全国で2970医療事務求人を掲載
ソラジョブ医療事務の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ医療事務

済生会病院とは?特徴や歴史、実際の求人例をもとに済生会について解説

著者: そだねー

更新日:2023/12/22

公開日:2021/04/01

済生会病院について知りたい女性

全国40都道府県で80を超える病院を運営する済生会と、民間病院・公立病院の違いをご存知ですか?済生会病院の歴史は長く、創立100年を超える日本最大級の社会福祉法人会。この記事では、済生会の特徴や実際の求人例を紹介しています。

済生会とは?

済生会(正式名称:恩賜財団済生会)とは日本最大の社会福祉法人会であり、生活困窮者を医療によって救済しようという考えのもと1911年、明治天皇の済生勅語によって創設されました。現在では、日本の40都道府県で81の済生会病院を運営するなど、日本国内の医療・保健・福祉に多大な貢献をしています。

済生会の歴史と成り立ち

100年以上の歴史を持つ済生会、その始まりは明治天皇による「恵まれない人々のために施薬救療し、済生の道を弘めるように」という済生勅語。この勅語のもと下付け金150万円を下賜されました。この御下賜をもとに、時の首相桂太郎が全国の官民から寄付金を募って創設されたのが済生会のはじまり。

昭和26年に公的医療機関、昭和27年に社会福祉法人の認可を受け、現在では日本最大の社会福祉法人として全職員約62,000人が40都道府県で医療・保健・福祉の活動に従事しています。

済生会の理念、三つの目標

済生会の理念 医療に恵まれない人々に医療を提供することはもちろん、さまざまな社会的弱者に対して目を向け積極的に手を差し伸べること
三つの目標 「生活困窮者を済(すく)う」
「医療で地域の生(いのち)を守る」
「医療と福祉、会を挙げて切れ目のないサービスを提供」

済生会の理念、3つの目標は明治天皇による済生勅語に由来しています。生活に困っている人を医療で救うという方針のもと、生活困窮者への支援として無料低額診療などに取り組んでいます。

済生会病院の特徴

済生会病院が一般の民間病院や公立病院と違う点は、取り組んでいる事業にあります。ここでは、済生会病院が取り組んでいる事業のうち特徴的な2つをご紹介します。

生活困窮者支援事業(なでしこプラン)

生活困窮者支援事業とは、ホームレスやDV(家庭内暴力)被害者、刑務所出所者、障がい者、高齢者などの生活困窮者全般を対象に、行政や関係機関と連携して訪問診療、健康診断、就労支援等を行なう事業。

生活保護受給者をはじめとして低所得者の医療費を免除または減額する「無料低額診療事業」などに取り組んでおり、平成22~24年度の3年間で延べ316,207人に無料で健康診断、インフルエンザワクチンの接種等の医療的支援を行いました。

時代とともに変化する人々の生活環境、それによって起きる経済的困窮や社会的孤立からの復帰を支援する活動を済生会は行っています。

環境保全へも力を入れている

「生(いのち)を済(すく)う。人も地球も」をスローガンに、済生会病院ではさまざまな環境保全にも努めています。具体的には、広島病院での省エネの取り組み、二日市病院(福岡)での院内設備の重油使用量削減などが挙げられます。

全国の済生会病院でそれぞれ以下の活動方針に基づきさまざまな環境保全の取り組みを行っています。

済生会の環境保全活動方針
1.省エネルギーの推進
2.省資源化対策
3.廃棄物・排水の適正管理・処理、排出削減
4.関係法令の遵守

済生会は全国にある?

