50代女性の仕事探しとは?近年の求人傾向やオススメの仕事について紹介

2021/03/19
公園で笑う50代の女性

50代の女性は家のことや子育てなどが一旦落ち着く方も多いでしょう。一度仕事から離れていた方も復帰にはちょうどよいタイミング。そして近年50代女性向けの求人が増えている傾向にあります。今回は仕事を探している50代女性に向けて、近年の求人の傾向やオススメの仕事・資格について紹介します。

50代女性向けの求人が増えている理由

50代女性向けの求人が増えている理由の一つに、50代女性は子育てが落ち着く方が多いことが挙げられます。子供中心のスケジュールから解放されることで、仕事もフルタイム勤務が可能となるでしょう。

またさまざまな経験が豊富であるため、即戦力として活躍してくれる可能性にも採用担当者は期待しています。50代女性向けの求人が増えている理由を、より深掘りしてみていきましょう。

時間の融通がききやすい

子育てが終わったことにより働く時間が柔軟に確保できます。子育て中はどうしても子供の送迎や学校の行事参加など、子供中心のスケジュールになりがちです。それに伴い勤務日数や時間、曜日も制限されてしまうことも多かったでしょう。

しかし子育てが落ち着くことで、自分中心のスケジュールで動きやすくなります。そのためフルタイム勤務でも働くこともでき、安定的に働けるという点で採用したがるところも多くあります。

豊富な経験値がある

50代女性は豊富な人生経験により、一般常識からビジネスマナーまでさまざまな知識に長けています。また落ち着きや安定感があり、コミュニケーションや対応力にも優れている点が魅力でもあります。

さらに冠婚葬祭や育児、医療、保険などの、若者世代がこれから経験するものは一通り経験しているのが50代です。例えば保育や医療、育児などの実経験は、その分野の職種で十分にアピールできるでしょう。

50代女性が仕事を探す上で気をつけておきたいポイント

子育てが落ち着き、老後の目標のために仕事を探す50代女性は多いでしょう。仕事に復帰する際に気を付けたい50代ならでは注意点をチェックしてください。

体力的な無理をしないようにする

仕事を探す際、体力的に疲れる仕事を選ばないようにすることも大切です。年齢による衰えにより、自分が思っている以上に体力的には弱くなっていることもあります。

よい仕事が見つかっても、無理して体を壊してしまっては本末転倒です。健康を第一に考えて、無理なく働ける職選びが重要です。

家事・介護などに時間を使う場合も考えられる

子育てが落ち着いた50代女性でも、全ての時間を仕事に費やせる方は少ないでしょう。親の介護や家事など、子育て以外にもやるべきことがたくさんあるからです。

そのためもしフルタイムで働く場合でも、長く勤めるために「勤務時間の融通が利くか」「自宅からの距離に無理はないか」などしっかりと確認することがポイントです。

何のために働くかを明確にする

働く目的は重要なポイントです。仕事にやりがいが見出せないままだと、ただ辛いだけになってしまうからです。目的があることで、やりがいにつながるだけでなく、仕事を探す軸にもなります。

「老後のお金を稼ぐため」「人との繋がりを増やすため」「日々のやりがいのため」など働く目的を明確にしておきましょう。

また50代は育児から手が離れ、自身の趣味やプライベートを謳歌できるタイミングでもあります。仕事一辺倒になってもよいのか、職を探す前に見つめ直してみるとよいでしょう。

50代女性にオススメしたい仕事

公園で景色を眺める主婦の女性

医療系、保育系、介護系の現場は慢性的な人手不足です。そして50代女性の経験が重宝されやすい業界でもあります。資格を保有している、もしくは実務経験があるという場合、職場復帰の選択肢としてはオススメです。

一方新たな仕事に挑戦したい場合は、未経験・無資格でも働ける「医療事務」などがよいでしょう。 さらに看護師、保育士などの現場では、ブランクに関係なく経験豊富な人材のニーズが増えています。資格を保有している場合は、「看護師」「保育士」の求人も探してみてはいかがでしょうか。

