全国で2970医療事務求人を掲載
ソラジョブ医療事務の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ医療事務

赤十字病院で働くには?赤十字マークの意味から求人例までをご紹介!

著者: そだねー

更新日:2023/12/22

公開日:2021/03/04

笑顔の女性看護師

法人病院の1つ、赤十字病院。一体どのような病院で、ほかとはどのような違いがあるのでしょうか。今回はマークの意味や赤十字病院への就職を解説します。企業研究も兼ねて参考にしてみてください。

赤十字社とは

赤十字社とは、戦争や紛争下での救護活動を主として行う組織です。敵味方の区別なく、傷病者の救護にあたることを理念としたアンリー・デュナンの提唱により発足され、現在では世界192の国と地域にそのネットワークは広がっています。

赤十字マークの意味や理念

創設者アンリー・デュナンの祖国であるスイスの国旗を基にしている赤十字マーク。このマークには、国際的に取り決められたルールが存在します。それは「戦争など緊急事態であったとしても、このマークには攻撃してはいけない」というもの。

このルールによって、敵味方を問わずに治療行為を行う救護員の活動の安全が保障されています。そのためこのマークを無断で使用することは法律で禁じられています。

赤十字病院の特徴

・日本赤十字社が運営する法人の病院
・日本全国で91の病院を構える
・災害時における国内外への医療チームなどを派遣している

公的医療機関の法人病院

赤十字病院は日本赤十字社が運営する病院。日本赤十字社は紛争・災害・病気で苦しむ人を救うための支援を提供する非営利法人団体です。

病院活動以外にも献血やボランティアなど多くの事業を抱えています。また地域の中核病院として、各都道府県において地域に根ざした医療を提供しているのも赤十字病院の特徴の1つです。

44都道府県に存在

現時点で奈良・山形・宮崎の3県を除いた県全てで赤十字病院は運営されています。それだけ日本全国に浸透している、大規模な組織なのです。

全国2.2%の病床数を占める

病院自体は全国に約8,900あり、赤十字病院の数はそのうちの1%にあたります。病床数で見ると、赤十字病院は約40,000床を保有。これは全国の病床数の2.2%に相当する数です。

赤十字社がいかに巨大なネットワークを持っているかが伺えます。

赤十字病院と通常の病院の違い

大きい病院の廊下

赤十字病院は誰もが知っているほど、知名度の高い病院です。しかし具体的に通常の病院とはどのような点で違いがあるのでしょうか。

ここでは3つの観点から違いについて解説していきます。

へき地医療拠点病院としての役割

赤十字病院のチームは、医師の確保が難しい山間部や離島を巡回。そこで地域住民の診療や健康診断を実施し、病気の予防や早期発見に尽力しています。病院供給が少ない地域に訪れることで、地域格差のない平等な医療提供に努めています。

介護サポートも提供

医療とは切り離せないものといえば、介護福祉です。

赤十字は「訪問介護ステーション」や「介護老人保健施設」、さらには65歳以上の高齢者やその支援者のための「地域包括支援センター」として役割ももっています。介護サービスでは赤十字に属する医師や看護師、理学療法士などによる、本格的な指導やサポートを提供しています。

ボランティア活動ができる

ボランティア活動も赤十字社にとっては主となる活動の1つです。医療資格の有無に関係なく、ボランティア活動ができるのは大きな魅力であり特徴の1つです。

医療関係のボランティアであれば、そこからの学びも多いでしょう。赤十字病院へ就職や転職を検討している方は、事前に開催しているボランティアに参加してみるのも1つの手です。就職や転職の際に有利になる可能性もあります。

赤十字病院で働くために必要なこと

赤十字病院は幅広い活動をしている病院です。そのため募集職種も多岐に渡ります。ここでは赤十字病院で働くために、必要なことについてお伝えしていきます。

職種ごとに必要な資格

まずは赤十字病院でどのような職につきたいかによって、必要とされる資格が異なります。

日本赤十字社は以下のように、大きく3つの職種に分かれています。

・医療職:赤十字病院に勤務
・福祉職:社会福祉施設に勤務する介護福祉士や保育士
・総合職:事務作業から外部活動まで赤十字社に関わるオールラウンダー

医療職であれば医師免許や看護師免許、医療事務資格など、希望する職種に合わせて資格が必要です。また日本赤十字社は病院以外にも幅広い活動を展開しているため、福祉職や組織の中核を担う総合職もあります。

