全国で2970医療事務求人を掲載
ソラジョブ医療事務の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ医療事務

千葉で医療事務の求人を探そう!!千葉で働く4つのメリットとおすすめエリア

著者: そだねー

更新日:2023/12/22

公開日:2020/01/31

医療専門職として人気の医療事務の仕事。年齢に関係なく転職しやすい職種でもあります。そんな医療事務の仕事は全国各地で見つけられますが、そのなかでも千葉県勤務がおすすめ。本記事では求人の特徴をはじめ、千葉県で医療事務として働くメリットを徹底解説していきます。

千葉県にある医療事務の求人の特徴

平均給料

千葉県の医療事務の給与は病院や仕事内容、資格の有無によってさまざま。例えばパートの時給を見ると、2019年10月に制定された最低賃金(千葉県)の時給923円に近い求人から、時給1,000円を超えるものまで幅広くあります。未経験・無資格であっても応募できたり、資格手当を設けているところもあったりすることから、入社後の頑張り次第では給与アップが目指せます。

求人数

首都圏内で比べた場合、千葉県内の病院数はそれほど多い方ではありません。そのため、医療事務の求人もたくさんあり過ぎて選べないということがなく、一つひとつの求人や職場についてしっかり理解を深めた上で転職活動を進められるでしょう。

求人例

例1)正社員&未経験OK!!大学病院でレセプトのお仕事

職種 医療事務
仕事内容 レセプトの作成、その他クラーク業務
給与 月給16万から
昇給あり、交通費あり、資格手当あり
雇用形態 正社員
勤務時間 月~金:8時~17時30分(休憩60分)
土曜日:8時30分~13時
シフト制、日祝休み
応募資格 ・高卒以上
・基本的なPCスキル
・会計やレセプト業務経験者歓迎
社会保険 厚生年金、健康保険、雇用保険、労災保険
求人の特徴 未経験・無資格OK、ブランクOK

未経験・無資格から正社員を目指せます。事務職として働いていたことがあれば、医療事務の経験がなくても安心して応募できます。

例2)週3日&未経験OK!!市立病院で外来受付のお仕事

職種 医療事務
仕事内容 外来受付
給与 時給950円~
交通費あり
雇用形態 パート
勤務時間 月~金:8時~16時(休憩60分)
土曜日:8時~12時 ※隔週
週3日から勤務可、日祝休み
応募資格 ・高卒以上
・基本的なPCスキル
社会保険 各種社会保険制度あり(法令通り)
求人の特徴 未経験・無資格OK

医療事務の求人にはさまざまな雇用形態があります。この求人ではパートで週3日から勤務できるので、ワーク・ライフ・バランスを両立したり、扶養内で働くことができます。

千葉に住んで医療事務の仕事を始める4つのメリット

働きやすい環境

「都会過ぎず、田舎過ぎず」。海や山にもすぐ行ける千葉県は、都会の便利さと自然の豊かさを両方味わえる場所です。都会から来た人にとっても、田舎から来た人にとっても、住みやすい環境でしょう。

また、千葉県は子育て世代に人気の地域でもあります。そのため、「残業なし」やシフトに融通が利く病院もあり、条件に合う職場で働きやすい環境です。

家賃相場が安い

毎月の支出である家賃はできるだけ抑えたいものですよね。千葉県は都心に比べて家賃相場が安いので、負担は大きくないでしょう。それにもかかわらず都心へのアクセスはよいので、千葉県内から都内の職場に通勤・通学している人もたくさんいます。

テーマパーク・レジャーランドが豊富

「東京ディズニーリゾート」や「マザー牧場」、「鴨川シーワールド」に代表されるように、千葉県にはテーマパークやレジャーランドがたくさんあります。プライベートを充実させられるので、オンとオフのメリハリのついた働き方ができるでしょう。

アクセスがよい

都内へ行きやすいのも千葉県の魅力。JR京葉線や中央・総武緩行線、東京メトロ東西線など、千葉県と東京都を結ぶ路線が豊富なので、容易に都内へアクセスできます。また、羽田空港や成田空港が近いので、飛行機を使った旅行や帰省をするときにも便利です。

千葉に住んで働くときのコツ

駅からの距離をチェックする

場所によっては、駅からの距離が遠く、バスの本数が少ないこともあります。夜になると、バスの運行が終了するケースも考えられるでしょう。住まいを決める前に、必ず駅からの距離や交通手段をチェックしましょう。車や自転車を利用するということも選択肢のひとつですが、どちらも持っていない人は駅近に住むことをおすすめします。

積極的に話しかけよう

知っている人がいない地域で暮らしたり、働いたりするのは誰だって不安なもの。そんな不安を解消するためにも、周りの人に積極的に話しかけてみましょう。千葉県の人たちは、明るく穏やかな人が多いので、きっと温かく受け入れてくれるはずです。

