全国で3196介護求人を掲載
ソラジョブ介護の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ介護

多方面から高齢者福祉の取り組みを行う街、越谷で求人を探してみよう!

著者: ゲートウェイ

更新日:2023/12/22

公開日:2021/10/05

越谷市は埼玉県の南東部に位置する市で、市内には全国でも有数の規模を誇るイオンレイクタウンがあります。市内には日比谷線・半蔵門線に直通乗り入れがある東武伊勢崎線と、東京駅にアクセスできる武蔵野線が走り、その都心へのアクセスの良さからベッドタウンとして年々人口が多くなっています。子育てに向いた都市として紹介されることもありますが、高齢者数も多く、市内には87,000人を超える高齢者が住んでいます。ここでは「国民健康保険発祥の地(諸説あり)」ともいわれる越谷市で、介護にまつわる情報をご紹介していきます!

越谷市ってどんな市?

越谷市は、埼玉県の南東部に位置する市で、2021年の時点で人口は約345,000人と、埼玉県内で4番目に人口の多い市です。市内には新越谷駅や南越谷駅のように都心まで電車で一本で行ける地域も多くあり、非常にアクセスの良いベッドタウンとして人気のある市です。

越谷市でもっとも有名なランドマークは、日本最大級の商業施設であるイオンレイクタウンといえるでしょう。日本で初めて、国際ショッピングセンター協会世界大会において「サステナブル デザイン アワード」最高賞を受賞しました。そのイオンレイクタウンがある「越谷レイクタウン」は水辺空間と都市生活空間が融合した都市。便利でいながら自然も感じられる住み心地の良い街として人気です。

越谷市の高齢化状況

越谷市の介護施設数と介護ニーズ

越谷市には延べ304件の介護サービス施設があります。サービス別に見てみると、訪問型介護施設が66、通所型介護施設が87、入所型介護施設が48、老人ホームのような特定施設が22、居宅介護支援施設が58、福祉用具の販売や貸与を行っている施設が23となっています。

第8期越谷市高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画「安心・支え合い・いきいき高齢者プラン」によると、「越谷市に住む、現在介護サービスを利用していない高齢者」の今後の暮らし方の希望として最も多かったのは、「介護保険サービスを利用しながら、自宅(在宅)で生活」したいという回答でした。次いで「特別養護老人ホームなどの福祉施設や、高齢者向けの住宅で生活する」が多く、15%弱。越谷市は訪問介護やデイサービス等を中心に、今後も介護サービス施設のニーズがますます高くなる地域であるということがわかります。

越谷市の介護職員の給与は埼玉県内でも高い方!

越谷市の介護スタッフの収入は、大手求人サイトを参考に見てみると、平均月収が240,000円を切るくらいとなっています。埼玉県全体での平均月収が約235,000円となっているので、埼玉県内でも高い方だと言えるでしょう。全国平均月収と比べてみても、介護職として高い収入が期待できるエリアだと言えます。

実際に越谷市の介護職求人を見てみると、様々な条件の求人が見つかります。資格を取ったばかりでこれから介護職としてキャリアを積んでいこうという方向けの求人から、すでに資格や経験を十分にお持ちの方向けの求人までそろっています。 介護職として経験を積みながら、さらなる資格の取得を考えていらっしゃる方であれば、福利厚生の一つとして資格取得支援制度のある施設もあります。資格が取れれば、給与アップも狙えるでしょう。

越谷市の介護求人例

例1)赤山町にある介護付有料老人ホームでの介護福祉士

職種 介護福祉士
雇用形態 正社員
仕事内容 介護付有料老人ホームでの介護業務

例えば…
・身体介護(食事・入浴・排せつ介助など)
・入居者の見守り
・居室巡回
・レクリエーションやイベントの企画・実施…など

給与 月給258,000円~
※交通費全額支給
※昇給制度あり(年1回)、賞与制度あり(年2回)
※夜勤手当5回分含む。6回目以降は別途支給
勤務時間 ①7:00~20:00の中で実働8h(休憩60分)
②17:00~10:00(休憩120分)
③20:00~7:00(休憩120分)
応募資格 学歴不問、PCスキル不要、介護福祉士資格
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護短時間勤務制度、資格取得支援制度他

介護福祉士の資格を生かした有料老人ホームでの求人です。上位資格を持つ方向けのお仕事なので、高月給となっています。入居系の施設なので、比較的時間に追われず利用者様のペースで介護に携われるのが魅力。

例2)花田にある居宅介護支援事業所でのケアマネージャー

職種 ケアマネージャー
雇用形態 正社員
仕事内容 居宅介護支援事業所における介護支援専門員

例えば…
・居宅サービス計画の作成
・利用者との面談
・サービス事業者の調整
・給付管理業務…など

給与 月給261,000円~ ※交通費全額支給
※昇給制度あり(年1回)、賞与制度あり(年2回)
※処遇改善手当、職種間調整手当て含む
※月20時間分の定額時間外手当47,460円含む(超過した場合は別途時間外手当支給)
勤務時間 9:00~17:30
応募資格 介護支援専門員資格
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護短時間勤務制度他

こちらはケアマネのお仕事です。利用者さま・ご家族との面談を通じ、よりニーズに合ったサービスが受けられるようケアマネジメントを行います。その他、自治体やサービス事業者との折衝、給付管理業務などもお任せします。

介護士が越谷市で働くメリットは?