資格がある場合の仕事 未経験・無資格でも挑戦できる仕事
・保育士
・看護師
・介護福祉士
・准看護師
・医療事務
・介護職
・看護助手(看護補助)
・保育補助

50代以上の女性が活躍できる実際の求人例

スマホで求人を見ている女性

では50代以上の女性が活躍できる、実際の求人例も紹介します。

求人例1:医療事務

職種 医療事務(総合受付)
仕事内容 総合受付内もしくは各診療科で受付全般のお仕事です。その他、ご案内業務やPC入力、書類整理、会計をお願いします。
20代~60代まで幅広く、長く働ける環境があります。
給与 時給1,013円~1,093円 ※有資格者優遇(当社認定資格による)
交通費支給あり
雇用形態 パート
雇用期間の定めあり(1年ごと)
試用期間3ヶ月
勤務時間 最短週3日/1日8時間
08:15 〜 17:15 [ 月 火 水 木 金 ] ※祝休
休憩60分
応募資格 高卒以上
PCスキル不要
無資格OK
社会保険 各種社会保険制度あり(法令通り)
求人の特徴 育児・介護休暇、育児・介護短時間勤務制度、制服貸与、財形貯蓄制度、資格取得支援制度、資格取得奨励金制度、ウェルカムバック制度

無資格でも働ける医療事務の求人例です。60代以上の方も活躍していることから、50代からでも働きやすい環境と言えます。資格取得支援制度を活用すれば、スキルアップしながら長期的に働ける環境です。

求人例2:介護職

職種 介護職ヘルパー(ケアワーカー)
仕事内容 無資格・未経験OK!介護職がはじめてというスタッフもたくさん活躍しています。新しい仲間たちと一緒にスタートしませんか?
○早番・日勤帯※~14名体制
・食事、入浴、排せつ介助
・機能訓練、レクの補助など
○夜勤帯※6名体制
・就寝、起床介助
・居室の見まわり(1時間に1回程度)
・洗濯やゴミ出し
・備品の補充など
給与 月給206,000円~236,000円
交通費支給あり
雇用形態 正社員
雇用期間の定めなし
試用期間6ヶ月
勤務時間 (1) 07:00 〜 16:00 [ 月 火 水 木 金 土 日 祝 ]
休憩60分
(2) 08:30 〜 17:30 [ 月 火 水 木 金 土 日 祝 ]
休憩60分
(3) 17:00 〜 09:00 [ 月 火 水 木 金 土 日 祝 ]
休憩60分
週休二日・シフト制
応募資格 学歴不問、PCスキル不要、無資格OK、【定年】65歳(70歳まで再雇用可)
社会保険 各種社会保険制度あり(法令通り)
健康保険、厚生年金、雇用保険、労災
求人の特徴 健康診断、育児・介護休暇、制服貸与/保育園利用可能(月額1万円)/インフルエンザ予防接種/ストレスチェック/懇親会(参加費無料)/年間表彰制度による報奨金/社員紹介インセンティブ(3万円)/慶弔・産育休・介護休暇 など

無資格・未経験でも働ける、介護職の正社員の求人例です。手当や昇給制度、福利厚生が充実しています。70歳まで再雇用が可能であるため、長期的に働きやすい環境です。

求人例3:保育士

職種 保育士
仕事内容 資格を活かして常勤保育士のサポートを行う保育士パートのお仕事。
認可保育園での夕方・夜のお迎え時間対応を中心に、主活動・食事の介助、掃除洗濯、簡単な日誌・連絡帳入力などを担当していただきます。
給与 時給1,700円~
交通費支給あり
雇用形態 パート
雇用期間の定めあり(1年ごと)
試用期間3ヶ月
勤務時間 最短週3日/1日最短3時間
17:00 〜 20:00 [ 月 火 水 木 金 土 ] ※祝休
応募資格 必須資格:保育士資格
社会保険 各種社会保険制度あり(法令通り)、勤務実績により法定通り支給
求人の特徴 健康診断、育児・介護休暇、育児・介護短時間勤務制度、制服貸与、財形貯蓄制度、資格取得支援制度、社員持株会制度、ウェルカムバック制度、労働組合(各種福利厚生・割引制度あり)、ソラストポイント制度、制服貸与

保育士資格をお持ちの方にオススメの保育士の求人例です。実際に50代以上の女性も活躍しているため働きやすいでしょう。シフト調整もしやすく、年末年始などの長期休暇もあるため、プライベートを重視している方にオススメです。

50代女性にオススメの仕事を参考にして応募してみよう

人生経験も豊富で何事にも落ち着きを持って対応できる50代女性は、仕事の場でも重宝される人材です。資格をお持ちの際は活かすのもよし、またあえて新しい仕事にチャレンジしてみるのもよい人生経験となります。

ぜひ今回ご紹介したオススメの仕事も踏まえて、目的にあった仕事を見つけてみてください。

新着記事