北海道札幌市の医療事務求人の特徴とは?地域の特徴も知っておこう!

2020/08/14

人の暮らし、社会に必要不可欠な医療業界。その一員である医療事務で働きたいという人は多いのではないでしょうか。今回、北海道の札幌市で医療事務として働くことを考える方のため、札幌の医療事務求人の特徴や札幌で勤務を始めるメリット、気を付けるポイントを解説していきます。土日休み、未経験募集やパート、正社員など様々な特徴を見ていきましょう。

北海道札幌市の医療事務求人の特徴とは?

まずは北海道札幌市にある医療事務の給料、求人数、求人例を紹介していきます。

給料

ソラジョブに掲載されている求人を見てみると、北海道札幌市の医療事務の月給は大体14万~19万円程度です。求人の中にはマネージャー職もあり、その場合の給与は22万円~35万円。また、医療事務のアルバイトや派遣社員の求人の時給は大体900円~1200円程度。札幌の医療事務求人は様々な役職や雇用形態が見られます。

求人数

日本医師会の発表によると、病院や一般診療所、歯医者などを含めた北海道の医療施設の総数は約6,400件。その中でも、札幌医療圏にある施設数は約3,200件。広い北海道においても全体の半分近くは札幌市周辺に集中しています。

ソラジョブでも、北海道で募集されている医療事務求人は、全体の半分ほどが札幌の求人です。北海道で医療事務の仕事を探す際は、札幌市内の医療施設を視野に入れると、多くの求人候補が見つかるかもしれません。

求人例

例1) UIターン歓迎!経験を活かし新たなチャレンジ◎病院マネージャー

職種 医療事務(マネージャー)
仕事内容 総合病院で、医療事務チームスタッフの労務管理や病院との調整をお願いします。
お客様サービスの向上のため、管理職層を増員し、マネジメント体制を強化することになりました。支社からのバックアップ、他のマネージャーとの連携もしっかりしていますのでご安心ください。

【具体的業務内容】
■医療事務スタッフの管理業務
・勤怠の管理、入退社管理
・人材育成
・業務フローの改善、部署間の業務調整
■顧客(病院)との調整業務
・院内の状況把握、各部門との業務調整
・各種院内会議への出席
・課題解決のためのサービス提案
給与 月給220,000円~350,000円
交通費支給あり(※2km以上の場合規定支給。車通勤可)
※経験年数、内容を考慮し決定 【月収例】 550万・・・40代 エリアマネージャー(入社14年目) 410万・・・50代 マネージャー(入社2年目) 昇給制度あり(年1回)、賞与制度あり(年2回)
雇用形態 正社員
勤務時間 08:30~17:30 [月~金] ※祝休(休憩60分)
勤務地により多少異なる場合あり
有給休暇制度あり、年間休日120日以上、夏季休暇あり、年末年始休暇あり、アニバーサリー休暇制度あり 月末月初は休日出勤の場合あり(平日勤務と振替) 残業あり(月20時間程度 ※別途全額支給)
応募資格 高卒以上 必須PCスキル:文字入力、Word、Excel
医療事務の実務経験及びマネジメント経験(業界不問)いずれもお持ちの方
社会保険 各種社会保険制度あり(法令通り)
求人の特徴 健康診断、育児・介護休暇、育児・介護短時間勤務制度、制服貸与、財形貯蓄制度、資格取得支援制度、資格取得奨励金制度、社員持ち株会制度、退職金制度、ウェルカムバック制度

この求人の特徴

医療事務求人の中でもマネージャー職の募集であり、給与が高い求人になります。すでに医療事務の経験を積んでおり、医療事務員としてステップアップしたい方におすすめ。福利厚生も多く、正社員として安定して長く働く予定であればぜひチャレンジしてみたい求人です。


