全国で2970医療事務求人を掲載
ソラジョブ医療事務の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ医療事務

スマートホスピタルって何?|医療業界の新領域での働き方やその魅力に迫る!

著者: そだねー

更新日:2023/12/22

公開日:2021/07/05

今やIT化は単なる業務効率化を実現するだけでなく、各分野において新しい価値を創造するための手段となっています。医療業界も例外ではなく、新領域として医療機関のDXであるスマートホスピタルが注目されています。今回は働く側にフォーカスを当て、新領域のスマートホスピタルで働く魅力や働き方についてご紹介します。

スマートホスピタルとは

医療業界のDX(デジタルトランスフォーメーション)であるスマートホスピタルは、IT技術を用いて医療の質向上や医療従事者の働き方改革、患者の利便性向上を実現することを指します。医療機関ではこれまでも業務改善や働き方改革が進められてきましたが、まだまだ根本的な問題が解決せずに無駄が発生している面も多く見られます。
そんな中でも先を見据えた経営戦略をもつ先進的な医療機関では、すでにICTをはじめとするソリューションを活用したスマートホスピタル化が実現。将来的にこうした医療機関が増えていくことが予想されています。

スマートホスピタルは医療従事者の働き方改革でもある

スマートホスピタルは主に「医療サービスの質向上」「医療従事者の業務効率化」「患者の利便性向上」を実現する戦略として構想されています。
医療機関ではさまざまな職種の人が働いているため、医療従事者ごとに業務においてさまざまな課題があるでしょう。たとえば医師や看護師は本来患者のケアに専念すべきですが、それ以外にも膨大な事務作業が発生します。

人手が足りている大規模な医療機関であれば事務作業も代行できますが、小・中規模の医療機関では患者のケアと両立しなければならないケースも多く見られます。また医療事務であれば、受付会計業務とレセプト業務を両立しながらも、患者への高いサービス対応力が求められます。
それぞれの職種が本来必要とされる役割をまっとうできる環境であることは、結果的に患者の満足度向上にもつながります。さらにそうした環境は優秀な人材の獲得にも影響し、病院の経営課題の解決に直結します。単なる業務効率化ではなく、各方面で良い結果を生み出すことこそがスマートホスピタルの真の役割なのです。

事例から見るスマートホスピタルの働き方

スマートホスピタルでの働き方は主に医療従事者側、そして技術を提供する企業側の2軸に分けられます。ここではスマートホスピタルの働き方を、事例と合わせてみていきます。

スマートホスピタルで働く医療従事者

スマートホスピタルで働くことで、それぞれの職種が本来の役割に専念でき、かつ高度な医療やサービスが提供できるようになります。以下はスマートホスピタルの事例を元にした、各職種における新しい働き方の一例です。

医師 【アルム社の医療関係者間コミュニケーションアプリ「Join」の活用】
救急現場での利用を想定して開発されたアプリで、モバイル端末で個人・グループチャットが可能。院内システムとの連携も可能で、医療用の画像をチャットルームで共有可能です。現場に専門医がいなくとも、すぐに指示が欲しい場合に活躍します。
【音声認識ソフトウェアと電子カルテの連携】
電子カルテに記入する内容を音声でスマートフォンに入力し、事務員が変換ミスなどを修正後に電子カルテへと転送します。愛媛県四国中央市にあるHITO病院では、この方法でカルテ入力にかかる時間の70%削減に成功しています。
看護師 【高精度測位技術の導入】
名古屋大学医学部附属病院では、高精度測位技術の導入によりベッド単位で看護師の動きを把握。これによりどの患者に対して、どれだけの時間ケアしているかを可視化します。
【ウェアラブル端末を用いた患者のモニタリング】
同じく名古屋大学医学部附属病院にて、患者にバイタル情報をリアルタイムで測定できるウェアラブル端末を装着。患者の状態変化を迅速に把握することで、必要な量の看護サービスを提供します。。
薬剤師 【医薬品管理支援システムの導入】
神奈川県横浜市の昭和大学藤が丘病院では、医薬品管理支援システムの導入により、ヒヤリハットの削減に加え、医薬品チェックを効率化。結果的に本来すべき患者への直接ケアに当てられる時間が増加しました。
医療事務 【APM(アセット・パフォーマンス・マネジメント)の導入】
岡山県倉敷市の倉敷中央病院では、APMの導入により保有している超音波診断装置の稼働状況が明らかに。稼働状況の可視化により、本来あるべきではない遊休資産の削減に貢献しています。

