全国で3150介護求人を掲載
ソラジョブ介護の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ介護

介護人材確保に積極的に関わる市!武蔵野の緑豊かな三鷹市で介護求人をチェック!

著者: ゲートウェイ

更新日:2023/12/22

公開日:2022/03/14

三鷹市は多摩地域東部に位置しており、人口はおよそ19万人の都市です。三鷹駅から新宿駅まで中央線で20分で行けるなど、都心部へのアクセスが良いながらも自然が多く、家族にも一人暮らしにも人気の地域です。また、市内には農地もあるため、野菜の直売所などもあり、地元でとれた新鮮な野菜を食べられることも魅力です。人口流入が多く高齢化率は低いですが、介護職員が保育園に優先的に入れる制度などもあり、介護人材確保に力を入れています。そんな三鷹市で働く介護職員さんをとりまく状況をこの記事ではお伝えしていきます。

三鷹市ってどんな市?

三鷹市は東京の中央に位置する区で、ほとんどの都内の大きなターミナル駅に30分前後で出ることができるというアクセスの良い市です。生活に必要な商業施設や飲食店も十分にあり人気の都市で、三鷹駅前にはタワーマンションも建つなど人口は増え続けています。便利でありながら、武蔵野市との境にある「井の頭恩賜公園」や調布市・小金井市との境にある「野川公園」といった自然を感じられる場所もあり、落ち着いて生活できる市です。

三鷹市でとくに有名なのは「三鷹の森ジブリ美術館開館」ではないでしょうか。予約制のこの美術館は井の頭公園のすぐ近くの自然が残る場所にあります。その他にも「三鷹市山本有三記念館」「太宰治文学サロン」といった、三鷹市にゆかりがある文豪の足跡をとどめる建物があったり、「国立天文台三鷹キャンパス」があったりと、アカデミックな雰囲気が楽しめるのも三鷹市の特徴です。

三鷹市の高齢化状況

三鷹市高齢者計画・第八期介護保険事業計画 第2章によると、三鷹市の人口は、2020年10月の時点で190,062人。そのうち高齢者は41,343人ですから、高齢化率は21.8%となります。これは東京都全体と同じかやや低い程度の数字です。
高齢者の内、前期高齢者は19,196人、後期高齢者は22,147人で市内の後期高齢化率は11.7%になっています。少し前のデータではありますが、2015年の国勢調査によると三鷹市の世帯の中で高齢者がいる世帯は28.7%となっており、全国的にかなり低い数字となっています。市内の要介護(要支援)認定者数は、2020年9月の時点で7,939人で、要介護等認定率は19.2%です。

三鷹市高齢者計画・第八期介護保険事業計画 第3章によると、高齢者に関する実態調査において、現在の状況は「普段の生活で介護・介助は必要ない」という高齢者が回答者の8割以上を占めています。また、療養場所の希望に関しては、最も多いのが「現在の住まい」という回答で40%以上を占めており、次に多いのが「特別養護老人ホームなどの施設」で約25%となっています。家族構成として多いのは、「高齢者夫婦二人暮らし」で約37%、次に多いのが「1人暮らし」で約20%となっています。

三鷹市の介護施設数と介護ニーズ

三鷹市には延べ192の介護施設があります。具体的には、訪問型介護施設が57、通所型介護施設が47、入所型介護施設が20、老人ホームのような特定施設が22、居宅介護支援施設が39、福祉用具の販売や貸与を行っている施設が7となっています。

三鷹市高齢者計画・第八期介護保険事業計画によると、第七期では高齢者の安定的な住まい確保のため、サービス付き高齢者向け住宅を2施設整備するなどの取り組みがなされました。第八期以降も三鷹市で介護サービスを利用する高齢者は増えていくことが推計されており、利用ニーズ等を踏まえ、新たな地域密着型サービス(定期巡回・随時対応型訪問介護看護、夜間対応型訪問介護、小規模多機能型居宅介護、看護小規模多機能型居宅介護、認知症対応型通所介護、認知症対応型共同生活介護等)の整備を検討しています。

三鷹市の介護職員の給与は東京都の平均程度

大手求人サイトを参考に見てみると、三鷹市の介護職の平均月収は240,000円前後。東京都全体の平均月収が240,000円程度となっていますから、都内では平均的な給与であり、全国の介護職の平均月収と比較すると高収入が期待できるエリアです。基本的に都心ほど給与水準が高いと言えますが、三鷹市は23区外であっても比較的給与水準が高い地域と言えそうです。

無資格の場合、どうしても資格をもつ方と比較すると給与水準が下がってしまいますが、例えば「東京都介護職員就業促進事業対象求人」などを利用して働きながら資格を取得することも可能です。都の施策なので今後変更があるかもしれませんが、ここ数年は毎年5月ごろに同求人が公開されています。資格や経験次第で収入に違いが発生しますから、ご自身の介護職としてのキャリアアップを考えながら求人を探していくことが、将来的に高収入を得るためのポイントだと言えるでしょう。

三鷹市の介護求人例

デイサービスの介護スタッフ

職種 介護スタッフ
雇用形態 正社員
仕事内容 デイサービスでの介護業務全般

具体例
・ご利用者様の食事・入浴介助やトイレ誘導・介助
・季節に合わせたイベントやレクリエーション活動支援
・送迎サポート、歩行介助等

※お仕事に慣れてから、お掃除や配膳、お片付け、電話対応等、簡単な事務作業もお任せします。

給与 月給205,000円~ ※無資格
月給211,000円~  ※ホームヘルパー2級、介護職員初任者研修
月給213,000円~ ※介護職員基礎研修、ヘルパー1級
※交通費全額支給
※昇給制度あり(年1回)、賞与制度あり(年2回)
※子育て介護手当 3,000~9,000円/月
※処遇改善手当 10,000円/月
※残業代別途支給
勤務時間 7:30~19:00の間で実働8時間(休憩60分)
応募条件 学歴不問、PCスキル不要 無資格OK
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、資格取得支援制度他