例2) 【当社スタッフ活躍中】未経験歓迎!病棟での入退院受付・事務

職種 医療事務(外来受付)
仕事内容 9月開業!新規立ち上げを経験できる医療事務スタッフのお仕事
【仕事内容】
・初再診受付、保険証確認
・料金収納
・会計入力
・レセプト請求業務…など
在職中の方も応募OK。ブランク・経験年数は不問です。新しい環境で、新しい仲間と新しいお仕事始めませんか?
給与 時給1,100円~1,200円
交通費支給あり(2km以上の場合、規定支給)
月収例) 時給1150円×40時間×4週=184,000円+残業代
昇給制度あり(年1回)
雇用形態 派遣
勤務時間 (1) 09:00~17:30 [ 月土 ](休憩60分)
(2) 09:00~18:00 [ 火木金 ](休憩60分)
水日祝休み、有給休暇制度あり、年間休日120日以上、年末年始休暇あり、残業あり(月・木・金は19時頃まで残業あり)
応募資格 高卒以上
胃腸科内科・消化器科のレセプト経験者(ブランク・年数不問)
社会保険 各種社会保険制度あり(法令通り)
求人の特徴 健康診断、制服貸与、資格取得奨励金制度、退職金制度、ウェルカムバック制度

この求人の特徴

病院で受付対応やレセプト業務を行う医療事務求人で、未経験、無資格でも始めることができます。時給が1100円からであり、週5勤務で17万円以上の月給をもらうことが可能です。

北海道札幌市で医療事務として働く魅力とは?

北海道札幌市で働く魅力を3つ紹介します。

・プライベートを充実させやすい
・家賃が安い
・おおらかな人が多い

プライベートを充実させやすい

札幌市は、実は政令指定都市の中でも横浜市、大阪市、名古屋市に次いで4番目に人口の多い都市。公共交通機関も充実していますし、商業施設や文化施設、観光スポットもある中心部として栄えています。都会の喧騒が苦手な方にとっても、とれたての海の幸や農家の野菜はおいしく、自然の多い公園や温泉などで疲れを癒すことも可能です。

家賃が安い

札幌市は一人暮らしで1Kなら月3万円台から、家族で暮らす場合でも家賃6万円程度で暮らすことができるほど家賃が安いです。医療事務を始めて間もなく、給料が心もとない方にとって、家賃が安いのはかなり助かるでしょう。

男性はおおらかな人が多い

北海道の男性は他県と比べておおらかな人が多く、高圧的な人は少ないと言われています。人間関係に悩む人が多いとされる医療事務ですが、北海道の札幌市では、他県と比べてゆったりと仕事ができる可能性が高いかもしれません。

北海道札幌市で働く上で気を付けておきたいポイント

北海道札幌市で働く際に気を付けておきたいポイントを3つ紹介します。

・冬は寒く、雪が多い
・生活に必要な費用が高い
・冬の車移動が大変

冬は寒く、雪が多い

北海道は寒い、それは多くの人が想像することと思いますが、札幌も例外ではありません。全国では冬前とされる10月後半、春になる3月でも札幌は寒いという人が大勢います。更に札幌は雪の量が多く、場所によっては雪かきが必要です。マンションなどの集合住宅では、住宅の管理者が雪かきをすることも多いですが、小さなアパートや一軒家では自分でやらなければなりません。

生活に必要な費用が高い

寒い時期の長い札幌は、部屋を暖めるためガス代や灯油代がかかりやすいです。また、北海道電力は、他の電力会社と比べて電気代が高いと言われています。夏も涼しい札幌はクーラーの使用頻度も少ないので、大きなデメリットにはならないかもしれませんが気を付けておきましょう。

冬の車移動が怖い

北海道は面積が広いので、普段いろんな場所へ移動したいと思ったら車が必須。しかし、冬は雪が多く地面が凍るので危険です。特に札幌は車の交通量が多いので道路に積もった雪が圧雪され滑りやすい道になります。初めて札幌で冬を経験する際には、出勤時間を早めて、安全な通勤方法、経路を探しましょう。

北海道札幌市の良さを満喫しながら医療事務として働こう

北海道札幌市は、お店や遊び場の多い都市としての魅力を持ちながらも、家賃が安く、自然も多い場所です。プライベートをアグレッシブに過ごすのも、ゆったりと過ごすのも自分次第。様々な楽しみ方があります。札幌は北海道の中でも医療施設、求人共に多い市です。北海道で医療事務として働く際は、札幌の求人もチェックしてみてはいかがでしょうか。

新着記事