渋谷の医療事務求人情報は?地域の特徴や気をつける点を紹介

2020/02/21

東京の中でも特に人口や商業施設の多い渋谷。渋谷で医療事務として働く上で、求人情報について理解しておくことは大切です。本記事では渋谷の医療事務求人情報や渋谷で働くメリット、気になる点を紹介します。

渋谷の医療事務の求人の特徴は?

渋谷で働こうと考えているのであれば、その地域の医療事務求人情報について理解しておくことが大切です。

渋谷の医療事務の平均給料

東京都における医療事務の平均年収が450.8万円であることを考えると、渋谷区においても同様の水準で給与を支払っている医療機関があるといえるでしょう。この平均年収は全国で最高水準となっており、医療事務で高収入を狙うなら、渋谷はうってつけの地域です。

働き先

渋谷区には996件の医療機関があり、そのうち医療事務として主な職場である病院施設は17施設です。医療事務求人数を見てみると、ソラジョブでも渋谷区での医療事務求人を取り扱っています。自分に合った職場が見つけられるか心配な人や、理想的な条件の職場を探したい人でも安心して医療事務求人を探すことができるでしょう。

求人例

例1)高年収を狙える!即日勤務可能な医療事務の求人

職種 医療事務
仕事内容 会計処理、レセプトの作成
受付対応
患者様のお会計
電話・メール対応
電子カルテによる予約管理
給与 時給1600~1650円
正社員登用後:年収300万円~370万円
雇用形態 派遣
勤務時間 08:45~18:00(実働07:45、休憩01:30)
10:15~19:00(実働07:15、休憩01:30)
08:45~19:00(実働08:00、休憩02:15)
残業:月20~30時間
応募資格 【学歴】高卒以上
【選考ステップ】履歴書・職務経歴書による書類選考→面接1回
社会保険 厚生年金、健康保険、雇用保険、労災保険
求人の特徴 資格取得支援あり、未経験OK、新卒・第二、フリーター、学歴不問、ブランクOK、経験者優遇、履歴書不要、完全週休2日

正社員に登用されることで高年収が期待できる求人です。未経験でも挑戦できることから、過去の経験を気にせず応募することができます。

例2)週2回から勤務可能!子育て中の人におすすめの求人

職種 医療事務
仕事内容 会計処理、レセプトの作成
予約の受付
お客様対応
歯科器具の洗浄…etc
給与 時給1,250円~
雇用形態 アルバイト・パート
勤務時間 09:00~19:00
上記の勤務時間の中で4時間~OK!(13:00~14:30はお昼休憩です)
シフトの融通ききます◎ご相談ください♪
応募資格 未経験歓迎、無資格OK
※歯科衛生士として勤務希望の場合は、要資格
社会保険 厚生年金、健康保険、雇用保険、労災保険
求人の特徴 未経験・無資格OK、正社員登用制度あり

ライフスタイルに合わせて週2回から勤務可能であることに加えて、勤務時間も自由に選べるので、子育て中の人や時間を有効に使いたいという人にピッタリの求人です。

渋谷で働くメリットを紹介

勤務先を選ぶ際は、その地域周辺にどのようなものがあり、それらに囲まれて生活することでどのようなメリットがあるかを理解しておくことが大切です。

・仕事帰りにショッピングを楽しめる
・おしゃれなカフェでランチを楽しめる
・交通の便が良く通勤しやすい
・話題の場所へのアクセスも簡単

仕事帰りにショッピングを楽しめる

仕事で忙しくなるとついついプライベートがおろそかになってしまいがちです。しかし、渋谷で働いていれば、夜遅くなってもふらっと立ち寄れるような商業施設がたくさんあるため、仕事帰りにショッピングを楽しめます。

おしゃれなカフェでランチを楽しめる

ほかの地域では勤務先の周辺に店舗がない場合もあり、昼食をコンビニで購入したり、弁当を作って持って行ったりしなければならない場合もあります。しかし渋谷で働いていれば周辺におしゃれで低価格に楽しめるランチもたくさんあります。おいしい食事でエネルギーを補給し、午後からの仕事の励みにしましょう。

交通の便が良く通勤しやすい

渋谷駅は、JRのみでなく、東京メトロや東急、京王の計4社の鉄道が乗り入れています。また、バスのターミナル駅ともなっているため、渋谷内外への交通アクセスが非常に便利です。そのため通勤やレジャーを楽しむ際も簡単に移動することができます。

話題の場所へのアクセスも簡単

渋谷で働いていれば、テレビやネットで話題になった場所へ簡単にアクセスすることができます。代官山・中目黒・表参道・青山は渋谷から徒歩圏内になっているため、移動コストや混雑を避けて目的地へ行くことが可能なのです。様々なトレンドに触れていたいという方には渋谷は魅力的な職場と言えそうです。

渋谷で働く際に気をつけておきたいポイント

渋谷で働くことには様々なメリットもありますが、気になる点もあります。事前に注意点を知っておくことで、ある程度対策を取りながら生活することができるようになります。

・どこへ行っても人が多い
・騒音が気になることも

どこへ行っても人が多い

渋谷は商業施設が多いことから人がたくさん集まります。そのため、ちょっとした買い物などどこへ行くにしても人ごみに遭遇してしまうため、それらを避けながら目的地へたどり着くまでに、ストレスを感じてしまうかもしれません。また、通勤時間や退勤時間など、毎日ラッシュの時間帯に通勤するのも、人によっては耐えられない場合もあります。

騒音が気になることも

今渋谷駅前のスクランブル交差点など、人が多く集まっていたり大型ビジョンから大音量が鳴り響いたりしていると音が耳障りに感じてしまうことがあります。静かな場所を好む人にとっては、人の話し声や機材から発する音が気になり、気分を害してしまいかねません。職場によっては、高速道路の横に建物があることで、常に騒音や振動に耐えなければならないところもあります。職場を探す時は、立地や周囲の環境にも注意して決めていくのが望ましいでしょう。

渋谷の特徴を理解して良い求人を探そう

本記事では、渋谷の医療事務求人情報の特徴を紹介するとともに、渋谷で働くことのメリットや気になる点について説明しました。働く場所によっては周囲の環境と合わず、長く働き続けることが難しくなってしまう人もいるかもしれません。同じ渋谷でも様々な場所で求人が掲載されているため、ここで紹介した内容を参考にして、あなたに合った職場を見つけてくださいね!

新着記事