IT技術を活用することで業務効率化はもちろんのこと、医療サービスの質向上や適正なケアの提供、経営の合理化を図ることができます。医療従事者も働きやすい環境となり、本来の業務により集中できるでしょう。

スマートホスピタルを提供する企業

基本的に医療機関は医療を提供することが本来の役割であり、スマートホスピタルのための手段を提供するのは外部企業となります。たとえばIT企業が大学病院と連携し、スマートホスピタルの実証実験の開始を行うなどです。

ある病院では膨大な業務を抱える看護師の業務効率化を図るため、看護師同士のスケジュールやタスク内容、現在位置などを可視化し、スムーズな連携や最適な人員配置を支援するIoTを構築。これにより看護師の動線と業務状況がリアルタイムで把握できることで、看護業務の効率化と看護サービスの質向上を図っています。

医療機関がスマートホスピタルを実現するにあたり、院内のIT部門の強化と外部企業の有効活用は不可欠です。企業は医療機関と協力し、現場の課題を解決するソリューションの企画・開発、そして実証や導入、定着化と大きな役割を担うこととなります。間接的ではあるものの、医療従事者としての役割も担いつつ、さらに医療機関に携わってきた人々の新たなキャリアの1つともなりつつあります。

ソラストでのスマートホスピタルの働き方

ソラストでは、スマートホスピタルで働く医療従事者と、提供する企業側の2つの役割からスマートホスピタルを提供しています。「ヒト」「サービス」「ICT」を組み合わせたソリューションを目指し、医療事務観点から医療機関のスマートホスピタル化をサポートします。ここでは実際の求人をもとに、ソラストでのスマートホスピタルの働き方をご紹介します。

株式会社ソラスト スマートホスピタル開発部

職種 医療事務(外来会計)
仕事内容 全国のクリニックや小規模~中規模病院の医療事務サポート。
ソラスト本社からリモートで担当してもらう部署での各種データ入力がメインのお仕事です。

具体な仕事例
・患者様の情報登録
・保険証内容確認
・診療後の計算業務
・レセプト業務…など

◆入社後は…
研修を経て、送られてくる患者様情報をパソコンで入力する仕事からスタート
リーダーが一緒についてOJTを行います
慣れてきたらレセプトチェッカーでペーパーレスの点検業務も。

◆お仕事を覚えたら…
・業務改善のディスカッション
・新しいクリニックへの営業同行
など、単純作業だけでなく、柔軟な対応が出来るお仕事もたくさん

これから急拡大していく、ソラストの一大プロジェクトでお仕事するチャンスです!

給与 月給190,000円~231,250円 ※300万~370万円
月給+賞与年2回(計4ヶ月分+業績賞与) ※経験・能力・前職給与を考慮
雇用形態 正社員
勤務時間 08:30~20:00のうち7.5h(休憩60分)
月~土+祝のうち週5日、シフト制
応募資格 高卒以上
必須PCスキル:文字入力程度
新患登録、および外来算定業務経験者(半年以上) ※無資格OK
歓迎:新規事業への興味がある方、ディスカッションが得意な方
社会保険 各種社会保険制度あり(法令通り)
求人の特徴 健康診断、育児・介護休暇、育児・介護短時間勤務制度、財形貯蓄制度、退職金制度、ウェルカムバック制度
結婚、出産、介護など、様々なライフイベントに対応した制度があり、長く働ける環境が整っている会社です。

医療機関には常駐せずに、ソラスト本社にてリモートで医療事務業務を担当します。患者さまの情報登録やレセプト業務など、各種データ入力がメインの業務となります。さらに特徴的なのは、業務改善やクリニックへの営業同行など、本来の医療事務では体験できない仕事も担える点です。医療事務としての経験を活かす、またはスキルを身につけながら、医療機関のスマートホスピタルに貢献することができます。現場の仕事にも関わる医療従事者として、そしてスマートホスピタル化をサポートする企業としての役割を果たしながら働ける点が特徴です。

スマートホスピタルで働く魅力・メリット

ここでは上記のソラジョブの求人を踏まえて、スマートホスピタルで働く魅力やメリットをお伝えします。スマートホスピタルは、今後さらにさまざまな形のサービスとなることが予測されます。さらに働き方も完全に確立している状態ではなく、新たな働き方が生まれるかもしれません。そのためスマートホスピタルで働く魅力やメリットも、ここでお伝えするものだけにとどまらないことを押さえておきましょう。

一大プロジェクトに携われる

スマートホスピタル事業は、新しい領域であることから変化が激しいといえます。しかし今後急拡大に期待できる事業であり、一緒に事業の展望を見据えながら働くことが可能です。
既存事業を展開する企業や医療機関ではなかなか体験できない、一大プロジェクトの成長に携われるチャンスです。

新しい領域に挑戦できる

現段階ではまだ先進的なものと認識されており、新しい領域であるからこそ苦戦することも多いかもしれません。しかし新しい領域へ挑戦できるのは、事業が成長段階にある今だからこそです。新しい領域でしか味わえない達成感ややりがいと共に働くことができるのは大きな魅力です。

スマートホスピタルは将来性の高い事業!