・介護職員へのフォロー体制
・市からの啓もう活動が盛ん
・大規模な公園がたくさん

介護職員へのフォロー体制

越谷市で介護職員が働くメリットの一つに、介護職に携わる人々へのフォロー体制が整っていることがあります。市職員による相談だけでなく、介護従事者等の精神的負担の緩和や、職場環境の改善等を図るため、埼玉県立大学と共同で相談窓口を設置して仕事上の悩みを相談できる場所があります。
相談は「ピアサポート形式」で行われます。上から目線でなく「同じ悩みを持つ仲間同士で支えあう」といった観点を取り入れています。

市からの啓もう活動が盛ん

越谷市では、介護保険制度の告知を幅広く行っています。それも、広報紙やホームページだけでなく、企業向けに出張説明会をしたり、高齢者やその家族が良く足を運ぶ「薬局」で介護保険の相談を受けたりと積極的な啓もう活動をしています。これは、介護を行うにあたり、6割以上の勤め人の方が時短勤務にしたり、有給や介護休暇を取得するなど、何らかの調整をしながら働いている現状を踏まえ、介護離職をふせぐことを目的としています。
今は関係ないという方も、いざという時に心の備えができますし、ご家族が積極的に介護サービスを利用するきっかけになるでしょう。

大規模な公園がたくさん

豊かな自然環境を持つ越谷市では、家族や友人同士で楽しめる大きな公園があります。例えば、埼玉県の鳥から名前を付けた「しらこばと水上公園」では、ウォータースライダーが人気で毎年多くの家族連れが訪れます。また「キャンベルタウン野鳥の森」は、その名の通りオーストラリアのキャンベルとの姉妹都市を記念して設立されており、自然豊かな環境下でワラビーなどオーストラリアならではの動物が飼育されています。

特に有名な越谷梅林公園は、かつてこの地で農作物として梅を育てていたことから公園として整備されました。北越谷駅西口から徒歩約20分とアクセス便利な場所にある、関東でも有数の梅林です。毎年3月の梅まつりには多くの観光客が訪れます。

便利な商業施設がありながら、身近に自然豊かな環境がある越谷市は、忙しい介護士さんが休日にリフレッシュする場所にもきっと困らないでしょう。

多方面から高齢者福祉の取り組みを行う街、越谷で求人を探してみよう!

越谷市は、埼玉県の中でも人口が多く、そのため高齢者数も多い地域です。現在人口は増え続けており、今後しばらくは高齢者数も増えていくことが予想されています。このような状況を踏まえ、越谷市では高齢者への地域活動参加推進や、求められる介護サービスの拡充を行っています。それにとどまらず、介護サービス利用促進への取り組みや、介護スタッフの精神的負担を軽減するための取り組みなど、様々な方向から高齢者福祉充実のための取り組みを行っています。

あなたもぜひ、越谷市でご自身に合う介護職求人を探してみてはいかがでしょうか?

越谷市介護 求人/転職情報一覧

介護の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

グループホーム(認知症対応型共同生活介護)にはどんな種類がある?それぞれ異なるサービス内容を解説

次のコラムへ

合理的配慮とは|法的義務化される概念を具体例と合わせて簡単に解説

著者プロフィール

ゲートウェイ

ゲートウェイ

異業種含め、人事採用担当として15年以上のキャリアを積んだ経歴を持つ40代男性。現在はソラストの介護採用スタッフとして活躍している。スタッフの負担軽減のため、IT導入や業務ルールの改善に強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

デイサービス ソラスト北越谷で介護福祉士のパート・アルバイトの求人 入浴専門
デイサービス

デイサービス ソラスト北越谷で介護福祉士のパート・アルバイトの求人 入浴専門

時給 1,130円 〜 1,130円
北越谷 バス8
スタート日応相談主夫・主婦活躍中午前のみOK

関連コラム

介護職ビギナーにもおすすめ!ニュータウンの街、多摩市
介護職ビギナーにもおすすめ!ニュータウンの街、多摩市
エリアとお仕事2024/03/25

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    0120-297-527
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の介護施設の求人が気になるので、詳細情報を教えてください」
    • 「パート・アルバイトで働ける介護職の求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「持っている介護資格を活かせる求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」