休みの日は外に出て楽しもう

地域によっては娯楽施設があまりなく、物足りなさを感じてしまう人もいるでしょう。引っ越して来たばかりで知り合いもあまりおらず、家と職場の往復だけだと寂しさを感じてしまうかもしれません。

だからこそ、休みの日は外に出て楽しみましょう。前述した通り、千葉県内にはテーマパークやレジャー施設がたくさんあります。思いっきり羽を伸ばしリフレッシュすることで、ますます仕事に対するモチベーションも上がるでしょう。また、一緒に行こうと誘えば、友人作りのきっかけになるかもしれません。

千葉に住んで働くのにすすめのエリア紹介

アクセスがよいエリア

市川市

ベッドタウンとして注目されている市川市。大型ショッピングセンターやスーパーなど生活に便利な施設が多くある一方、動植物園や遺産など自然や歴史を感じられる街でもあります。JR総武線をはじめ複数の路線が乗り入れており、千葉県内および都内へのアクセスのよさが特徴です。

千葉市

政令指定都市ということもあり、買い物や食事をする場所も多いなど、暮らすには申し分ない千葉市。千葉市を起点・終点とする電車も多いので、どこに行くにも便利です。都内へも乗り換えなしで行くことができます。

治安がよいエリア

我孫子市

治安のよさに定評があり、豊かな自然と文化を感じられる我孫子市。駅周辺には繁華街などもなく落ち着いた雰囲気で、女性の一人暮らしでも安心でしょう。我孫子駅にはJR各線が通っており、上野駅まで30分強で行くことができます。

船橋市

大型商業施設ららぽーとTOKYO-BAYや中央卸売市場がある船橋市。治安のよさも自慢で、女性一人で安心して暮らせます。船橋駅にはJR・私鉄各線が乗り入れており、県内・都内のどこに行くにも便利です。

プライベートが楽しめるエリア

柏市

商業施設やエンターテインメント施設が集まり「千葉の渋谷」と呼ばれるほど、にぎやかな柏市。一方で、歴史的文化財が残る地域や落ち着いた住宅街があるなど、さまざまな顔を持つ地域でもあります。柏駅にはJR常磐線も通っており、都内にもアクセスしやすいです。

浦安市

東京ディズニーリゾートがある浦安市。観光客は多いものの、市街地は落ち着いており、生活しやすい地域です。オンとオフの切り替えをしやすい地域ともいえます。浦安駅には東京メトロ東西線、新浦安駅にはJR京葉線が通っているので、都内へのアクセスも便利です。

病院が多いエリア

八千代市

再開発で駅前が整備されている駅も多い八千代市。スーパーやコンビニ、飲食店も充実しており、暮らしやすいという声がたくさんあります。医療事務の求人も多いので、通勤しやすいでしょう。

松戸市

駅周辺にショッピングセンターがあるなど、生活するのには困らない松戸市。JR常磐線を使えば都心にも簡単にアクセスできて便利です。松戸市内にある病院で働く人なら、通勤しやすいだけでなく不自由がないでしょう。

オンとオフを上手に切り替え!!医療事務の転職は千葉県がおすすめ

都会の便利さや楽しさと、自然の落ち着きを併せ持っている千葉県。「頑張って働いて、休みの日は思いっきり楽しむ!!」ということが実現できる県です。雇用形態や仕事内容、給与など、求人もさまざまなので、医療事務に挑戦したい未経験者、キャリアアップしたい経験者ともにおすすめできます。

医療事務の転職を考えている人は、千葉県で働くことをぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

千葉県医療事務 求人/転職情報一覧

医療事務の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

神奈川で医療事務の求人を探そう!神奈川勤務4つのメリットとおすすめエリア

次のコラムへ

医療事務に転職する理由は何?履歴書への書き方、例文を徹底解説します!

著者プロフィール

そだねー

そだねー

北国出身。前職はコールセンターの採用を担当し、ソラストに転職後、医療事務採用業務に6年従事している。営業や現場とのパイプを持ち、日々変化し続ける医療事務の情報をキャッチアップすることに強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

千葉県千葉リハビリテーションセンターで病棟クラークのパート・アルバイトの求人
都道府県立病院

千葉県千葉リハビリテーションセンターで病棟クラークのパート・アルバイトの求人

時給 1,026円 〜 1,106円
鎌取 バス10
資格取得支援制度あり40代以上活躍中シフト応相談

関連コラム

北海道の医療事務求人の特徴まとめ!北海道にしかない魅力とは?
北海道の医療事務求人の特徴まとめ!北海道にしかない魅力とは?
エリアとお仕事2021/01/14

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    03-4216-4482
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の〇〇病院の医療事務求人が気になるので、詳しく教えてください」
    • 「子育て中のため、残業少なめのパート求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「無資格・未経験でも働ける医療事務求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」