全国で2980医療事務求人を掲載
ソラジョブ医療事務の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ医療事務

女性が就いてよかった仕事ランキング!女性におすすめの仕事とは?

著者: そだねー

更新日:2023/12/22

公開日:2022/04/21

転職した女性

世の中には多種多様な仕事があるため「就いてよかった」と思える仕事を見つけるのは難しいものです。女性の社会進出も当たり前となった今、就職・転職する上で女性が就いてよかったと感じる仕事にはどんなものがあるのでしょうか。今回は女性が就いてよかった仕事ランキングを踏まえ、女性におすすめの仕事をご紹介します。

女性が就いてよかった仕事ランキング

就活中の女性

まずは、女性が就いてよかった仕事ランキングを産業別・職種別でご紹介します。

【産業別】就いてよかった業界ランキング

厚生労働省職業安定局「働きやすい・働きがいのある職場づくりに関する調査報告書」によると、「働きがいがある」と回答した産業ランキングは以下の通りです。

1. 教育・学習支援
2. 医療・保健、福祉
3. 生活関連・娯楽業
4. 建設業
5. 不動産・物品賃貸業

「働きがいがある」との回答が多い産業は、接客・対人サービス産業に多い点が特徴です。
人に何かを提供することで、直にやりがいを感じられる点が働きがいに直結していると考えられます。

【職種別】就いてよかった仕事ランキング

下記は、職種別にみた女性が就いてよかった仕事ランキングです。

1. 事務
2. 企画
3. 看護師
4. 保育士
5. 秘書
6. コールセンター

女性が就いてよかった仕事ランキングにある職種は、女性が多い職種である点が特徴です。女性が多い職種は女性特有のライフイベントにも理解があり、プライベートや家庭と両立して働きやすい点で就いてよかったと感じる方が多いと考えられます。もちろん人によって仕事に求めることはさまざまであるため、ランキングは参考として押さえてみてください。

女性が就いてよかったと感じる仕事の特徴

女性が就いてよかったと感じる仕事には、以下のような特徴があります。転職を考えている女性は、以下特徴を参考に仕事を選ぶのも1つの方法です。

資格・スキルを活かして手に職をつけられる

資格・スキルが活かせる仕事は手に職をつけて、将来的にも長く働き続けられます。たとえば結婚などのライフスタイルの変化で転居が必要になった場合、妊娠や育児で一度職を離れた場合などでも、資格やスキルがあれば次の働き口が見つけやすいといえます。1つの仕事を極めて自分の強みにしたい、場所・条件に関わらず安定して働き口を見つけたい場合、資格・スキルを活かして手に職をつけられる仕事がおすすめです。

プライベート・家庭と両立しやすい

長期的にキャリアを形成していくにあたり、プライベート・家庭と両立しやすい仕事であるかは重要なポイントです。さまざまな雇用形態で働ける、育児・介護のための時短勤務制度があるなど、両立可能な労働条件・環境が整っているかは着目すべきです。また、職場に女性が多い仕事は、女性特有のライフイベントに対して理解がある点で働きやすい環境といえます。

やりがいがある

「人の役に立っていることが実感できる」「社会的意義がある」「達成感がある」など、やりがいの感じられる仕事は就いてよかったと感じやすいです。給与や待遇が良い仕事でも、仕事にやりがいを感じられないと働き続けるモチベーションが徐々に失われてしまうこともあります。仕事におけるやりがいは人それぞれであるため、まずは自分がどこにやりがいを感じるのかを理解することが大切です。

女性ならではの強みが活かせる

細かい気配りや柔らかい対応、コミュニケーション能力、丁寧に作業する力などの強みが活かせる仕事は、女性が就いてよかった仕事ランキングにある仕事にみられる特徴です。女性の感性・強みが活かせるからこそ働きやすかったり、やりがいが感じられるとして長く続けやすいといえます。自分の適性がイマイチわからないという場合、女性ならではの強みが活かせる仕事を選ぶのも1つの方法です。

ランキングから見る!女性が就いてよかった仕事7選

PCで求人を探している女性

ここでは、ランキングから女性が就いてよかった仕事について詳しくご紹介します。

事務職

事務職は未経験からでも始められる、女性に人気の代表的な仕事です。ひとくちに事務職といっても、以下のように職種はさまざまです。

・一般事務
・貿易事務
・営業事務
・経理事務
・総務事務
・医療事務
・介護事務
・学校事務 など

事務職はオフィスワークで体力的負担が少ない点や、多くの業界でポジションがあるため働き口が広い点が特徴です。事務職の中でも医療・福祉分野の医療事務や介護事務、経理事務などは専門性が高い分野です。安定した環境で働きたい、体力的負担を抑えて働きたい、結婚や出産を経ても復帰したい場合におすすめの仕事といえます。