社会貢献意識

赤十字病院を統括する日本赤十字社は、社会貢献を重視した非営利団体です。そのため赤十字病院に勤務していても、必ずしも病院内のみの勤務とは限らないでしょう。

例えばへき地医療拠点病院として山間部や離島へ赴任したり、災害時には医療支援のために危険な場所へ派遣されたりする可能性もあります。これらの活動は全て社会貢献の一環。通常の病院よりも手間やリスクを負うかもしれないが、それをいとわない覚悟が大切かもしれません。

被災地や海外に抵抗がない

赤十字は国際的にも活動する組織。国内災害救護だけではなく、国際活動も事業の1つです。

そのため国内の被災地のみならず、海外へ足を運ぶ可能性も考えられます。

また災害拠点病院としての役割も果たす赤十字病院は、災害発生時に緊急派遣をするなどして迅速な救護活動ができる体制を整えています。つまり赤十字病院で働いている場合は、急な派遣要請にも覚悟を持って臨める姿勢が求められるのです。

赤十字病院の求人例

職種 医療事務(入院会計)
仕事内容 入院会計部門のお仕事
・診療会計入力
・問い合わせ対応(請求内容や診療費概算金額など)
・入院登録や退院登録など退院処理に関する事務作業
・定期請求書の作成と確認
・入院レセプト業務
など
給与 月給165,050〜178,050円
有資格者優遇/交通費支給あり(全額支給/月、マイカー通勤OK)
雇用形態 正社員
勤務時間 週5日/1日最短8時間
8:30~17:15 [月火水木金] ※祝休
応募資格 高卒以上
必須PCスキル:文字入力
無資格OK、医療事務経験がある方(保険証確認ができる程度)
社会保険 各種社会保険制度あり(法令通り)
求人の特徴 健康診断、育児・介護休暇、育児・介護短時間勤務制度、制服貸与、資格取得支援制度、資格取得奨励金制度、社員持株会制度、ウェルカムバック制度

赤十字病院の医療事務求人例です。赤十字病院は地域の中核病院として、多くの患者さんから信頼されている病院です。その分、医療事務のやりがいも大きくなるもの。さらには資格取得支援制度があり、スキルアップできる環境も整っています。

赤十字病院で働いて医療による社会貢献を目指そう

赤十字病院は地域に根ざした医療を提供するやりがいのある環境です。また医療にとどまらず、幅広く社会貢献ができる点も魅力ではないでしょうか。

日本赤十字社という大きな組織ならではの環境ではきっと普通と違ったスキルアップをしていけることでしょう。

今回の記事を参考に、通常の病院との違いや日本赤十字社の理念をおさえ、赤十字病院への転職に挑んでみてはいかがでしょうか。

新着医療事務 求人/転職情報一覧

医療事務の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

よくある質問
  • Q

    赤十字病院の医療事務求人はどのように探せばいいですか?

    A
    赤十字病院は、医療法における公的医療機関として、全国で91の病院を運営しています。 赤十字病院は全国各地にありますが、すべての都道府県にあるという状況でもなく、赤十字病院がない都道府県もあります。 運営主体は日本赤十字社の各都道府県の支部が担っていますので、医療事務求人は各地にある赤十字病院の採用情報を確認すること、ハローワークや求人サイトを通じて探すことが必要になります。 赤十字病院は第三次医療機関としての機能があるので、市民病院や民間病院では担うことが難しい診療内容や救急救命センターとしての役割を担うことがあります。 そのため、赤十字病院は地域医療の要としての役割があり、規模が大きな病院になるので、医療事務業務にも幅広い知識と高い専門性が求められることになります。 医療事務求人にあたり、医療事務未経験での採用よりも医療事務に関する資格を持っていること、他の病院での実務経験を求められる場合も少なくありません。
  • Q

    赤十字病院ならではの特別な業務はありますか?

