全国で2987医療事務求人を掲載
ソラジョブ医療事務の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ医療事務

医療事務の志望動機例文一覧

著者: そだねー

更新日:2023/12/22

公開日:2022/06/21

医療事務の志望動機を考える女性

未経験やブランク後でも働きやすい医療事務。そんな医療事務で採用されるための志望動機にはどのようなものがあるのでしょうか。ここでは、未経験からもしくは転職して医療事務になるための志望動機例を紹介します。また、医療関係者の家族がいるなど、実際の経験を活かす場合の志望動機もみていきましょう。

未経験だけど事務スキルを活かしたいから

私はこれまで営業事務として3年間働いておりました。事務や接客が主な業務だったため特に事務スキルには自信があり、そのスキルを活かせる医療事務の仕事に就きたいと考えました。「患者さんと信頼の絆でつながる」という病院理念を掲げる貴院で、患者さんの健康をサポートできるよう、あたたかい声かけやスムーズな業務を行っていきたいと考えております。また医療事務は、事務業務だけでなく、個々の患者さんに合わせたコミュニケーションスキルが求められる職種です。そのため現在は、医療事務の資格を取得するために勉強しております。医療事務としての経験はありませんが、貴院へ入職できた際には、患者さんと良好な人間関係を築いていきたいです。

未経験だけどコミュニケーションスキルを活かしたいから

貴院は「健全な医療を提供して地域社会に貢献する」という経営理念を抱えており、私自身貴院に通った際に受付の方の応対に安心した経験があり、感動いたしました。そして、「自分も患者さんやご家族などその人に合わせて安心してもらえるような対応を提供できる仕事がしたい」と感じたことが応募のきっかけとなります。もともと人と関わることが好きで、これまで営業事務として4年間接客業務に携わってきました。この経験を活かし、患者さんに安心してもらえるような声かけや応対をしていきたいと考えております。また、事務経験もあるため、パソコン業務にも自信があります。貴院へ入職できた際には、資格取得などさらに自身のスキルに磨きをかけ、患者さんが気持ちよく診療できるようサポートしていきたいです。

事務職の前職での経験を活かせると感じたから

これまで事務職で、6年間書類作成やパソコン入力など幅広い業務に携わってまいりました。また勤務4年目からは、後輩指導に携わり、仕事の手応えを感じることができました。事務の仕事を行う中で、患者さんやご家族に必要とされる医療事務の仕事に興味を惹かれ、自身のスキルを活かせる医療事務で働きたいと考え志望いたしました。 医療事務は、事務職としてだけでなく、幅広い年代の方と関わるコミュニケーションも必要とされる重要な職種だと考えております。そして現在、「医療事務検定」や「医療秘書技能検定」の資格取得に向け勉強を行っております。これまで身につけてきたスキルを貴院で活かし、患者さんの診療のサポートをしていきたいと考え、貴院を志望いたしました。

コミュニケーション能力が必要とされる前職での経験を活かせると感じたから

前職では飲食店で5年間働いておりました。そして接客業を通して、さまざまなお客様へお料理を提供したり、ゆっくりとお話したりすることにやりがいを感じていました。実際、お客様から「あなたと話をすると安心する」と言われ、名前を覚えていただけたこともありました。この前職で得たコミュニケーションスキルを、患者さんやご家族だけでなく、医師や看護師の方などさまざまな方々との連携に活かしていきたいと考えております。また、医療事務に求められる事務スキルに関しても、医療事務やパソコン関連に関する資格取得を目指しながら、しっかりと学んでいきたいです。医療事務は病院の窓口として責任のある仕事で、やりがいのある職種です。これまでの経験を活かしながら貴院の顔として活躍していきたいと考えております。

医療事務で培った経験を活かせると感じたから

これまで医療事務で6年間働き、受付や会計、レセプト業務など医療事務の業務全般に携わってまいりました。医療事務は、患者さんやご家族にスムーズな診療を行ってもらうために重要な仕事だと日々実感しております。そして、責任がある反面、評価もされやすいため、やりがいのある魅力的な職種です。 貴院では、医療事務に関する資格取得の支援を行っていると伺っており、医療事務として医事コンピュータ検定など事務関連のスキルも磨き、さらに努力していきたいと考えており貴院を志望いたしました。これまで培ってきた事務やコミュニケーションスキルを活かしながら、貴院の顔として活躍できるよう努力していきたいと考えております。また、貴院に入職できた際には、教育担当として後輩へ指導する役割も担い、貢献していきたいです。

