全国で2980医療事務求人を掲載
ソラジョブ医療事務の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ医療事務

パートから正社員になるには?タイミングやメリット・デメリットについて

著者: そだねー

更新日:2023/12/22

公開日:2023/02/16

パートから正社員になり働いている女性

ご存じの通り、パートと正社員では働き方や給与、福利厚生や退職金などさまざまな点で違いがあります。「今はパートでしか働けないが、将来的には正社員になりたい」「子育てが落ち着いたら正社員になりたい」など、パートから正社員になりたいという方も多いでしょう。そこで今回、パートから正社員になる方法やメリット・デメリット、おすすめの仕事として医療事務についてご紹介します。

パートから正社員になるには

1つずつステップを踏んでいこうとしている人

パートから正社員になるには「転職」と「正社員登用制度」の2つの方法があります。そのうち、おすすめなのは正社員登用制度です。正社員登用制度とは経験や実績、スキルなどが評価されればパートから正社員に昇格できる制度です。同じ職場で正社員として働けるため、転職活動せずに正社員になることができます。しかし、正社員登用制度は全ての会社に設けられている制度ではなく、さらに会社によって、制度自体はあるものの登用実績が少ないケースもあります。そして正社員登用される条件は「勤続年数」や「実績、功績」「社内推薦」など、会社によって異なります。そのため正社員登用制度を活用したい場合は正社員登用制度がある、かつ過去に登用実績がしっかりとあるパート先に所属することがポイントです。

パートから正社員になるタイミング

パートから正社員になるタイミングについて迷う方もいるでしょう。実際のところ、パートから正社員になるタイミングは人それぞれであり、必ずしも希望のタイミングで正社員になれるとは限りません。なぜなら、転職活動するにも正社員登用制度を活用するにも、正社員になりたいタイミングで採用・登用されるとは限らないからです。そのため、もし子育てが落ち着いたタイミングでパートから正社員になりたいとなれば、そのタイミングから逆算して転職なり、登用に必要な条件を満たすなり行動する必要があります。

パートから正社員になる4つのメリット

①収入が上がる・安定する
②雇用が安定する
③待遇が良くなる
④キャリアップが目指せる

まずは、パートから正社員になる4つのメリットをみていきます。

①収入が上がる・安定する

パートから正社員になる最大のメリットは、収入アップと安定です。パートは時給制や日給制となることが多いため、稼働日数や働ける時間に応じて収入が前後します。一方、正社員であれば月給制かつ時間外手当やボーナスもプラスされるため、月収・年収アップに加えて毎月の安定した収入が叶います。

②雇用が安定する

パートですと雇用期間の定めが設けられていることも多く、毎回契約が更新されるとは限りません。しかし正社員は雇用期間の定めがないため、長く働き続けることができます。雇用の安定は社会的信用の高さにもつながり、ローン契約などで有利になる点もメリットです。

③待遇が良くなる

正社員は厚生年金・社会保険への加入、福利厚生の適用などパートと比べて待遇が良くなります。また住宅補助が出たり、育休・産休が取得できるなど、収入以外でも多くのメリットがあります。さらに会社によっては退職金制度を設けているため、勤続年数に応じて退職金がもらえることがある点もメリットの1つです。

④キャリアアップが目指せる

パートでは責任の大きい業務は任されにくいため、キャリアアップは目指しにくいもの。正社員であれば仕事の幅が広がることでスキルも身につけやすく、実績や功績に応じてキャリアップも可能です。キャリアアップができる環境であれば、仕事へのモチベーションややりがいにもつながります。

パートから正社員になる3つのデメリット

①時間の融通が利きにくい
②精神的・体力的負担の増加
③転勤・異動の可能性がある

①時間の融通が利きにくい

正社員はフルタイム勤務となるため、当然ですがパートよりも勤務時間が増えるだけでなく、時間の融通も利きにくくなります。有給はあるものの日数には限りがあり、繁忙期は希望日に取得しにくいことも。また主婦の方であれば、パートの時よりも家のことに割ける時間が少なくなってしまう点は要注意です。

②精神的・体力的負担の増加

正社員になれば任せられる仕事の幅・量・責任が増加します。仕事によってはノルマや目標が課せられることもあり、精神的な負担が増えてしまうこともあるでしょう。パートのように気楽に働けない点は、正社員になるデメリットです。

③転勤・異動の可能性がある

転勤や異動が発生する点は、正社員ならでは。全国に拠点があれば転勤の可能性も0ではなく、せっかく環境や仕事に慣れても異動となることもあるでしょう。もちろん、会社によっては家庭の事情などに合わせて転勤・異動に配慮してくれる場合があります。特に転勤は私生活に大きく影響するため、転勤したくない場合は地域社員制度のある会社や拠点が1つしかない会社を選ぶのも1つの方法です。

パートから正社員になるには医療事務がおすすめ!その理由とは

キーボードと聴診器

パートから正社員を目指すには、業種・職種選びも重要なポイント。そこで、今回おすすめするのが医療事務です。ここでは、パートから正社員になるにあたり医療事務がおすすめの理由についてお伝えします。