企画

施策や戦略を練る企画は個人の裁量が大きく、挑戦的な環境で働ける点でやりがいが大きい仕事です。男性の割合が多い職種とは異なり、女性が活躍している企業も多く女性でもキャリアアップしやすいといえます。会社の利益に直結する重要な役割を担う点で、やりがいと達成感が得られやすい仕事です。

看護師

国家資格である看護師は、専門性が高く需要も大きい仕事です。正社員・パート・派遣と雇用形態も豊富であるため、プライベートに合わせて働きやすい点が特徴。医療機関という特性上働き口も多く、一度離職しても再就職しやすいと言えます。また、患者さんと直接関わる仕事であること、医療現場で働く使命感からやりがいや社会的意義が大きい仕事といえます。

保育士

保育士は働きがいがある産業ランキング1位の「教育・学習支援」に属する仕事です。子どもの成長をサポートする点でやりがいが大きく、子どもが好きな方は楽しく働けます。将来の育児に活かせるだけでなく、子どもがいる場合は育児の延長として仕事に取り組める点も魅力の一つ。保育施設は全国各地にあるため、働き口が広い点もメリットと言えます。ライフスタイルに合わせて雇用形態も選べるため、長期的に働きやすい仕事です。

秘書

秘書は事務職に類似する仕事ですが、特定の人のサポートを行う点が特徴です。女性の憧れの仕事の1つでもあり、企業の役員や弁護士など優秀な人の元で働けます。主な仕事内容はスケジュール管理や電話・メール対応、来客対応などであり、細かい気遣いや対応力に自信がある、サポートすることにやりがいを感じる方に向いています。

コールセンター

コールセンターは、電話を通して顧客対応を行う仕事です。オフィスワークでありながら髪型や服装が自由な職場が多く、人とあまり関わらずに働ける点で就いてよかったという声が聞かれることも。パートであっても時給が高い傾向にあるため、稼ぎやすい点でも人気の仕事です。電話対応は基本的にマニュアルに沿って行うため、未経験からでも始めやすいといえます。

【特別編】介護職

特別編として紹介する介護職は、今後さらに需要が高まる仕事です。その点で安定している仕事であり、資格や経験を積むことで手に職がつけられます。ライフイベントに合わせて働き方も選びやすく、資格や経験があることで再就職しやすいなどメリットも多くあります。また慢性的な人材不足が課題であることから、人材確保のために賃金アップなどの処遇改善も活発に行われているため、今後さらなる職場の環境整備・待遇改善に期待できます。社会的意義・やりがいも大きい点で、おすすめの仕事です。

女性が就いてよかった仕事のおすすめの求人例

ここでは女性が就いてよかった仕事ランキングを踏まえ、おすすめの求人例をご紹介します。

医療事務の求人例

職種 医療事務(クリニック受付)
仕事内容 経験がない方でも働きながら専門性を学び、スキルを身に付けることができます♪“やりたい“気持ちをお持ちの方、一歩踏み出してみませんか?

具体例
受付・電話対応
算定・会計
レセプト
書類作成

コロナ禍で需要の高まる病院でのお仕事。資格がないからできない・・・そんなことはありません!今までの接客経験、相手を思いやる気持ち、コミュニケーション能力などお持ちのスキルを活かせることがたくさんあります。

給与 月給146,000円~155,000円
雇用形態 正社員
勤務時間 週5日
(1) 08:30 〜 12:30 [ 水 土 ] ※祝休
(2) 08:30 〜 18:00 [ 月 火 木 金 ] ※祝休
休憩120分
応募資格 高卒以上
必須PCスキル:文字入力
無資格OK
社会保険 各種社会保険制度あり(法令通り)
求人の特徴 健康診断、育児・介護休暇、育児・介護短時間勤務制度、制服貸与、財形貯蓄制度、資格取得奨励金制度、社員持株会制度、ウェルカムバック制度

無資格から始められる、クリニックの医療事務求人です。主な仕事内容は受付・電話対応、会計やレセプト、書類作成など。業務を通して専門知識・スキルが身につけられるため、無資格から手に職をつけられる仕事を始めたい場合におすすめです。

