羽山ハイランドなどへ行くことが出来ます。

高知県の良さを満喫しながら医療事務として働こう

海がきれいで海産物がおいしく、住みやすい気候の高知県は、自然に囲まれて心豊かに暮らしたい人にはぴったりの土地柄です。地域によっては車がないと不便な場所もあるので、勤務地も含めて、自分にぴったりの求人を探してみましょう。

新着記事