全国で2980医療事務求人を掲載
ソラジョブ医療事務の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ医療事務

患者さんのパートナーになれるPFMとは?医療の世界におけるPFMの概要を解説!

著者: そだねー

更新日:2023/12/22

公開日:2021/05/27

大きい病院の待合スペース

入院から退院後まで、一貫した患者さん支援のために行われるPFM。今後の地域医療構想においてもPFMはますますその重要度を増しています。このページではPFMの仕事内容とは何なのか?について解説すると共に、PFMに関われるお仕事を紹介しています。

PFMとは

PFMとはPatient Flow Managementの略で主に入院患者さんの一貫した支援のことを指します。入院予定の患者について情報をあらかじめ把握し、入退院含め病床の管理の効率性を高めることを目的とした病院内施設のこと。中には外来患者さんの対応においてもPFMを活用している病院も存在します。

・外来支援PFM
・入退院支援PFM

外来支援PFM

患者さんが外来を受診する前に、患者さんの症状・主訴を聞き、適切な診療科へ受診できるよう支援を行います。患者さんの基本情報を事前に外来や担当医師に伝えることで外来スタッフの業務軽減を行い、診療室で十分に症状を伝えきれない方の手助けを行います。また、外来の待ち時間短縮につながり、よりスムーズな診察が行えるようになります。

入退院支援PFM

入院患者の基本的情報を入院前に収集しアセスメントすることで、より安全で安心できる入院生活や退院支援を行うために組織的に活用する仕組みです。

医療機関においてのPFMの役割

患者を診察する女性医師

入院前から患者さんの身体的・精神的・社会的背景を把握し、院内外の多職種と連携して入院から退院まで医療・看護・介護の必要な援助を切れ目なく受けられるよう支援します。また、退院後に関わる医療・福祉施設と調整を行うのも業務の一つ。患者さんが退院後、不自由なく治療に専念できるような十分なケアをする仕事でもあります。

PFMの仕事内容について

主な仕事内容

・患者さんの問診/プロファイル調査
・患者さんに対する治療計画の説明
・入院中の健康状態の把握
・退院支援
・看-看連携
・退院前カンファレンス
・患者さんの入院支援

ここでは入退院支援PMFの仕事内容についてご紹介します。

患者さんの問診/プロファイル調査

入院患者さんの基本情報を収集し、心身のケアや身体面、精神面の情報を収集し患者さん個々の入退院支援計画を立案します。

患者さんに対する治療計画の説明

患者さんに治療計画を説明すると同時に、入院中の生活や不安の軽減を図ります。

入院中の健康状態の把握

入院中の患者さんの状態を把握し、必要に応じて他職種の介入を検討します。

退院支援

退院後の患者さんに必要となる医療処置を自宅で継続するために、必要なサービスの調整を行います。状況に応じて地域のケアマネージャーや訪問看護師、市の職員などと連絡を取り合い対応します。

看-看連携

スムーズな連携を目的として、病院の看護部門と地域の看護施設で情報交換を行っている場合があります。

退院前カンファレンス

退院支援看護師や主治医、かかりつけ医等で退院後の支援について具体的に話し合いを行います。患者さんが自宅で安心して生活できるよう、支援の内容について議論します。

患者さんの入退院支援

PFMでは地域医療との関わり合いがとても重要です。患者さんの入院及び退院時には、かかりつけ医や訪問看護施設、ケアマネージャーとの連携を図る場合も多く存在します。

PFMをサポートする医療事務

病棟の医療事務職は、入退院時の書類の処理や、医師や看護師の業務をサポートすることでPFMに関わることができます。また、地域連携室専任の医療事務員のいる病院もあります。医療事務職では様々な場面でPFMに関わるチャンスがあります。

PFMをサポートする医療事務の求人例

職種 医療事務(入院受付・病棟クラーク)
仕事内容 ナースステーション内での医療事務です。医療事務が初めての方も、先輩スタッフが丁寧に指導しますので、安心してスタートできますよ!
・入院患者様の受付
・入院、退院患者様の対応、案内
・入院関連書類の処理
・医師、看護師からの事務処理依頼
・面会者の対応
・電話対応
などをお願いします。現在ご就業中の方もご応募いただけます◎お気軽にお問合せください。
給与 月給135,000円~
交通費支給あり(交通費上限:24,500円)
※経験により考慮させて頂きます
昇給制度あり(年1回)
雇用形態 契約社員
雇用期間の定めあり(1年)
期間終了後に正社員へ変更
試用期間3ヵ月
勤務時間 週5日/1日8時間
08:30 〜 17:30 [ 月 火 水 木 金 ] ※祝休
応募資格 未経験・無資格OK
社会保険 各種社会保険制度あり(法令通り)
求人の特徴 健康診断、育児・介護休暇、育児・介護短時間勤務制度、制服貸与、財形貯蓄制度、資格取得支援制度、資格取得奨励金制度、社員持株会制度、ウェルカムバック制度、有給休暇制度あり、夏季休暇あり、年末年始休暇あり

PFMはやりがいあるお仕事

PFMは患者さんの入院からその後の生活までを一貫してサポートすることのできるという唯一無二であり、とてもやりがいのあるお仕事です。またPFMでは医師だけでなく看護師や医療事務員、ケアマネージャーなど地域の様々な職種の方と関わることができます。PFMの仕事に興味がある方は、病棟の医療事務としてPFMの業務を間近で経験するのもおすすめ。PFMに関わるお仕事が気になった方は、まずは求人を検索してみましょう。

新着医療事務 求人/転職情報一覧

医療事務の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

【看護助手(看護補助)の面接マニュアル】よく聞かれる質問や服装などポイントを紹介

次のコラムへ

病棟クラークは資格が必要?採用やキャリアアップに役立つ資格もご紹介

著者プロフィール

そだねー

そだねー

北国出身。前職はコールセンターの採用を担当し、ソラストに転職後、医療事務採用業務に6年従事している。営業や現場とのパイプを持ち、日々変化し続ける医療事務の情報をキャッチアップすることに強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

独立行政法人労働者健康安全機構 香川労災病院で医療事務レセプト点検のパート・アルバイトの求人
国立病院

独立行政法人労働者健康安全機構 香川労災病院で医療事務レセプト点検のパート・アルバイトの求人

時給 1,050円 〜
丸亀 徒歩20
資格取得支援制度あり40代以上活躍中シフト応相談

関連コラム

電子カルテの使い方をご紹介!機能や使用時の注意点、使用時のポイントも解説
電子カルテの使い方をご紹介!機能や使用時の注意点、使用時のポイントも解説
仕事のお役立ち情報2023/04/14

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    03-4216-4482
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の〇〇病院の医療事務求人が気になるので、詳しく教えてください」
    • 「子育て中のため、残業少なめのパート求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「無資格・未経験でも働ける医療事務求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」