441保育士求人を掲載
ソラジョブ保育士の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ保育士

子供に関わる仕事一覧|資格なしでできる子供に関わる仕事も紹介!

著者: めんたいパスタ

更新日:2023/12/22

公開日:2022/04/07

「子供が好き」「育児経験を活かして働きたい」といった場合、子供と関わる仕事に就きたいという方も多いでしょう。子供と関わる仕事といえば、保育士や幼稚園教諭、教員など資格が必要な職種がイメージされますが、なかには資格なしでできる仕事もあります。今回は子供と関わる仕事について、資格なしでできる仕事や向いている人の特徴などをご紹介します。

子供に関わる主な仕事

まずは子供に関わる仕事全般について、資格あり・資格なしの観点からご紹介します。

【資格あり】子供と関わる仕事

資格が必要な子供と関わる仕事には、以下のような職種があります。

職種 必要な資格
保育士 保育士資格
幼稚園教諭 幼稚園教諭免許
小学校教員 小学校教員免許
栄養士 管理栄養士免許、栄養士免許
調理師 調理師免許
児童福祉士 児童福祉士任用資格
スクールカウンセラー 公認心理士、臨床心理士、精神科医、臨床心理を専門にする大学教員
養護教諭 専修免許状、養護教諭一種免許状、養護教諭二種免許状

資格が必要な子供と関わる仕事は、国家資格が多い点が特徴です。資格がある場合、主な職場は保育園や幼稚園、学校や児童福祉施設のような公的施設になることが多いでしょう。もちろん資格があるからといって必ずしもその職に就く必要があるとは限らないため、そのほか子供と関わる幅広い仕事に就くことができます。

【資格なし】子供と関わる仕事

資格なしでできる子供と関わる仕事は、以下のようにさまざまな職種があります。

・ベビーシッター
・保育補助
・習い事の先生(英会話、ピアノ、ダンス、プログラミング、水泳など)
・学習塾スタッフ、講師、家庭教師
・幼児教室
・学童保育スタッフ
・子供向け施設スタッフ(遊園地、子供広場など)
・写真スタジオスタッフ
・ベビー用品、キッズ用品を扱うショップの販売員

国家資格や民間資格がなくともできる、子供と関わる仕事はたくさんあります。習い事の先生であればご自身の趣味や特技を活かすことができ、保育補助や学童保育スタッフであれば保育園や小学校と近い形で子供と関わることができます。職場によって子供と関われる時間や密度が違うため、どのように子供と関わりたいかといった視点から仕事を選んでみると良いでしょう。

資格なしでもできる子供に関わる仕事

資格が必要な仕事ですと、実際に仕事を始めるまでに時間やお金がかかる点がデメリットです。転職や育児のブランク後に子供と関わる仕事がしたい場合、資格なしでもできる仕事であれば気軽に始められます。ここでは資格なしでもできる子供に関わる仕事について、上記でご紹介した中からいくつかをピックアップしてみていきます。

ベビーシッター

ベビーシッターは、依頼主の自宅や指定場所、ホテルのような施設内などで子供の預かり保育をする仕事です。突発的に依頼されることもあれば、定期的に決まった依頼を受けるなど働き方はさまざま。勤務時間も2〜3時間の短時間もあれば、丸1日のケースもあります。基本的には1人の子供の面倒を見ることが多く、時に兄弟を含めて2〜3人に対応します。主な仕事内容はオムツ交換や食事、着替えやトイレの補助など、子供の生活のサポートです。場合によっては、掃除や洗濯などの家事まで対応することもあるようです。ベビーシッターは派遣される形で働くため、基本的には1人で仕事に対応する点が特徴です。

保育補助

保育補助は、保育園や託児所などで保育士をサポートする仕事です。主な仕事内容は保育室の片付けやおむつ替え・トイレの補助、食事や昼寝の準備、イベント準備や当日の対応などさまざまです。保育士の数に余裕がある職場では直接子供と関われる時間が少ない場合もありますが、保育士が不足している職場では保育士とほぼ同等の仕事を任されることもあります。資格がなくても保育士と同じように働けるチャンスがあるため、子供が好きな方や育児経験がある方に最適です。

幼児教室

幼児教室は0〜6歳までの子供を対象に、ダンスや歌などのカリキュラムを通して遊びながら学ぶ場所です。幼稚園教諭の有資格者や経験者であれば講師をすることが多く、未経験・無資格であればアシスタントとして働くケースが多くみられます。子供の生活に密着するのではなく、決められた時間内でレッスンを行う点が特徴です。

学童保育スタッフ

学童保育では放課後児童支援員の有資格者2人以上の配置が義務付けられていますが、そのほかのスタッフは無資格でも働くことが可能です。学童保育は小学校1〜4年生の児童が多く、共働き世帯が増えていることで需要も高まっています。主な仕事内容は勉強や生活全般の支援であり、放課後だけでなく夏休みなどの長期休みも保育にあたります。学童保育スタッフとして働くには、市区町村で雇用されて派遣される、または民間運営の施設に雇用される2つのパターンが一般的です。

