全国で2970医療事務求人を掲載
ソラジョブ医療事務の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ医療事務

神戸で医療事務として働くメリットとは?気になる点も合わせて紹介

著者: そだねー

更新日:2023/12/22

公開日:2020/03/06

日本の中でも大都市のひとつである神戸。そのおしゃれな神戸の街で働きたいと考える人も多いのではないでしょうか。本記事では、医療事務のパートや正社員の求人票紹介。さらに神戸で医療事務として働きたいと考えている人のために、神戸の求人情報や地域の良さ、さらには気になる点についても紹介します。

神戸にある医療事務の求人の特徴

まずは、神戸にどのような医療事務の求人があるのかを知っておくことが大切です。神戸で募集されている医療事務の求人が、あなたの求める働き方や条件にマッチしているかをよく考えた上で転職活動を進めていきましょう。

神戸の医療事務の平均給料

神戸で医療事務として働いた場合、正職員の場合は月給18万円からスタートするのが一般的です。もちろん働く日数や雇用形態、経験年数によって大きく変わってきますが、地方の求人とは違いアルバイトやパート、正社員まで、多種多様な求人が出回っているため、あなたの求める職場を見つけやすいでしょう。

求人数

神戸全体では医療機関は3217施設あり、病院数は110あります。医療事務としての活躍の場は数多くあるのも神戸の魅力でしょう。大都市であることから、ほかの地域よりも医療事務の求人数は多い傾向です。あなたの求める条件に合った職場もきっと見つかるはずです!

求人例

例1)主婦が多数活躍中!子育て中でも安心して働ける調剤薬局の求人。

職種 医療事務
仕事内容 会計処理、レセプトの作成
処方箋を預かる・患者様をご案内するなどの接客業務や事務処理
給与 正社員は月給18万円~
パートは時給900円~
雇用形態 正社員・パート
勤務時間 【午前】08:45~13:00 /月~土
【午後】14:45~19:30 /月・火・水・金
シフト制(患者さんの状況により多少の前後あり)
週2・3日~相談OK⇒家事・育児との両立も応援します!
・土曜(午前勤務のみ)勤務できる方優遇
・夕方から勤務できる方も大歓迎!
応募資格 ・高卒以上
・電話対応やPCスキルなど基本的なビジネスマナーを身につけている方
社会保険 厚生年金、健康保険、雇用保険、労災保険
求人の特徴 未経験・ブランクOK、経験者優遇

この求人は未経験でも活躍できるような受付業務が中心となっており、生活スタイルに合わせて勤務時間や勤務日数を調整できるようになっているのが特徴です。

例2)駅近でアクセス良好!ブランクがあっても安心して働けるクリニックの求人。

職種 医療事務
仕事内容 会計処理、レセプトの作成
給与 正社員:月給19万円~
パート:(8~16時)時給950円、(16時~)時給1000円
雇用形態 正社員・パート
勤務時間 8:00~19:00
正社員:シフト制
パート:勤務時間等応相談
<診療時間>
・火木土/8:00~9:00…「検査」
・月~土/9:00~12:00…「午前診」
・月水木/14:30~16:00…「検査・予約診」
・月火水金/16:00~19:00…「午後診」
応募資格 ・高卒以上
・電話対応やPCスキルなど基本的なビジネスマナーを身につけている方
・未経験でも意欲のある方歓迎
社会保険 厚生年金、健康保険、雇用保険、労災保険
求人の特徴 未経験・無資格OK、正社員登用制度あり

この求人は業務の種類が幅広くなっているため、医療事務としての知識やスキルを身につけるにはうってつけの職場です。また、はじめはパートとして勤務しながら、徐々に正社員を目指していくといった方法もとれることから、ライフステージやスキルに合わせた働き方が実現できるでしょう。

神戸で医療事務として働くメリット

神戸には多くの魅力があることから、県外からも多数の人が訪れます。そんな神戸の魅力を知っておくと、地域の良さを味わいながら医療事務で働けるので、充実した日々を過ごせます。

