全国で3145介護求人を掲載
ソラジョブ介護の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ介護

介護サービス施設の整備率が高い!岡山市でぴったりのお仕事見つけてみよう

著者: ゲートウェイ

更新日:2024/03/29

公開日:2024/03/29

岡山市は人口70万人を超える市で岡山県だけでなく中四国地方の中で重要な地域となっています。交通要所でもあり全国の主要都市へのアクセスも良い地域です。気候に恵まれたフルーツの産地でもあり、有名な桃太郎伝説の縁の地でもあります。

岡山市ってどんなところ?

岡山市は岡山県南東部に位置する政令指定都市で、岡山県の県庁所在地であり、中四国地方の交通の要所としても重要な地域です。
岡山駅にはすべての新幹線が止まり、高速道路では様々な地域へのクロス地点となっているため日本の主要都市へのアクセスが良くなっています。また、岡山県全体がそうですが白桃やブドウなどの高級フルーツの産地としても有名です。市内には桃太郎の伝説に縁のある吉備津彦神社や国宝に指定されている吉備津神社などもあります。岡山城や岡山後楽園も観光の名所として有名です。作家吉行淳之介や内田百閒は岡山市の出身です。

岡山市の気候は瀬戸内海特有の気候で春や秋は晴れの日が多く全国的に見ても雨の少ない地域です。冬は氷点下になり、夏には猛暑日もありますが、冬の雪、夏の台風などは山地にさえぎられるため影響が少なく恵まれた気候の地域です。住みやすい気候であると同時に、品質の良い果実づくりにも向いているといわれています。

岡山市の高齢化状況

岡山市の人口は2023年4月末の時点で699,803人となっています。高齢者人口はこのうち188,347人で65歳から74歳までの前期高齢者数が84,007人、75歳以上の後期高齢者数が104,340人となっています。岡山市の人口は近年減少していますが、高齢者数は増加し続けており、高齢化率も上昇しています。2020年の時点では高齢化率は26.2%でしたが、2023年4月には26.9%になっています。全国や岡山県全体の高齢化率と比較すると低くなってはいますが、近年の上昇率はかなり高くなっていますから、高齢者の増加への対応が早急に求められている地域だと言えます。

地域別にみると2020年9月の時点では最も高齢化率が高いのは東区で30.5%、最も高齢化率が低いのは北区中央で22.4%となっています。さらに細かく日常生活圏域別に見ていくと北区北の足守や建部では40%を超えています。

世帯に関してみてみると、2015年の国勢調査によれば市内の一般世帯のうち高齢者のみの世帯、つまり高齢者単身世帯、高齢者夫婦世帯は2割を超えています。

岡山市の介護施設数から見る介護職のニーズ

岡山市には延べ1260件の介護サービス施設があります。サービス別に見てみると、訪問型介護施設が301、通所型介護施設が346、入所型介護施設が286、老人ホームのような特定施設が45、居宅介護支援施設が217、福祉用具の販売や貸与を行っている施設が65となっています。

岡山市の高齢者福祉に関する計画によると、岡山市の介護サービス施設の高齢者数当たりの整備率はかなり高い方ではありますが、それでも訪問型介護サービス施設や入所型介護サービス施設など一部の施設は引き続き整備を進める方針となっています。また、岡山市は整備数だけでなく質の向上にも力を入れていますから、今後も介護職のニーズは十分に高い地域だと言えます。

岡山市の介護職の平均給料

岡山県の介護職の平均収入は、求人サイトなどを参考に見てみると正社員の給与で月収200,000円を超えるくらい、パートやアルバイトの時給が980円程度、派遣社員の時給が約1300円を超えるくらいとなっています。全国の介護職の収入と比較すると少し低い金額です。岡山市は県の中では比較的賃金の高いエリアではありますから、県全体の平均と同じ程度の収入は期待できるでしょう。

しかし、介護職の収入は持っている資格やこれまでの経験で大きく変わってきます。特に十分な経験があり役職の付いたポジションであればそれなりの高収入が得られますが、経験もないという時点では平均以下の収入の求人しか見つからないということもあるでしょう。将来的な収入アップを見据え、自分のキャリアプランに合った経験が積める求人や資格取得支援がある求人を探してまずは経験を積んでいく、そこから経験や資格を評価してくれるかどうかを考えていくという方法も選択肢として考えると良いでしょう。

岡山市の介護職求人例

例1)岡山県岡山市中区にあるグループホームでの介護職員(正社員)