スマートホスピタルは、医療業界の新領域として注目されています。医療機関の経営戦略にも欠かせないものとされており、今後スマートホスピタルが当たり前と言われる日も近いかもしれません。新しい領域だからこそのやりがいがあり、医療業界へ新しい関わり方ができます。ぜひソラジョブで求人をチェックして、スマートホスピタルで働く道も検討してみてください。

新着医療事務 求人/転職情報一覧

医療事務の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

よくある質問
  • Q

    スマートホスピタルはいつ頃から始まった取り組みですか?

    A
    2012年、団塊の世代の全てが75歳以上の後期高齢者となる2025年に向け、政府は医療提供体制の改革に着手しました。その様々な改革の中には「世界最先端IT国家創造宣言・官民データ活用促進基本計画」新成長戦略「日本再興戦略2016」「未来投資戦略2017」などが挙げられます。それらを発端に医療・介護分野におけるIT化は進められ、2017年より厚生労働省に設置されたデータヘルス改革促進部によって、医療・介護分野を含む領域のデジタル化が促進・発展していったという背景があるのです。 医療に関わる質・利便性の向上、効率化を目的としたスマートホスピタルは、医療従事者の質向上、患者の満足度向上に向けて日々進化しています。
  • Q

    スマートホスピタルが浸透することで医療従事者の待遇に変化はありますか?

    A
    医療従事者にとっての働き方改革とも言われるスマートホスピタルは、院内業務の無駄やミスを削減し、より働きやすい環境を作るという点においても重要な役割を担っています。 医師、看護師、薬剤師、医療事務など様々な役職において、それぞれに最適なアプリやソフトウェア等のITを導入し効率化を図ることで、これまでの複雑な業務とその時間はカットされていくと言えるでしょう。従来人の手で行っていた煩雑な作業や対面での業務を削減することで、より専門分野での業務、サービスに向き合うことができるのです。
  • Q

    スマートホスピタルが浸透している病院の求人はどのように探せますか?

    A
    スマートホスピタル構想自体が新しい取り組みであるため、求人を探すのは難しい場合があります。特に地域によってはスマートホスピタルの取り組み自体が全く行われていない可能性もあるためです。もしもスマートホスピタルの求人をお探しなら、ソラジョブでも検索してみてください。ソラジョブではスマートホスピタル事業に携わっていただける方を募集しています。
  • Q

    スマートホスピタルが浸透すれば、残業なども減りますか?

    A
    過労が問題視される医療機関ですが、スマートホスピタルが浸透することで残業等が削減できると考えられます。例えば看護師の場合、残業の原因として主に緊急対応や記録・報告書の作成、引継ぎや連絡調整、人員不足などが挙げられます。したがって電子カルテの導入、オンライン診療、看護師の動きを把握し時間ケアの可視化、患者のバイタル情報をリアルタイムで測定するなどの効率化によって、これまで人の手で行っていた業務とその時間を削減することができるのです。

このコラムをシェアする

前のコラムへ

病院が赤字になるのはなぜ?原因・理由と経営に活かせる対策を解説

次のコラムへ

「貴院」を正しく使えてる?意味や読み方・御院との違いもご紹介

著者プロフィール

そだねー

そだねー

北国出身。前職はコールセンターの採用を担当し、ソラストに転職後、医療事務採用業務に6年従事している。営業や現場とのパイプを持ち、日々変化し続ける医療事務の情報をキャッチアップすることに強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

自治医科大学附属病院で看護助手のパート・アルバイトの求人
大学病院

自治医科大学附属病院で看護助手のパート・アルバイトの求人

時給 1,420円 〜
自治医大 徒歩15
残業なし40代以上活躍中シフト応相談

関連コラム

医療×ITの現状と今後について解説!転職にはどう影響する?
医療×ITの現状と今後について解説!転職にはどう影響する?
その他2023/04/28

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    03-4216-4482
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の〇〇病院の医療事務求人が気になるので、詳しく教えてください」
    • 「子育て中のため、残業少なめのパート求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「無資格・未経験でも働ける医療事務求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」