医療・福祉は正社員登用の実績が多い

下記は、厚生労働省「労働経済動向調査(令和4年2月)の概況」による各業種の正社員登用制度の有無と登用実績です。

※過去1年間(令和3年2月から令和4年1月まで)のデータ

産業 登用制度あり(%) 登用実績あり(%)
建設業 61 33
製造業 74 47
情報通信業 57 38
運輸業、郵便業 68 43
卸売業、小売業 84 35
金融業、保険業 81 44
不動産業、物品賃貸業 71 47
学術研究、専門・技術サービス業 66 40
宿泊業、飲食サービス業 73 29
生活関連サービス業、娯楽業 81 34
医療、福祉 81 55
サービス業(他に分類されないもの) 70 40

医療事務が分類される医療・福祉業は、正社員登用制度を設けている会社割合が多く、かつ登用実績は全業種の中で最も多い55% です。正社員登用制度を設けていても、登用実績が低くては正社員になれる可能性も低くなってしまいます。さらに医療・福祉業の中でも、医療事務は未経験・無資格からなれる職種です。仕事に就くハードルの低さ、そして正社員登用の実績が高い点で医療事務はパートから正社員を目指すのにおすすめといえます。

経験重視!手に職がつけられる

医療事務は、事務職の中でも専門性の高い職種です。経験重視の職種であることからも、パートで培った経験・スキルは転職や正社員登用で高く評価されやすいでしょう。また専門性の高さから手に職をつけやすく、年齢を問わず長く働き続けられます。さらに就業場所は医療機関であるため、全国どこでも通用します。雇用口が広い点でも、医療事務は安定した職種といえるでしょう。

将来性がある

医療機関で働く特性上、その需要が衰えることはありません。また将来的にAIが普及したとしても、医療事務業務の中には人にしか対応できないものもあります。たとえばマニュアル外のレセプト業務や受付での接遇は、AIには対応できない部分です。特に、患者さんへの細かな気配りや思いやりは医療事務にしかできない仕事です。たとえ業務の幅が縮小したとしても、完全に医療事務の仕事がなくなることはありません。さらに、今後は高齢者のさらなる増加により、医療需要も大幅にアップすることが見込まれています。その点からも、医療事務は将来性がある仕事といえます。

正社員登用制度あり!おすすめの医療事務パート求人

職種 医療事務(入院会計)
仕事内容 短時間パート募集。平日のみ午前勤務シフトの医療事務。扶養内勤務も可能です♪現在ソラストスタッフ20代・30代・40代のメンバー6名が活躍中。

具体例
入院費の計算業務、書類管理
診断書の作成
患者様の応対
レセプト業務など

無資格OKソラストは7割以上が未経験スタート◎入社時研修や、資格取得支援もあるので、働きながら医療の知識を身につけることができます。実務は先輩社員からのフォロー体制あり。午前勤務なので、午後は家庭やプライベートの時間に使うことができます。ソラストで医療事務デビューをしませんか。

給与 時給1,000円〜
雇用形態 パート
勤務時間 週5日/1日最短4時間
08:30 〜 12:30 [ 月〜金 ] ※祝休
応募資格 学歴不問
必須PCスキル:文字入力
無資格OK
未経験OK!入社時の研修やサポート体制があるから安心ください!
社会保険 各種社会保険制度あり(法令通り)
雇用保険、労災保険のみ、扶養内勤務OK
求人の特徴 健康診断、育児・介護休暇、育児・介護短時間勤務制度、制服貸与、財形貯蓄制度、資格取得支援制度、資格取得奨励金制度、社員持株会制度、ウェルカムバック制度、労働組合加入

未経験・無資格OK、研修やサポート体制が充実している医療事務求人です。平日のみ午前勤務のシフトなのでプライベートと両立したり、医療事務資格の取得を目指しながら働くことができます。研修やサポート体制が整っている点で、実務スキルが身につきやすい点もおすすめポイントです。

パートから正社員になるには正社員登用実績が多く専門性の高い医療事務がおすすめ!

パートから正社員になるには、正社員採用を目指して転職活動する、会社の正社員登用制度を活用する2つの方法があります。パートから正社員になるには、デメリットも押さえた上で判断することがポイントです。将来的にパートから正社員を目指すために転職する場合には、正社員登用実績が多く未経験・無資格からでもなれる医療事務がおすすめです。ソラストでは正社員登用実績がある医療事務求人を豊富に掲載しているため、ぜひチェックしてみてください。

新着医療事務 求人/転職情報一覧

医療事務の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

メディカルクラークと医療事務の違いについてわかりやすく解説!

次のコラムへ

【医療事務の職務経歴書】書き方マニュアル!例文や転職が多いときの書き方など

著者プロフィール

そだねー

そだねー

北国出身。前職はコールセンターの採用を担当し、ソラストに転職後、医療事務採用業務に6年従事している。営業や現場とのパイプを持ち、日々変化し続ける医療事務の情報をキャッチアップすることに強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

名古屋掖済会病院で医療事務救急受付の契約社員の求人
病院

名古屋掖済会病院で医療事務救急受付の契約社員の求人

月給 220,684円 〜
高畑 バス10
資格取得支援制度あり40代以上活躍中シフト応相談

関連コラム

看護助手の仕事内容は?配属先ごとの違いや向いている人の特徴を解説
看護助手の仕事内容は?配属先ごとの違いや向いている人の特徴を解説
職種・働き方の紹介2023/07/21

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    03-4216-4482
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の〇〇病院の医療事務求人が気になるので、詳しく教えてください」
    • 「子育て中のため、残業少なめのパート求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「無資格・未経験でも働ける医療事務求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」