済生会病院の施設数 済生会診療所の施設数
81 17

令和2年3月現在、済生会は北海道から鹿児島までの40都道府県で81の病院・17の診療所を運営しています。全国各地に拠点があるため今住んでいる地域の近くで求人を探すことが可能。お近くの済生会病院は、済生会のホームページよりご確認ください。

済生会の実際の求人例

職種 医療事務(診療科受付)
仕事内容 ・患者さま受付対応
・電話応対
・保険証の確認
・データ入力
・レセプト業務など
給与 月給144,650円~160,000円
※ご経験を考慮します
※交通費支給あり
※残業代全額別途支給
雇用形態 契約社員
期間終了後(1年)に正社員へ変更
勤務時間 (1) 08:30 〜 17:15 [ 月 火 水 木 金 ] ※祝休
(2) 08:00 〜 16:45 [ 月 火 水 木 金 ] ※祝休
早番は月4回程度
休憩60分
応募資格 学歴不問
無資格OK
社会保険 各種社会保険制度あり(法令通り)
求人の特徴 健康診断、育児・介護休暇、育児・介護短時間勤務制度、制服貸与、財形貯蓄制度、資格取得支援制度、資格取得奨励金制度、社員持株会制度、ウェルカムバック制度、有給休暇制度あり、年間休日120日以上、年末年始休暇あり、アニバーサリー休暇制度あり

無資格・未経験可でも調整できる医療事務求人。無料のeラーニングシステムで医療事務の仕事について学べる環境もありますので、初めての医療事務で不安がある方にもおすすめです。また契約社員としての契約ではありますが、1年の雇用期間終了後希望する場合は正社員として再度契約することが可能。これから医療事務としてのキャリアを積みたい方には特におすすめの求人です。

日本最大級の社会福祉法人である済生会の運営する病院で働いてみませんか?

100年以上の歴史を持つ済生会は、日本最大級の社会福祉法人会として日本の医療・保険・福祉に大きな貢献をしています。その済生会が運営する済生会病院は、全国各地に拠点があり現在では40の都道府県で81の病院、17の診療所を開設。あなたがお住いの地域でも求人を見つけやすいという特徴があります。

民間病院や公立病院同様に一般診療も行いますが、済生会病院では「医療に恵まれない人々に医療を提供することはもちろん、さまざまな社会的弱者に対して目を向け積極的に手を差し伸べること」という理念に基づき、生活困窮者支援事業にも取り組んでいます。

ソラストでは全国の済生会病院の求人を扱っています。済生会病院での働きに興味がある方は以下のリンクより確認してみてください。

新着医療事務 求人/転職情報一覧

医療事務の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

よくある質問
  • Q

    済生会病院の医療事務職の業務内容はどんなものがありますか?

    A
    一般的に医療事務には「受付業務」「レセプト業務」「クラーク業務」「事務総合業務」の4つの基本的業務があり済生会病院に関しても同様です。受付業務では、外来診療に来た患者さまへの対応を行います。診察券や保険証の確認、問診票の記入依頼、会計などが主な業務です。規模の大きい済生会病院になると、患者さまを目的の場所まで誘導・案内することもあります。受付業務で確認した情報をシステムへ入力してカルテを作成しますが、これも医療事務の仕事です。レセプト業務では、医療費の請求を行います。患者さまの自己負担分と、保険者が負担する費用を分類して請求を確定させます。基本的に医療費の7割は、保険者が負担しています。保険者に対して請求を行うレセプト業務は、医療機関としての収入を支える仕事となるので重要視されています。クラーク業務では、医療スタッフと患者さまの間を繋ぐ仕事です。外来と病棟で業務内容は異なります。事務総合業務では、総務・人事・経理・経営/企画・システム管理など、病院運営に関する業務を担当します。
  • Q

    済生会病院の医療事務職はどのようなキャリアビジョンがありますか?

