奈良県で医療事務として働く!奈良の魅力と求人の特徴を徹底解説!

2020/08/28

奈良県は気候が安定していて寺院が多く、暮らしやすい土地柄です。奈良県で医療事務として勤務する場合、暮らしやすい土地柄に加えて求人の数や給料の水準も知っておきたいところでしょう。この記事では、奈良の医療事務求人数や平均給料、奈良で働くメリットや注意点を紹介します。

奈良の医療事務の求人の特徴とは?

奈良県の医療事務求人の状況はどのようなものなのでしょうか。働き先の数や平均給料、だけではなく実際の求人から特徴をみていきましょう。自分にとってよりよい条件で働くための参考にしてみてください。

奈良の医療事務の平均給料

医療事務の平均年収は271万円で、関西地方では、267万円です。そのため関西の中では高水準と言えるでしょう。

また奈良県での医療事務の平均月給は、14~18万円ほど。全国的に見ると、18万円からスタートする求人もあるので、平均給与も高めと言えそうです。中には、医療事務リーダーになると最高25万円までアップする求人もあるため、キャリアアップを目標に仕事ができるでしょう。

働き先の数

奈良には77か所の病院があります。未経験OKの求人が多く、無資格でも働ける求人も多いと言えます。

ソラジョブでは、16の施設が登録されており、40件以上の求人が掲載されています。未経験OKの求人も多く、初心者の方でも働きやすい環境が整っているものもあります。

求人例

例1)土日祝休みで残業少なめ!初心者も働きやすい入院病棟での医療事務求人

職種 医療事務
仕事内容 ・入院計算
・患者様やご家族の方への制度などの説明
・請求書の配布 など
給与 148,000円~
交通費全額支給、昇給制度あり(年1回)、残業代別途全額支給
雇用形態 契約社員
(契約期間終了後に正社員へ変更可)
勤務時間 8:30~17:30
応募資格 学歴不問
必須PCスキル:文字入力
無資格OK
医療事務学習経験がある方、または医療事務経験者
社会保険 法廷通り
求人の特徴 土日祝休み、正社員登用制度あり、未経験者OK、無資格OK

土日祝日休みであり、残業も少なめに設定されている求人です。ワークライフバランスを気にする方には嬉しい職場環境と言えるでしょう。医療事務の学習経験があれば応募可能なため、未経験の方でも挑戦できるのもポイントです。

例2)駅チカで通勤ラクラク!土日も休めて収入面もバッチリな医療事務求人

職種 医療事務
仕事内容 ・オーダーの取込
・診療データの入力
・入院会計
・入院レセプト
・DPCの登録 など
給与 180,000円~
交通費全額支給、定期昇給あり(毎年4月)、 残業代別途支給、
雇用形態 派遣社員(雇用期間の定め無し)
勤務時間 08:30~17:15
応募資格 学歴不問
必須PCスキル:文字入力
社会保険 各種社会保険完備
求人の特徴 駅チカ(八木西口駅 徒歩10分)、土日祝休み、無資格OK

駅に近く、通勤に便利な立地が魅力の求人です。また土日祝休みでワークライフバランスを意識する方にも向いています。また定期昇給もあり、自分の頑張り次第では上を目指せることも。自分の仕事観に合わせた働き方ができるでしょう。

奈良県で医療事務として働く魅力とは?

大都市大阪や京都に比べると人口が少なく求人数も少ない奈良県ですが、自然豊かでのんびりゆったり暮らせる土地柄です。ここでは奈良県で働いてよかったと思える4つのメリットを紹介します。

・有名文化財や広い公園があってリフレッシュできる
・他府県都心部へのアクセスの良さ
・気候がおだやかで暮らしやすい

有名文化財や広い公園があってリフレッシュできる

奈良県には東大寺や奈良公園をはじめ、春日大社や興福寺などの歴史を感じられる文化財が多く残されています。

また、自然が多いため、アウトドア派の人や自然に癒されたい人は、よりおすすめです。リラックスした雰囲気を味わいやすい地域と言えるでしょう。鹿で有名な奈良公園などの大きな公園もあり、子連れで遊びに行くのも楽しい場所と言えそうです。

他府県都心部へのアクセスの良さ

奈良県は三重県、大阪府、京都府、和歌山県に囲まれており、アクセスの良さが魅力です。主要な都市部へは1時間もかからずに移動できます。そのため日帰りでショッピングや観光を楽しむことも可能です。著名なアーティストのライブやコンサートにもすぐ行くことも出来るでしょう。

気候がおだやかで暮らしやすい

奈良県は地域によっては春夏秋冬の寒暖差は出るものの、基本的には温暖です。台風の被害に遭いにくく、冬に雪が降ることもあまりありません。1年を通して、安心して穏やかな気候で暮らすことができるでしょう。

奈良県で働く上で気をつけておきたいポイント

自然豊かでのんびりとした土地柄の奈良県は、病院の数が少ないことから、選べる仕事の数も十分とは言いがたい状況です。実際に勤務して、こんなはずじゃなかったと後悔する前にチェックしておきたいことを紹介します。

車がないと通勤できない勤務先も多い

場所によっては車を持っていないと不便を感じることも。もし病院が郊外にある場合には、車がないと通勤できず、応募が難しい場合もあります。自家用車を持っていない、今後持つ予定がない場合は勤務地をしっかりチェックしておきましょう。

終電を気にする必要があることも

隣接県へのアクセスが良い奈良ですが、終電には注意する必要があります。奈良へ帰る終電は早い傾向にあり、時間が少し限定されてしまいます。夜遅くまで遊びたい場合には少し不便と感じることもあるようです。

奈良県の良さを満喫しながら医療事務として働こう

奈良県は自然豊かで暮らしやすく、のんびりおだやかに過ごしたいという人には向いているでしょう。病院数が少ないことから、医療事務の求人数は多いとは言えませんが、休みが多い病院勤務の求人が充実しています。奈良県の土地柄の良さを満喫しながら、お休みをたくさんとれる求人に応募すれば、ゆったりスローライフも楽しめるでしょう。

新着記事