やりがいがあると感じたから

医療事務で働く上で求められるスキルが、自分の強みを活かし、やりがいを持って働けると感じたため貴院を志望しました。私は人と関わることが好きで、またパソコンを使った仕事に携わりたいと考えています。医療事務はコミュニケーションと事務スキル、両方が必要とされる職種であり、患者さん一人一人に合わせた対応が必要です。貴院を以前風邪で受診した際に、笑顔で対応される医療事務の方を見て心が温かくなり元気をもらうことができました。その経験を通して、「私もこんな対応をして患者さんのサポートをしたい」と強く思うようになり、貴院を志望しいたしました。やりがいを持って働ける医療事務で、資格取得などスキルアップを図りながら、活躍できるよう努力していきたいです。

人と関わるのが好きだから

私は人と関わることが好きで、学生時代は接客やイベント関連のアルバイトを経験してきました。医療事務は、患者さんやご家族と関わる機会が多く、事務職の中でも多くの人と関われる職種です。事務スキルだけでなく、得意のコミュニケーション能力も活かせる仕事だと考え、医療事務を志望いたしました。病院の窓口として、さまざまな方の話をじっくり聞いて円滑なコミュニケーションを図っていきたいと考えております。また事務スキルに関しても、パソコン業務が好きなため、患者さんの診療が円滑に進むよう、正確性とスピードを重視して業務に望みたいです。幅広い業務をこなせる貴院で、さまざまな経験を積み、病院の顔として努力していきたいと考えております。

事務仕事が好きだから

元々事務関連の仕事が好きで、4年間一般事務として働いておりました。そして、事務職として働く中で、日商簿記2級やMOSの資格を取得し、スキルアップを図ってきました。医療事務は、事務関連だけでなく、コミュニケーションスキルも必要とされる仕事です。そのため、医療事務として働くことは、自身の業務の幅を広げ、地域医療の発展に貢献できるのではないかと考えております。
貴院の「患者さんの気持ちを尊重し、質の高い医療を提供して地域医療に貢献する」という病院理念につながりを感じ、貴院を志望いたしました。これまでの経験を踏まえ、医療事務の仕事では事務処理能力を活かした円滑な業務を行い、患者さんの診療がスムーズに進むようサポートしていきたいと考えております。

実際に関わった経験から

以前私の祖父が入院した際、先生や看護師さんはじめ全てのスタッフの方々の対応が良く感動しました。病室がわからないときや、必要なものを持参したときに、事務の方が丁寧に声をかけて対応してくれたことも強く印象の残っております。そして、貴院で働きたいと強く思ったことが、医療事務を志したきっかけになります。患者さんやご家族と直接接する機会が多い医療事務で、祖父の入院の際に感じた気持ちを、自分が今度は他の患者さんやご家族に提供していきたいと考えています。特に貴院は地元でも総合病院として幅広い年代の患者さんと関わる機会があります。そのような場所で、医療事務として経験を積みながら、やりがいを感じて働きたいと考えております。

親族が医療関係の仕事をしているから

私の母は、私が小さい頃から看護師として医療業界で働いてきました。その姿を見てきた中で、私自身も医療関係の仕事に携わりたいと思ったことが志望のきっかけになります。母が働いていたクリニックでは、医療事務の方々が患者さんや看護師さんたちへのサポートをテキパキと行っており、とても感動しました。そして、私も母と同じように、医療従事者として多くの方々をサポートできる存在になりたいと考えております。
貴院は大きな総合病院であり、多くの患者さんがいて忙しいのに関わらず、どのスタッフの方も笑顔で丁寧に対応している姿を見かけます。私も貴院の医療事務として、患者さんの診療のサポートを行いたいと思い、志望いたしました。

新着医療事務 求人/転職情報一覧

医療事務の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

【おすすめ職種も】30代女性の転職は厳しい?スキルなしや未経験で成功させる秘訣

次のコラムへ

病院事務の志望動機例文一覧

著者プロフィール

そだねー

そだねー

北国出身。前職はコールセンターの採用を担当し、ソラストに転職後、医療事務採用業務に6年従事している。営業や現場とのパイプを持ち、日々変化し続ける医療事務の情報をキャッチアップすることに強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

奈良県立医科大学附属病院で院内SEの正社員の求人 /経験者・転勤可
大学病院

奈良県立医科大学附属病院で院内SEの正社員の求人 /経験者・転勤可

月給 250,000円 〜
八木西口 徒歩10
スタート日応相談40代以上活躍中平日のみOK

関連コラム

在職中の履歴書のポイントとは?退職予定日が決まってない場合の職歴の書き方も解説
在職中の履歴書のポイントとは?退職予定日が決まってない場合の職歴の書き方も解説
転職ガイド2023/08/25

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    03-4216-4482
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の〇〇病院の医療事務求人が気になるので、詳しく教えてください」
    • 「子育て中のため、残業少なめのパート求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「無資格・未経験でも働ける医療事務求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」