    A
    済生会病院の医療事務職には、様々なキャリアビジョンがあります。無資格・未経験で入社した方を対象に、eラーニングシステムで医療事務の仕事について無料で学べるなどのサポート体制が整っている病院もあるようです。ソラジョブ医療事務が医療事務員の方を対象に実施したアンケートによると、今後のキャリアプランについて「資格を取得してできることを増やしたい」と回答した方が最も多い結果となりました。資格を取得して、知識や経験を増やしていくことがキャリアアップにも繋がることから、医療事務としての能力を高めたいと考える方が多いようです。また、済生会病院の中には、医療事務から人事といった人事異動の希望を出せる病院もあります。1つのポジションを突き詰めていきたい方がいる一方で、ジョブローテーションで様々な経験を積みたいという需要もあるようです。以上のように、済生会病院の医療事務職では、自分に合ったキャリアビジョンを様々な選択肢の中から選ぶことが可能です。
  • Q

    済生会病院の医療事務の平均給与はいくらですか?

    A
    済生会病院の医療事務の平均給与は、雇用形態や地域によっても異なります。正社員の場合だと、月給15万~23万ほどになります。契約社員の場合月給14万~22万、パートだと時給900円~1200円ほどが相場になります。地方よりも都市部の給与が高い傾向があり、特に、東京や大阪は高い設定になっている場合が多いです。しかし、働き方や役職によっても異なるので、一概には言えません。また、有資格者は給与などの条件面も優遇される一方で、無資格・未経験の方の場合は少し金額が下がる場合が多いです。済生会病院の医療事務には休日勤務や夜勤の求人もあり、給与も高く設定されています。これは、休日診療や救急診療があり医療事務も24時間体制で必要になるためです。日中の勤務と比べて体力的にもハードになりますが、医療事務職も必要不可欠なポジションのため給与設定も割増しになっています。医療事務として少しでも高い給与を得たいのであれば、休日勤務や夜勤の求人を狙うのもおすすめです。
  • Q

    済生会病院での環境保全活動は具体的にどんなことを行っていますか?

    A
    済生会病院では、「いのち(生)をすく(済)う。人も地球も」をスローガンに環境保全活動にも熱心に取り組んでいます。具体的には、広島病院での省エネ活動や福岡の二日市病院で院内設備による重油使用量削減などが挙げられます。他にも全国8施設での植栽活動への取り組みや、35施設でのペットボトルキャップの回収活動、47施設での清掃活動と幅広く活動しています。また、省エネ、省資源化に向けた設備や業務の改善、備品リユース活動にも積極的に取り組んでいます。職員一人ずつに指導を行うことで、廃棄物や排水の削減などにも努め、地球環境を守る取り組みに力を入れています。これらの取り組みが評価されて、済生会は第5回ジャパンSDGsアワードにて 副本部長(内閣官房長官)賞を受賞しました。SDGsに関する環境問題への取り組みとしては、全国の担当者が集って開催する省エネ推進会議にて、職員全体が意識を共有できるような啓蒙活動も定期的に行われています。

このコラムをシェアする

前のコラムへ

看護助手(看護補助)から看護師にキャリアアップできる?そのメリットや手順とは

次のコラムへ

病院メッセンジャーってどんな仕事?未経験からの働き方や雇用形態について

著者プロフィール

そだねー

そだねー

北国出身。前職はコールセンターの採用を担当し、ソラストに転職後、医療事務採用業務に6年従事している。営業や現場とのパイプを持ち、日々変化し続ける医療事務の情報をキャッチアップすることに強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

自治医科大学附属病院で看護助手のパート・アルバイトの求人
大学病院

自治医科大学附属病院で看護助手のパート・アルバイトの求人

時給 1,420円 〜
自治医大 徒歩15
残業なし40代以上活躍中シフト応相談

関連コラム

看護助手の仕事内容は?配属先ごとの違いや向いている人の特徴を解説
看護助手の仕事内容は?配属先ごとの違いや向いている人の特徴を解説
職種・働き方の紹介2023/07/21

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    03-4216-4482
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の〇〇病院の医療事務求人が気になるので、詳しく教えてください」
    • 「子育て中のため、残業少なめのパート求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「無資格・未経験でも働ける医療事務求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」