子供と関わる仕事に向いている人

ここでは、子供と関わる仕事に向いている人をご紹介します。未経験から子供と関わる仕事がしたいと考えている場合、ご自身に適性があるかをチェックしてみてください。

子供が好き

前提として、子供が好きであることが重要です。子供は一筋縄ではいかないことも多く、根気強く向き合っていくことが求められます。そのため子供が好きでないと仕事自体がストレスとなってしまい、長くは続けられないでしょう。子供が好きであれば、仕事で辛いことや大変なことがあっても、モチベーションを保って働くことができます。

責任感が強い

保育園や学童、ベビーシッターなど子供を預かる仕事には大きな責任が伴い、怪我やトラブルなどがないよう最大限リスクを抑えて子供を保育することが求められます。また幼児教室や習い事でも、子供や保護者の目標を達成するために責任を持って仕事することが重要です。子供の成長過程に関わる立場にある仕事は、子供の人生に関わるといっても過言ではありません。子供が安全かつ健康に過ごすため、充実した時間を過ごすためには強い責任感を持って仕事に取り組むことが必要です。

おおらかな性格

子供相手の仕事は予定通り、時間通りにいかないことも多くあります。そのため臨機応変かつ柔軟に物事が考えられる、おおらかな性格の方はストレスなく仕事に取り組めるでしょう。反対に、完璧主義の方や細かいことでくよくよしてしまう方には向かない仕事といえます。

体力がある

子供の安全を守るためには常に気を配っている必要があり、さらに一緒に遊んだりすれば体力を使います。精神的な面だけでなく、身体的な面でも体力が必要な仕事であるため、タフな方には向いています。

資格なしでできる!子供に関わる仕事の求人例

職種 保育補助
仕事内容 【ソラスト神楽坂での保育補助スタッフ】
保育士資格を持った社員のサポート役として活躍いただける保育補助さんを募集します♪

具体例
・保育実務
・食事の介助
・掃除、洗濯
・タブレットを利用した簡単な日誌・連絡帳入力…など
※資格や経験がなくてもチャレンジできます!!

給与 (1) 時給1,041円~1,541円 ※無資格の方
(2) 時給1,060円~1,560円 ※幼稚園教諭資格、または子育て支援員資格をお持ちの方
※9時以前、および18時以降の早番・遅番手当+時給500円となります。
雇用形態 パート
勤務時間 09:00~18:00(日祝休)
上記時間を中心に、開園時間内で1日6時間以上、週3~5日勤務ができる方
応募資格 無資格OK
社会保険 各種社会保険制度あり(法令通り)
求人の特徴 健康診断、育児・介護休暇、育児・介護短時間勤務制度、制服貸与、財形貯蓄制度、資格取得支援制度、社員持株会制度、ウェルカムバック制度労働組合(各種福利厚生・割引制度あり)

保育園における保育補助の求人例です。無資格からでも働くことができ、将来的に資格を取得すれば時給もアップします。パートなのでワークワイフバランスを考慮して働けるため、育児からのブランク明けで無理なく働きたい場合にもおすすめです。

子供と関わる仕事は多種多様!資格なしでできる仕事もある

保育士や教員など一般的に広く知られている職種は資格が必要ですが、実は資格なしでできる仕事も多くあります。未経験・無資格から子供と関わる仕事を始めたい場合、まずは資格なしでもできる仕事から始めてみましょう。そして将来的にも子供と関わる仕事を続けたい場合には、資格取得を目指すのも1つの道です。

新着保育士 求人/転職情報一覧

保育士の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

【保育士試験】実技試験の音楽・造形・言語とは?分野の選び方から対策まで詳しく紹介!

次のコラムへ

公務員保育士とは|私立保育士との違いや給料、試験について

著者プロフィール

めんたいパスタ

めんたいパスタ

人材紹介業、サービス業、障がい者雇用の分野で採用業務に従事した経験がある女性スタッフ。現在は保育分野の採用担当として、業務を通じて保育園で働くスタッフの負荷軽減になることを目標として活動している。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

ソラスト中村橋保育園で保育園栄養士の正社員の求人
認可保育園

ソラスト中村橋保育園で保育園栄養士の正社員の求人

月給 215,000円 〜
中村橋 徒歩3
ボーナス・賞与あり40代以上活躍中年間休日120日以上

関連コラム

保育園の栄養士の仕事内容は?向いている人・いない人の特徴も比較!
保育園の栄養士の仕事内容は?向いている人・いない人の特徴も比較!
職種・働き方の紹介2023/02/24

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    0120-901-126
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○市の保育園求人について、詳細情報を教えてください」
    • 「ブランクがあっても働ける保育士の求人を探しています。おすすめはありますか?」
    • 「未経験でも働ける保育の仕事を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」