全国で3147介護求人を掲載
ソラジョブ介護の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ介護

大阪府大阪市で介護職を始めよう!求人の特徴から、知っておきたい地域の特性まで一挙にご紹介!

著者: ゲートウェイ

更新日:2023/12/22

公開日:2020/09/03

介護職は経験、資格があれば転職のしやすい職業です。そのため、もしさまざまな事情により現在の職場から転職することになっても、介護の仕事を続けられます。そこで、今回は介護職を「大阪」で始めようと検討している方へ、どのような環境なのか、また資格支援の状況など、介護職の求人についてご紹介していきます。

大阪府にある介護職の求人

大阪府の介護職の平均給与、求人数、求人例をご紹介します。それぞれを詳しく見ていきましょう。

大阪の介護職の給料

ソラジョブの実際の求人を見てみると、大阪の介護求人の月給は19~28万円ほど。パートの時給は970円~1,300円ほどです。介護福祉士やケアマネージャー、サービス提供責任者など、資格の取得や役職に就任することで高い報酬を期待できます。

また、平成30年に厚生労働省から発表された情報によると、全国の平均年収が約306万円なのに対して、大阪府の平均年収は約329万円。これは全都道府県の中でも3位に位置します。

大阪の介護職の求人数

介護職の求人を扱うソラジョブに掲載されている大阪府の介護職の求人数は、全都道府県の中で2番目に多く掲載されています。

また日本の統計が閲覧できる政府統計ポータルサイト「e-Stat」によると、平成29年大阪府の介護施設数は下記の通り。全国の都道府県の中でも施設数が上位です。施設が多いということは、介護職員の人手も比例して多く必要と考えられます。

施設の種類 施設数 順位(都道府県)
介護老人福祉施設 414(大阪市内129) 2位
介護老人保健施設 224(大阪市内78) 1位
介護療養型医療施設 34(大阪市内8) 12位

大阪府大阪市の介護職の求人例

例1) 資格を生かせる!ソラスト鶴見緑地でケアマネージャー募集!

職種 ケアマネージャー
仕事内容 居宅介護支援事業所における介護支援専門員の業務
具体的には・・・
・利用者の相談を受け、利用者の意向を踏まえた居宅サービス計画の作成
・サービス事業者の調整と給付管理業務 など
利用者様の在宅生活をトータルに支えるお仕事はケアマネージャー業務だからこそできるお仕事です!
給与 月給266,500円~
交通費支給、昇給制度あり、賞与制度あり
給与に処遇改善手当、職種間調整手当、月30時間分の定額時間外手当を含む (月30時間を超過した場合は別途時間外手当支給)
雇用形態 正社員(試用期間3ヶ月)
勤務時間 週5日/7.5時間
(1) 09:00~17:30 [ 月 火 水 木 金 (祝) ]
シフトにより早出・遅出の可能性あり
有給休暇制度あり、夏季休暇あり、年末年始休暇あり、アニバーサリー休暇制度あり
社会保険 各種社会保険制度あり(法令通り)
求人の特徴 健康診断、育児・介護休暇、育児・介護短時間勤務制度、制服貸与、財形貯蓄制度、資格取得支援制度

介護求人の中でも給料の高い求人です。夏季休暇や年末年始休暇、アニバーサリー休暇もあります。正社員としての採用なので、介護業界で長く安定して働きたい方におすすめです。

例2) 訪問介護事業所 ソラスト住之江でホームヘルパーのパートの求人

職種 ホームヘルパー
仕事内容 ご自宅で暮らす高齢者の方へ、生活援助を行うお仕事です
具体的には、
・お食事、入浴、移動などサポートを行う身体介護
・お料理、買い物、掃除、洗濯などの生活援助…など
給与 (1) 時給1,235円~ ※生活援助
(2) 時給1,635円~ ※身体介護
いずれも交通費支給あり(全額支給)、給与は処遇改善手当・職種間調整手当て含む。残業代支給あり
雇用形態 パート
勤務時間 08:00~20:00 [ 月~日 (祝) ]の中で、週1日/1日最短1時間
シフトにより早出・遅出あり
応募資格 学歴不問、PCスキル不要
介護職員初任者研修、介護職員実務者研修、介護職員基礎研修、ヘルパー2級、ヘルパー1級のいずれかお持ちの方
社会保険 各種社会保険制度あり(法令通り)
求人の特徴 健康診断、育児・介護休暇、育児・介護短時間勤務制度、制服貸与、資格取得支援制度