・山と海に囲まれた美しい町で働ける
・医療施設が豊富なため働きやすい職場をみつけやすい
・おいしいグルメも堪能できる
・子育てがしやすい政策が整っている

山と海に囲まれた美しい町で働ける

港町として何年も前から発展を続けてきた神戸は、日本のみでなく海外からの文化も取り入れることで国際色豊な都市になっています。雄大にそびえ立つ六甲山を眺めながら、海と山に囲まれた美しい街並みを歩くだけで、仕事の疲れもリフレッシュできることでしょう。

医療施設が豊富なため働きたい職場を見つけやすい

神戸は線路沿いを中心に広い範囲で様々な医療施設が整備されています。また、人口も多いことから医療ニーズも高くなっており、おのずと医療事務の求人も多くなっています。医療事務を求めている施設も多いことから、あなたの求める条件に合った職場や、働きやすい職場を見つけやすくなっているのもメリットです。

おいしいグルメも堪能できる

神戸の街並みのみでなく、古くから受け継がれてきたご当地グルメも魅力の1つです。中でも箱寿司や神戸風お好み焼きなど、1度は味わっておきたいグルメが多数。そのほかにも、洋食や中華といった他国の一流料理も堪能できるため、食事には困らないでしょう。

子育てがしやすい政策が整っている

神戸に住む上で子育て支援制度について知っておくことも大切です。神戸市は待機児童解消のために様々な施策をとっていることや、子育てをサポートするための助成金制度も充実しています。子育てに関する情報発信にも力を入れており、子育て世代が安心して過ごせる地域づくりに取り組んでいます。

神戸で働く際に注意しておきたいこと

神戸で暮らすメリットと同時に気になる点も知っておくことで、対策をとりながら快適に生活できるようになります。

・地域によっては移動が不便になることも
・坂が多い地域では移動が大変に

地域によっては移動が不便になることも

神戸といってもその地域の面積は幅広いため、住む場所によっては公共交通機関が利用しづらいなど移動に不便を感じてしまう場合もあるようです。居住場所を決める場合は、移動手段や周囲の環境についてよく調べておきましょう。

坂が多い地域では移動が大変に

神戸は港町であると同時に山間部も含まれている地域なので、場所によっては坂が多くアップダウンに苦労することもあります。公共交通機関が整っていたとしても、坂があまりにも多いと住みづらく感じてしまうかもしれません。

神戸は充実した医療事務の求人とおしゃれな街並みが魅力

本記事では神戸で医療事務として働く上で必要な、求人の特徴や事例を紹介しました。長く働き続けるためにも、地域の特性を理解しておくことは大切です。あなたに合った職場と居住場所を見つけて、神戸で楽しいライフスタイルを過ごしてくださいね!

神戸市医療事務 求人/転職情報一覧

医療事務の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

医師事務作業補助者の給料はどれくらい?仕事内容も紹介

次のコラムへ

医療事務に就くメリットを5つ紹介!デメリットもまとめて解説します

著者プロフィール

そだねー

そだねー

北国出身。前職はコールセンターの採用を担当し、ソラストに転職後、医療事務採用業務に6年従事している。営業や現場とのパイプを持ち、日々変化し続ける医療事務の情報をキャッチアップすることに強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

神戸市立西神戸医療センターで医療事務外来受付のパート・アルバイトの求人
市区町村立病院

神戸市立西神戸医療センターで医療事務外来受付のパート・アルバイトの求人

時給 1,005円 〜
西神中央 徒歩3
資格取得支援制度あり40代以上活躍中平日のみOK

関連コラム

北海道の医療事務求人の特徴まとめ!北海道にしかない魅力とは?
北海道の医療事務求人の特徴まとめ!北海道にしかない魅力とは?
エリアとお仕事2021/01/14

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    03-4216-4482
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の〇〇病院の医療事務求人が気になるので、詳しく教えてください」
    • 「子育て中のため、残業少なめのパート求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「無資格・未経験でも働ける医療事務求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」