保育士の求人例

職種 保育士
仕事内容 【ソラスト竜泉保育園での保育士(短時間正社員)】
資格を活かして、短時間正社員として認可保育園にて主活動、散歩、給食・おやつ等の介助、制作、書類作業など、保育業務全般を担当していただきます。
※子どもたちにとっての「もうひとつの我が家」になるような温かく一人ひとりと向き合った保育を行っていただきます。
給与 月給180,000円~
雇用形態 正社員
勤務時間 1日最短6時間
07:15 〜 20:30 [ 月〜土 ] ※祝休
開園時間内で実働6時間のシフト制
応募資格 保育士資格
社会保険 各種社会保険制度あり(法令通り)
求人の特徴 健康診断、育児・介護休暇、育児・介護短時間勤務制度、制服貸与、財形貯蓄制度、資格取得支援制度、社員持株会制度、ウェルカムバック制度労働組合(各種福利厚生・割引制度あり)、ソラストポイント制度、制服貸与などソラストは福利厚生充実♪

保育士の正社員求人です。従業員の8割以上が女性、子育て中の方や40〜60代のミドル世代も活躍しています。育児・介護時短勤務制度やウェルカムバック制度があるため、家庭と両立しながら働きやすい環境です。

介護職の求人例

職種 介護スタッフ
仕事内容 横浜市金沢区にある「グループホーム ソラスト西柴」での介護職員(パート)の求人募集です。入居施設だから、ゆったりとした雰囲気の中で利用者様の生活をトータルにサポートできるお仕事です。

具体例
・入浴、食事、排せつ、移動等の介護業務全般
・レクリエーション、イベント対応
・居室清掃
・記録業務
料理が苦手な方も大丈夫!ご飯とお味噌汁作りが中心です。

給与 (1) 時給1,045円~ ※無資格の方
(2) 時給1,095円~ ※介護職員初任者研修・基礎研修・実務者研修・ホームヘルパー1級・2級
夜勤日給18,000円
雇用形態 パート
勤務時間 最短週2日/1日最短7時間
(1) 09:00 〜 17:00 [ 月〜日 (祝) ]休憩60分
(2) 17:00 〜 09:00 [ 月〜日 ] ※祝休休憩120分
夜勤シフトは希望者のみ
応募資格 学歴不問
PCスキル不要
無資格OK
社会保険 各種社会保険制度あり(法令通り)
求人の特徴 健康診断、育児・介護休暇、育児・介護短時間勤務制度、制服貸与、財形貯蓄制度、資格取得支援制度、社員持株会制度、ウェルカムバック制度労働組合(各種福利厚生・割引制度あり)、ソラストポイント制度、制服貸与などソラストは福利厚生充実♪

無資格から始められる、介護スタッフのパート求人です。ゆったりとした雰囲気のグループホームでの業務となるため、初めての介護業務にも取り組みやすいといえます。また夜勤シフトは希望者のみであるため、家庭との両立も可能。資格取得支援制度を利用して資格取得できれば、時給アップが目指せます。

女性が就いてよかった仕事ランキングを参考に自分に合った仕事を見つけよう!

就いてよかったと思える仕事を見つけるには、自分が仕事に求める条件ややりがいを明確にすることがポイントです。その上で女性が就いてよかった仕事ランキングを参考に、自分の適性や仕事に求めることに合った仕事を見つけましょう。
ソラストでは女性に人気の仕事に関する求人を豊富に扱っているため、転職をご検討の方はぜひチェックしてみてください。

新着医療事務 求人/転職情報一覧

医療事務の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

モンスターペイシェントとは|事例や原因、暴言に負けない対応方法をチェック!

次のコラムへ

診療情報管理士の志望動機とは?履歴書への書き方を例文付きで紹介!

著者プロフィール

そだねー

そだねー

北国出身。前職はコールセンターの採用を担当し、ソラストに転職後、医療事務採用業務に6年従事している。営業や現場とのパイプを持ち、日々変化し続ける医療事務の情報をキャッチアップすることに強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

くしもと町立病院で医療事務外来受付の正社員の求人
市区町村立病院

くしもと町立病院で医療事務外来受付の正社員の求人

月給 150,000円 〜
串本 バス5
資格取得支援制度あり40代以上活躍中平日のみOK

関連コラム

シングルマザーにおすすめの資格7選!在宅で取得できるものや支援制度について解説
シングルマザーにおすすめの資格7選!在宅で取得できるものや支援制度について解説
女性とお仕事2023/08/04

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    03-4216-4482
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の〇〇病院の医療事務求人が気になるので、詳しく教えてください」
    • 「子育て中のため、残業少なめのパート求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「無資格・未経験でも働ける医療事務求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」