愛媛県の医療事務求人の特徴!あわせて地域の特徴も知っておこう

2020/10/09

医療事務の仕事をしたいが、リラックスしやすい環境で働きたいと感じる人も多いはず。そんな希望の求人が、自然に囲まれた愛媛県なら、叶うかもしれません。今回は、愛媛県の求人の特徴を愛媛県の魅力と生活の注意点と併せて紹介していきます。

愛媛県で医療事務の仕事を!求人の特徴は?

海や山に恵まれ、自然の溢れる愛媛県。医療事務には、どのような特徴があるのでしょうか?医療事務の平均給料や求人例などをご紹介します。

平均給料

四国の医療事務の平均年収は241万円、その中でも愛媛県は261万円で、四国の中ではトップの年収です。アルバイトパートの平均時給は850円ほど。

しかし条件によっても給料は変わってきます。土日祝休みや、未経験でもできるなど、自分の希望する条件を天秤にかけながら求人を探してみましょう。

施設数と求人の数

愛媛県には、約1200件の医療機関があります。10万人あたりの病院数は全国平均より高く、医療事務として活躍できる場所が多くある地域のようです。

ソラジョブでは、15件の施設が登録されていて、49件の求人を扱っています。様々な雇用形態や働き方を紹介していますので、希望に合う求人がないか、探してみましょう。

求人例

例1)外来業務急募!福利厚生も充実しています!

職種 医療事務
仕事内容 [外来受付]
窓口受付
レセプト業務
PC入力
患者への応対(案内)
※研修やサポート体制も充実。先輩に何でも相談してください
給与 月給 160,000~190,000円
雇用形態 派遣
勤務時間 週5日/1日8時間
8:00~17:15[月火水木金]
応募資格 高卒以上
無資格OK
医療事務実務経験1年以上
社会保険 社会保険制度あり
求人の特徴 新卒・第二新卒歓迎 無資格OK 年齢不問 ブランクOK 40代以上活躍中

例2)選べる勤務時間!パートタイムで子育てもこなせます。

職種 医療事務
仕事内容 患者さんの受付対応
患者さんの情報登録
一部負担金の授受
電話応対 など
給与 時給 800円~900円
雇用形態 パート
勤務時間 週5日 最短1日5時間から 月~金出勤
①09:00~14:00
②13:00~18:00
応募資格 高卒以上
無資格OK
社会保険 各種社会保険制度あり(法令通り)
求人の特徴 40代以上歓迎 ブランクOK 正社員登用制度あり スタート日相談 無資格OK 午前のみOK 資格取得支援制度あり

パートの募集で、午前中のみの勤務が可能でプライベートも充実しやすく、働きやすい環境と言えるでしょう。また正社員への登用もあるため、頑張り次第では高収入も狙えます。自分の裁量によって働き方を選べる職場と言えそうです。

愛媛県で医療事務職に!愛媛県で働く魅力とは?

愛媛県で働くうえでは、どういった特徴があるのでしょうか?愛媛県での生活の魅力を紹介します。

・物価や住居費が安い
・自然を利用したレジャースポーツ
・情緒のあふれる街並み

物価や住居費が安い

愛媛県は全国的に見ても、物価が比較的安く、住居費用も日本全国でランキング上位に入っています。住居の物価水準を見てみると、全国平均を100として、愛媛はなんと82.7。県庁所在地である松山市の駅チカの物件でも、3万円代とかなり安い提供され、生活しやすい環境といえるでしょう。

自然を利用したレジャースポーツ

愛媛県は自然にも恵まれ、自然を利用したレジャースポーツが盛んです。海では、ダイビングを楽しむことができ、山岳部では渓流を利用したキャニオリングなども行われています。休日に、身体を動かしてリフレッシュしやすい環境が揃っていて、景色を楽しむのにサイクリングなんかもおすすめです。

情緒あふれる街並み

道後温泉などの観光スポットで知られる松山市や、今治タオルで有名な今治市にも大山祇神社という国の天然記念物が残され、歴史的建造物が多いです。とくに、松山市に広がる温泉街には、町の人が浴衣で出歩く姿も見られます。また、未だに瓦を使った家屋が多く残されていて、時代劇に出てくるような街並が、愛媛の独特な情緒を作り出しています。

愛媛県で働く上で気をつけておきたいポイント

魅力的なポイントが多い愛媛県ですが、気を付けたい生活のポイントはあるのでしょうか?愛媛県での生活で、知っておきたいポイントを2点紹介します。

・住居区によっては変化が多い気候
・本州へのアクセスが不便に感じることも

住居区によっては変化が多い気候

愛媛県は、地形からして1年を通して降水量が少なく晴天の日が多いとされていて、比較的穏やかな気候です。しかし、東予・中予地方では、冬の北風が弱く、逆に瀬戸内海側・南予地方では冬の北風が強い特徴があります。また、春から梅雨時期にかけては、瀬戸内海で濃霧が発生しやすく変化の多い気候です。

本州へのアクセスが不便に感じることも

愛媛県から本州へわたるには、「本州四国連絡道路」があり、その内愛媛県からは、「尾道・今治ルート」が主要となっています。フェリーの運航は減少傾向にあり、自動車でのアクセスが一般的で、自動車を所有していなければ不便なこともあるようです。

しかし、本州への自転車専用ルートが多数確保されていて、橋から海を臨めるサイクリングは、魅力のひとつともいえます。

愛媛県の自然と情緒ある街並みを満喫しながら医療事務として働こう

今回は、愛媛県での医療事務の求人情報と愛媛県の生活ポイントをご紹介しました。自然に囲まれている分、気を付けたいポイントもある愛媛県ですが、金銭面でも比較的生活しやすい環境であることが分かりましたね。ソラジョブでは、愛媛県に加え、地方に向けた医療関係の求人を多く取り扱っています。ご自身の希望に合った求人を探してみましょう。

新着記事