    A
    赤十字病院は第三次医療機関に定められているため、救急救命センターとしての機能があります。 そのため、救急医療に関わる医療事務業務があることは知っておいてください。 また、第三次医療機関として赤十字病院が定められていることもあり、地域医療では規模が大きい病院であること、地域医療の要となっている役割を担います。 市立病院や民間病院では診療できない内容を担うこともあるので、医療サービスとしても高い専門性を求められることになります。 また、赤十字病院の特徴として、災害時や大事故等で負傷者が多数発生した場合には救護活動を担うことがあります。 そのため、医師・看護師長・看護師・事務担当職員からなる救護班が構成されており、災害時や大事故等には事務担当職員として医療事務業務を担う可能性があります。 業務ではありませんが、赤十字病院にはボランティア活動があります。 直接業務に関わらなくても、ボランティア活動を行うことが間接的に業務に関わることがある可能性があることは知っておきましょう。
  • Q

    赤十字病院に受かるコツはありますか?

    A
    赤十字病院の運営元となっている日本赤十字社は「人道・公平・中立・独立・奉仕・単一・世界性」という7つの基本原則に従って活動を行っています。 赤十字病院もこの7原則が病院運営の基本になっていますので、把握をしておくことが求められます。 しかし、赤十字病院で働きたいから、他の病院での就職活動ではしていないことを特別何かしていないといけないということはありませんが、医療事務職として赤十字病院で就職するためには医療事務に関わる自己研鑽をすることは大切です。 医療事務に関わる資格を取得すること、他の病院での医療事務業務を経験して、スキルアップやキャリアアップを行なったうえで赤十字病院での医療事務職に就くことは就職には有利になります。 また、赤十字病院ではボランティア活動が日本赤十字社の活動としても大切なものとなっていますので、医療関係のボランティアを経験することが赤十字病院の活動原則を学ぶ機関として有意義なものになることがあります。
  • Q

    赤十字病院の医療事務の平均給与はいくらですか?

    A
    赤十字病院の医療事務の給与の場合、平均給与は、正規職員は約15万円~23万円、会パートの職員の場合は地域による最低賃金の差もありますが時給換算で900円~約1,400円になり、正規職員の場合は昇給制度によって、働き続けることで給与額が年々高くなっていくことがあります。 赤十字病院では医療事務職が複数人いますので、チーム医療としてキャリアステップを重ねていくなかで給与が高くなることも可能です。 医療事務職の給料は、所定の資格を取得している場合には給与が高くなることもあります。 役職がある場合は役職に関する手当が支給されるので平均給与も役職が変わると差が生じてきます。 ボーナスに関しては赤十字病院が定める福利厚生や給与規定に合わせた支給になります。 創立記念日やアニバーサリー休暇制度、夏季と年末年始休暇等の休暇制度も有給休暇制度以外にもあります。 残業代に関しては雇用形態や病院での規定や残業内容や状況に沿った支給になります。

このコラムをシェアする

前のコラムへ

【例文付】医師事務作業補助者の志望動機のポイントやコツとは?

次のコラムへ

地域連携室にやりがいはある?転職するなら知っておきたい仕事内容とは

著者プロフィール

そだねー

そだねー

北国出身。前職はコールセンターの採用を担当し、ソラストに転職後、医療事務採用業務に6年従事している。営業や現場とのパイプを持ち、日々変化し続ける医療事務の情報をキャッチアップすることに強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

自治医科大学附属病院で医療事務健診・人間ドッグの契約社員の求人
大学病院

自治医科大学附属病院で医療事務健診・人間ドッグの契約社員の求人

月給 160,450円 〜
自治医大 徒歩15
資格取得支援制度あり40代以上活躍中平日のみOK

関連コラム

看護助手の仕事内容は?配属先ごとの違いや向いている人の特徴を解説
看護助手の仕事内容は?配属先ごとの違いや向いている人の特徴を解説
職種・働き方の紹介2023/07/21

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    03-4216-4482
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の〇〇病院の医療事務求人が気になるので、詳しく教えてください」
    • 「子育て中のため、残業少なめのパート求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「無資格・未経験でも働ける医療事務求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」