全国で3147介護求人を掲載
ソラジョブ介護の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ介護

甲子園のある街「西宮市」で介護職のお仕事にチャレンジ!

著者: ゲートウェイ

更新日:2023/12/22

公開日:2022/01/24

誰もが知っている高校野球の聖地「甲子園」が立地する西宮市。夙川や西宮七園をはじめ高級住宅地が多く、文教都市として子どもを育てるのに魅力のある都市として紹介されることもあり、兵庫県の中でも人気のある市です。そんな西宮市で働く介護士さんを取り巻く状況を、この記事でご紹介します。

西宮市ってどんな市?

西宮市は兵庫県の南東部に位置する市で、兵庫県の中では3番目に人口の多い市です。神戸市へのアクセスが良く、市外からの行楽客も多い恵まれた自然もあり人気のある地域です。高級住宅地として「甲東園」「甲子園」「甲陽園」「苦楽園」「香櫨園」「甲風園」「昭和園」は西宮七園と呼ばれ有名ですが、その他にも夙川など複数の高級住宅地が存在しています。

阪神タイガースの本拠地であり、高校野球全国大会の開催される阪神甲子園球場があるなど、スポーツ好きにとっては魅力のある地域です。西宮北口駅前には西日本最大級のショッピングセンターである阪急西宮ガーデンズがあり、オフには様々な楽しみ方のできる市です。また、市内には大学・高校が多く存在し、2020年には他の地域に先駆けて「義務教育学校」ができたこともあり、文教都市としての評判もあります。

西宮市の高齢化状況

西宮市は2020年の時点で総人口が484,254人、65歳以上の高齢人口は116,830人となっています。高齢人口のうち、前期高齢者数は57,242人、後期高齢者数は59,588人となっています。後期高齢者数が前期高齢者数を超えたのは2019年。現時点では後期高齢者と前期高齢者の割合はそれほど違いはありませんが、年々後期高齢者が増えているので今後は後期高齢者の割合が大きくなっていくことが予想されます。特に近年は85歳以上の高齢者の増加が目立っており、医療介護サービスのニーズはますます高まることが予想されます。

西宮市の高齢化率は2019年の時点で23.9%。兵庫県全体の高齢化率29.1%よりも低く、日本全体の高齢化率よりも低くなっています。西宮市高齢者祉計画・西宮市介護保険事業計画によると、介護保険の第1号被保険者数をエリア別に見ると、甲山エリア、上甲子園エリア、浜甲子園エリアの順に多く、第1号被保険者率で見ると、西宮浜、浜甲子園、今津南の順に高くなっています。

西宮市の介護施設数と介護ニーズ

西宮市には延べ623件の介護サービス施設があります。サービス別に見てみると、訪問型介護施設が221、通所型介護施設が152、入所型介護施設が58、老人ホームのような特定施設が20、居宅介護支援施設が118、福祉用具の販売や貸与を行っている施設が54となっています。

西宮市高齢者祉計画・西宮市介護保険事業計画によると、「すべての高齢者が、住み慣れた地域で、自分らしく安心して暮らせるまち」を目標として、地域包括支援センターや訪問・居宅サービスの充実に取り組むようです。同時に、西宮市は現時点で介護サービスを現役として支えている世代がこの先減少していくことを見据え、介護人材の確保に取り組んでいます。今後ますます介護職のニーズの高まる地域だと言えるでしょう。

西宮市の介護職員の給与は兵庫県平均より高め!

西宮市の介護職の平均月収を見てみましょう・大手求人情報サイトによると、西宮市の平均月収245,000円位となっています。兵庫県全体の平均月収が230,000円弱程度ですから、兵庫県の中でも高めです。西宮市は県内でも人口が多く、サービス業をはじめたくさんの産業が発達しており、介護職員にとっても高収入を期待できる地域であるということがわかります。

実際に求人情報サイトに掲載されている求人を見てみると、キャリアが浅くても月収200,000円を超える求人が多くあります。また、最初は200,000円を欠ける月収でも、資格取得支援制度を利用して働きながら将来的な収入アップを目指すことも可能です。介護業界でキャリアアップを目指している方は、幅広い視点で求人を探してみましょう。

西宮市の介護求人例

例1)西宮市本町にあるグループホームでの施設長代理・所長代理

職種 介護管理職(施設長代理・所長代理)
雇用形態 正社員
仕事内容 ゆくゆくは所長としてキャリアアップを目指しながら、所長代理としてグループホーム運営等に携わっていただきます。

具体例
・事業所の人員管理や収支管理の補佐
・コンプライアンス遵守補佐
・職員の労務管理補佐
・事業所内ミーティング、研修の開催

給与 月給241,500円~
※交通費全額支給
※給与に夜勤手当4回分含む。5回目以降別途支給(6,000円/回)
※残業代別途支給
※昇給制度あり(年1回)、賞与制度あり(年2回)
勤務時間 日勤…8:00~20:00のうち実働8時間(休憩60分)
夜勤…16:00~10:00、16:30~10:30(休憩120分)
応募資格 介護職員初任者研修、介護職員実務者研修、介護職員基礎研修、ヘルパー2級、ヘルパー1級、介護福祉士資格…のいずれかお持ちの方
※所長又は所長補佐経験者は優遇
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護短時間勤務制度、資格取得支援制度他