こちらは、上連雀にある通所介護施設の介護職員です。夜勤がなく、日曜定休なので家庭や副業を持つ方も働きやすい求人です。レク活動や体操を通じて、楽しみながら機能維持のお手伝いをしていただきます。

デイサービスセンターの介護スタッフ

職種 介護スタッフ
雇用形態 契約社員
仕事内容 【東京都介護職員就業促進事業対象求人】
デイサービスでの介護業務全般
・食事や入浴介助やトイレ誘導
・季節に合わせたイベントやお花見等のレクリエーション

※働きながら介護職員初任者研修、または実務者研修の資格取得を目指す求人です。資格取得にかかる費用は全額負担します。

給与 月給205,000円~213,000円 ※無資格者~有資格者(基礎研修・ヘルパー1級取得者)
※交通費全額支給
※資格取得翌月より給与がUPします
※有期雇用契約終了後、双方合意の上、正社員になった方には、弊社正社員の給与体系に準じ 賞与、昇給、各手当(子育て介護手当・処遇改善手当/年間12万円支給、退職金支給等)支給します
勤務時間 7:30~19:00の間で実働8時間(休憩60分)
※資格取得の為の勉強時間を優先してシフトを組みます。
応募条件 学歴不問
・現在離職中、又は入社日迄に退職する方。週40時間勤務(週5日以内・8時間勤務/1日)が可能な方。
・介護無資格者の方、又は初任者研修(ヘルパー2級)、ヘルパー1級、基礎研修取得で実務者研修取得希望の方。
福利厚生 各種社会保険あり(法令通り)

同じデイサービスのお仕事ですが、こちらは「東京都介護職員就業促進事業」対象の求人です。資格取得支援にかかる費用は無料。働きながら資格の勉強をしていただきますので、勉強時間も給与が発生します。

介護士が三鷹市で働くメリットは?

・バリアフリー化が進んでいる
・介護職員確保に積極的
・都心への始発駅

バリアフリー化が進んでいる

メリットの1つ目は、三鷹市バリアフリーの街づくりを目指しており、歩道の段差を少なくしたり、手すりやベンチを設置するなどのバリアフリー化が少しづつ進めているという点です。もちろん、バリアフリー化は全国各地で行われている施策ですが、三鷹市は特に「三鷹市バリアフリーのまちづくり基本構想」を制定しており、高齢者が暮らしやすい住まいの確保、ゴミ出し支援、買物環境の整備などもなされています。つまり、高齢者が長く自立して自宅で生活しやすい環境を整えることに取り組んでいます。

高齢者が自分でできることを多くするということは、機能維持にもつながりますし、本当に必要な介護を進めていけるという意味でもメリットだと言えるでしょう。

介護職員確保に積極的

もう一つの三鷹市で介護職として働くメリットは、三鷹市は介護人材の確保にも積極的に取り組んでいるという点です。市内の介護施設で働いている介護職員の子どもが保育園入所の選考の際に優先されるという仕組みがあるので、子どもを育てながら介護職として働きたいという方にはおススメの地域です。他にも、養成講座の実施や都の介護人財関連事業の周知などに取り組んでいます。

都心への始発駅

三鷹駅はJR中央線・総武線・東京メトロ東西線が通る都心へのアクセスに便利な駅です。特に、総武線・東西線では三鷹駅が始発駅となっています。繁華街である新宿へも、オフィス街である大手町へも座ったまま乗り換えなしで行ける、メリットの多い立地です。「水と緑の公園都市」とうたわれるほど自然豊かでありながら都心へのアクセスが良いことは、三鷹のストロングポイントです。

介護人材確保に積極的に関わる市!武蔵野の緑豊かな三鷹市で介護求人をチェック!

三鷹市はファミリー層や一人暮らしなど若い世代に人気のエリアであり、高齢化率は高くありません。しかし、年々高齢化率は高くなっており、2040年まで高齢者数の増加も見込まれます。高齢者のみ世帯では「現在の家に住み続けたい」という方が多いので、訪問介護・訪問看護を中心に介護職のニーズは今後も増えていくでしょう。

三鷹市は介護人材確保にも積極的に取り組んでおり「子どもを育てながら介護職として働いていきたい」という方にもおススメの地域です。あなたもぜひ、三鷹市の介護職求人をチェックしてみましょう!

三鷹市介護 求人/転職情報一覧

介護の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

サ責(サービス提供責任者)に向いてない人の特徴とは|サ責の適性を知ろう

次のコラムへ

科学的介護推進体制加算(LIFE加算)とは?算定要件や対象介護サービスなどを紹介!

著者プロフィール

ゲートウェイ

ゲートウェイ

異業種含め、人事採用担当として15年以上のキャリアを積んだ経歴を持つ40代男性。現在はソラストの介護採用スタッフとして活躍している。スタッフの負担軽減のため、IT導入や業務ルールの改善に強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

ベストケア・デイサービスセンター三鷹で生活相談員のパート・アルバイトの求人
デイサービス

ベストケア・デイサービスセンター三鷹で生活相談員のパート・アルバイトの求人

時給 1,180円 〜 1,230円
三鷹 バス10
資格取得支援制度あり40代以上活躍中週1日からOK

関連コラム

再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
エリアとお仕事2024/03/31

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    0120-297-527
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の介護施設の求人が気になるので、詳細情報を教えてください」
    • 「パート・アルバイトで働ける介護職の求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「持っている介護資格を活かせる求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」