職種 介護職員(ヘルパー)
仕事内容 岡山市中区にある介護福祉施設グループホームでの介護職(正社員)の求人募集。
東証プライム上場企業の正社員として、安定してお仕事できる環境です。
・身体介護、生活援助、介護記録入力
・入浴・食事・移動・排せつ介助、整容
・レクリエーション実施、外出同行、フロア見守り
・居室整備、就寝・起床介助、夜間の見回りなど
グループホーム(認知症対応型共同生活介護)は、9名程度を1ユニットとして共同生活を営む、自宅に近い生活環境の施設です。他のサービスに比べて時間に追われることが少なく、ゆったりした環境で利用者様と向き合えます。
給与 月給202,028円
・上記は夜勤4回分(16,028円)含む
・深夜割増(22~5時)あり
・夜勤2手当(1,970円/回)
・昇給制度あり(年1回)
・賞与制度あり(年2回)
・交通費支給
勤務時間 (日勤)06:30~22:00の間で実働8h/休憩1h
(夜勤)22:00~07:00、実働8h/休憩1h
必須資格 介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)、介護職員実務者研修(旧ヘルパー1級/基礎研修)…のいずれかお持ちの方
学歴不問
未経験OK
PCスキル不要
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)

例2)岡山県岡山市中区にあるデイサービスでの介護助手(パート・アルバイト)

職種 介護職員(ヘルパー)(介護助手)
仕事内容 介護福祉施設グループホームでの介護助手パートの求人募集。
無資格OK!扶養内勤務OK!短時間&少日数OKの非常勤パートスタッフ。家事と両立したい主婦・主夫の方にもおすすめです。
・身体介護、生活援助、介護記録入力
・入浴、食事、移動、排せつ介助、整容
・レクリエーション実施、外出同行、フロア見守り
・居室整備など
給与 時給1,035円
・昇給制度あり(年1回)
・交通費支給
勤務時間 週1日~
07:00~22:00の間で実働4時間~OK
必須資格 無資格OK
学歴不問
未経験OK
PCスキル不要
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、活動奨励金あり(ミニボーナス/年2回/職種・稼働時間による)

岡山市で介護職として働くメリット

介護サービス施設の整備率が高い

岡山市で介護職として働くメリットの一つは、岡山市は全国的に見ても介護サービス施設の整備率が高い地域であるということです。そのため岡山市は質の向上にも力を入れています。質の向上に関わる一つの点は介護職人材の確保です。十分な人材のいる介護サービス施設の実現というのは介護職人材の確保が国全体としての問題となっている日本では難しい課題ですが、すでに施設自体の整備がある程度進んでいる岡山市では他の地域と比較して取組みがなされやすいと言えるでしょう。

認知症に対する取り組み

岡山市では認知症に対する市民の意識向上にも取り組んでおり、早期発見や適切な対処のために介護職への対応力向上のための研修も実施しています。さらに岡山市では参加者が研修を通して得た認知症に関する知識や技術を活かして、市民が気軽に介護相談をできるようになることも目指しているようです。認知症対応は高齢化が進んでいる日本が国として取り組んでいる重要課題ですから、この点での知識や技術を身につけるチャンスがあるということは介護職としてキャリアアップしていく上での大きなメリットとなるでしょう。

介護サービス施設の整備率が高い!岡山市でぴったりのお仕事見つけてみよう

岡山市は全国的に見ても介護サービス施設の整備率の高いエリアです。そのため質の向上にも力を入れており、これから介護職にとっては不可欠とも言える認知症の方に対応するための知識や技術を身につける研修なども積極的に実施しているようです。
ぜひ、岡山市で介護職として働いてみましょう。

岡山市介護 求人/転職情報一覧

介護の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

介護職ビギナーにもおすすめ!ニュータウンの街、多摩市

次のコラムへ

再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう

著者プロフィール

ゲートウェイ

ゲートウェイ

異業種含め、人事採用担当として15年以上のキャリアを積んだ経歴を持つ40代男性。現在はソラストの介護採用スタッフとして活躍している。スタッフの負担軽減のため、IT導入や業務ルールの改善に強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

グループホーム ソラストワカヤ・クラブでケアマネージャー計画作成担当者のパート・アルバイトの求人
グループホーム

グループホーム ソラストワカヤ・クラブでケアマネージャー計画作成担当者のパート・アルバイトの求人

時給 1,295円 〜 1,295円
岡山 バス20
車通勤可扶養内勤務OK週2日からOK

関連コラム

再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
エリアとお仕事2024/03/31

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    0120-297-527
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の介護施設の求人が気になるので、詳細情報を教えてください」
    • 「パート・アルバイトで働ける介護職の求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「持っている介護資格を活かせる求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」