こちらはグループホームの施設長代理としての求人です。経験やスキルがあるのに現在の職場で施設長になれないような方、あるいは、イチ介護職員から管理者へのステップを踏んでみたい方におすすめ。

例2)西宮市甲子園口北町にある小規模多機能型居宅介護施設での介護スタッフ

職種 介護スタッフ
雇用形態 正社員
仕事内容 ご登録者の体調、ニーズに合わせて訪問、通い、泊まりのサービスを組み合わせながら自宅で継続して生活するために必要な支援をしていきます。

具体例
・訪問介護
・施設での介護業務
・レクリエーション
・送迎…など

給与 月給198,000円~ ※介護職員初任者研修・ホームヘルパー2級
月給208,000円~ ※介護職員基礎研修・実務者研修・ホームヘルパー1級
※交通費全額支給
※給与に夜勤手当4回分を含む。5回目以降別途支給(4,500円/回)
※昇給制度あり(年1回)、賞与制度あり(年2回)
勤務時間 日勤…7:30~16:30(休憩60分)
夜勤…20:30~7:30(休憩120分)
応募資格 学歴不問、PCスキル不要
介護職員初任者研修、介護職員実務者研修、介護職員基礎研修、ヘルパー2級、ヘルパー1級…いずれかお持ちの方
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護短時間勤務制度他、資格取得支援制度

小規模多機能の介護スタッフです。訪問・通い・泊まりのサービスを提供している施設なので、「身体介護」といってもホームヘルプ業務、レクリエーション業務、夜間の見回りなどさまざまな業務内容があり、スキルを積むことができます。

介護士が西宮市で働くメリットは?

・高齢者の家族からのサポートが厚い
・介護サービスを受けることに積極的
・野球好きが集まる市

高齢者の家族からのサポートが厚い

西宮市で介護職員が働くメリットの1つは、家族や親族に気遣ってもらっている高齢者が多いという点です。西宮市高齢者祉計画・西宮市介護保険事業計画によると、高齢者に行ったアンケートのうち「日常的に気にかけてくれる人がいるか」という質問について、高齢者全体の8割以上、一人暮らしの高齢者の6割近くが「日常的に気にかけてくれる家族・親戚がいる」と回答しています。いざという時に高齢者を気にかけている家族や親族がいるということは、高齢者だけでなく、介護サービスをしていく上でも助けになると言えるでしょう。

介護サービスを受けることに積極的

西宮市で介護職として働く2つ目のメリットは、介護サービスの利用に積極的な高齢者が多いという点です。西宮市の調査によると、将来介護が必要になった場合の希望する暮らし方に関して最も多いのは、自宅で介護を受けるという回答ですが、一方で5割以上の高齢者が介護保険施設での暮らしや介護サービスを利用とした暮らしを希望すると回答しています。介護サービスの利用に積極的なイメージを持っている高齢者が多いということかもしれません。介護サービスを提供しやすい状況だと言えるのではないでしょうか。

野球好きが集まる市

西宮市のシンボルといえば、高校野球の聖地であり、阪神タイガースの本拠地である甲子園を挙げる方も多いでしょう。野球好きな市民も多く、高校野球シーズンは、街を挙げて球児や関係者、野球を見にくる観光客を歓迎するムードがあります。また、街中には阪神タイガースを応援している飲食店があったり、自然とファン同士のコミュニティができているようです。介護の現場においても、野球の話題でご利用者と仲良くなることもできるかもしれません。

甲子園のある街「西宮市」で介護職のお仕事にチャレンジ!

西宮市は大学・高校などが多い文教都市ということもあり、兵庫県内でも高齢化率が高い地域ではありません。それでも年々高齢化率は高くなっており、特に85歳以上の高齢者が増えています。西宮市はこの先、介護人材の確保を課題としてとらえており、特に高齢者が自宅に住むことを前提とした介護サービスの増加も計画されています。県内でも比較的高収入が期待できる地域となっていますし、キャリアアップを目指すのに適した求人も見つかりやすい地域です。ぜひ、西宮市でご自身に合った介護職求人を探してみてください。

西宮市介護 求人/転職情報一覧

介護の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

軽費老人ホームとは|種類やサービス内容、人員基準や求人例など

次のコラムへ

サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)の問題点や課題について

著者プロフィール

ゲートウェイ

ゲートウェイ

異業種含め、人事採用担当として15年以上のキャリアを積んだ経歴を持つ40代男性。現在はソラストの介護採用スタッフとして活躍している。スタッフの負担軽減のため、IT導入や業務ルールの改善に強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

グループホーム ソラスト西宮で介護福祉士夜勤専従のパート・アルバイトの求人
グループホーム

グループホーム ソラスト西宮で介護福祉士夜勤専従のパート・アルバイトの求人

時給 1,115円 〜 1,115円
西宮 徒歩5
駅近未経験OK週1日からOK

関連コラム

再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
エリアとお仕事2024/03/31

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    0120-297-527
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の介護施設の求人が気になるので、詳細情報を教えてください」
    • 「パート・アルバイトで働ける介護職の求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「持っている介護資格を活かせる求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」