介護職はパートの求人も豊富にあります。この求人は、週1日、1日最短1時間の勤務が可能であり、ワークライフバランスがとりやすいです。家事や育児などで働く時間が限られている方も安心して働けます。

大阪府で介護職を始める3つのメリット

・東京に劣らない利便性がある
・交通機関が充実している
・東京に比べ物価が安い

魅力たっぷりの大阪ですが、さらに働く上でのメリットを3つご紹介します。

東京に劣らない利便性がある

大阪は名実ともに西日本で一番の都市。交通網も発達しており、買い物場所、遊び場所、求人についても豊富に存在します。現在、東京で働いている方でも利便性を手放すことなく生活を充実させることも可能です。

交通機関が充実している

電車はもちろん、バスなどの公共交通機関が充実しており午前0時過ぎでも終電が豊富です。また、JR以外にも地下鉄や私鉄も多く近隣都市へのアクセスも良好です。

京都や神戸にも近いので、介護の仕事をしながら、休みの日には近場の都市で観光や買い物を楽しむことができます。

東京に比べ物価が安い

大阪は、東京に比べ物価が安いという大きなメリットがあります。ワンルームの家賃相場に関しても東京都が約8,2万円に対して、大阪府の場合は約5,6万円。最高値の平均家賃相場(東京都中央区:大阪市北区)で比較した場合でも約2,6万円の差があります。

大阪府にある介護職の資格支援

介護職として働くためには、介護福祉士やホームヘルパーといった資格の取得がおすすめ。無資格でも働くことはできますが、それだけ給与が低くなってしまいます。大阪府では、介護職として働きたい人向けにさまざまな資格支援を行っています。

介護福祉士修学資金貸付制度

・月額5万円就学支援
・入学準備金20万円
・国家試験受験対策費用4万円

介護福祉士等の資格取得のために養成施設へ修学する資金の貸し付けを行っています。貸し付けしてもらえる金額は上記の通りです。また、養成施設を卒業後、1年以内に介護福祉士として大阪府内の社会福祉施設等で継続して5年間従事した場合は返還が免除されます。

社会福祉士修学資金貸付制度

・月額5万円就学支援
・入学準備金20万円
・就職準備金20万円

介護福祉士実務者研修施設に在学中20万円以内の貸し付けを行っています。養成施設を卒業後、1年以内に社会福祉士として大阪府内の社会福祉施設等で継続して5年間従事した場合は返還が免除されます。

介護福祉士実務者研修受講資金貸付制度

・実務者研修受講などに必要な費用上限20万円

介護福祉士国家試験を受験するために、介護福祉士実務者研修を受講する方の受講費用を無利子で貸し付けする制度。実務者研修受講などに必要な費用について20万円を限度に借りることができます。また、1年以内に介護福祉士としての登録を行い、大阪府内の社会福祉施設などで2年間働いた場合は返還が免除されます。

大阪なら仕事も遊びも休みも充実させやすい!介護求人をチェック!

大阪は介護職向けの資格支援などが充実しているだけでなく、施設数も多いので仕事を探しやすい環境です。さらに、大阪は観光施設、お店もたくさんあり、とても楽しく過ごせる街。魅力の多い大阪で介護職を探して、仕事もプライベートも充実させてみてはいかがでしょうか。ソラストではたくさんの大阪の介護求人を紹介しています。ぜひチェックしてみて下さい。

大阪市介護 求人/転職情報一覧

介護の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

ケアワーカーの仕事内容は?介護福祉士やソーシャルワーカーとの違いや給料について

次のコラムへ

介護現場で活躍!福祉用具専門相談員の仕事内容や研修とは?

著者プロフィール

ゲートウェイ

ゲートウェイ

異業種含め、人事採用担当として15年以上のキャリアを積んだ経歴を持つ40代男性。現在はソラストの介護採用スタッフとして活躍している。スタッフの負担軽減のため、IT導入や業務ルールの改善に強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

認知症対応型デイサービス ソラスト住之江で介護職員(ヘルパー)のパート・アルバイトの求人 入浴専門
デイサービス

認知症対応型デイサービス ソラスト住之江で介護職員(ヘルパー)のパート・アルバイトの求人 入浴専門

時給 1,115円 〜 1,145円
平林 徒歩1
スタート日応相談主夫・主婦活躍中週2日からOK

関連コラム

再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
エリアとお仕事2024/03/31

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    0120-297-527
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の介護施設の求人が気になるので、詳細情報を教えてください」
    • 「パート・アルバイトで働ける介護職の求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「持っている介護資格を活かせる求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」