【例文あり】看護師の志望動機作成のポイントを解説!新卒未経験やブランクありの場合も
著者: ゲートウェイ
更新日:2023/12/22
公開日:2022/02/17
就職・転職では、履歴書や面接で必ず志望動機が問われます。介護施設への就職・転職を検討している看護師は、なぜ介護施設で働きたいのかを志望動機で伝える必要があります。志望動機は採用にも関わる重要なポイントであるため、手を抜かずに考えることが重要です。今回は例文も合わせて、介護施設を志望する看護師の志望動機作成のポイントを解説します。
目次
看護師の志望動機作成のポイント・コツ
志望動機作成の前にチェックすべき、看護師の志望動機作成のポイントをご紹介します。
志望動機でチェックされるポイント
志望動機は単に志望した理由を伝えるだけでなく、採用担当者がチェックしているポイントも押さえた上で作成すると効果的。以下は、採用担当者が志望動機でチェックしている主なポイントです。
・今までどんな仕事をしてきたか
・なぜ数ある病院・施設の中で当社を志望したか
・働く意欲
・求めている人物像やスキルとマッチするか
・目標や今後のキャリアビジョン
履歴書は書くスペースが限られており上記ポイントを全て詰め込むのが難しいため、足りない部分は面接時に口頭で補いましょう。志望動機で何を書けば良いかまとまらない場合、上記ポイントを1つひとつ紙に書き出してみましょう。そこからうまく文章を組み立て、簡潔でわかりやすい志望動機を作成してみてください。
志望動機作成のコツ
志望動機に入れ込むべき内容は採用担当者がチェックしているポイントを中心に書くことがコツですが、0から内容を考えることが苦手な方もいるでしょう。そうした場合は、応募先の理念や求める人物像を調べておくことがポイント。施設のホームページやパンフレットには、求人関するページがあるはずです。応募先がどんな思いで事業を行なっているか、どういった人物を求めているかがわかれば、そこに自分の思いを当てはめることで効果的な志望動機が作成できます。加えて、自分が施設に貢献できることやスキルがアピールできれば、採用してもらうメリットが伝わりやすくなります。
【お悩み別】介護施設を志望する看護師の志望動機
ここではお悩み別に、介護施設を志望する看護師の志望動機作成のポイントをみていきます。
志望動機がない
志望動機を考えるにあたり「志望動機がない」と思う方もいるでしょう。しかし。志望動機が基本的にないといえます。潜在的な自分の気持ちに気づけていない場合が多いことから、志望動機がないと感じる方は、以下ポイントを1つひとつ考えてみてください。
・なぜ病院でなく介護施設で働きたいのか
・応募先でどのような看護師になりたいか
・応募先に貢献できる自分の強みやスキルは何か
志望動機がないと思いこみなんとなくでありきたりな志望動機を作成してしまうと、熱意が伝わらない志望動機になってしまいます。応募先に「採用したい」と思ってもらえるように、しっかりと内容を考えましょう。
新卒、経験が浅い
新卒や新卒1〜3年目で経験が浅い、もしくはない場合も志望動機に困ってしまう方が多いでしょう。この場合も重要なのは「介護業界・施設を選んだ理由」です。特に新卒の場合、一般的には病院・クリニック勤務を志望することが多いため、なぜ介護業界を選んだかは着目されるポイントです。新卒、または経験が浅い場合、スキル・経験が不足していることは承知の上であるため、コミュニケーション能力や機転の利く対応力などのポータブルスキルをアピールすることがポイントです。加えて、介護施設での業務を通してどういった看護師になりたいかなど展望を伝えましょう。
ブランクがある
介護施設は病院のように高度な医療行為を行うことがないため、ブランクがある方にもチャレンジしやすい職場です。ブランクがある場合、初復帰で初介護施設の場合は同じように介護業界を選んだ理由を伝えましょう。そしてこれまでの経験やスキル、復帰の目標や意気込みを伝えることがポイントです。ブランクを不安要素と捉えられないよう、前向きに意欲を伝えてください。
【介護施設別】看護師の志望動機例文
ここでは介護施設別に、看護師の志望動機例文をご紹介します。例文は参考とし、オリジナリティある志望動機を作成しましょう。
【特養(特別養護老人ホーム)】看護師の志望動機例文
看取りに対応している特養では、業務を通してより高齢者介護への理解が深められると思い今回志望しました。前職の病院では入院病棟に配属していたため、高齢者の看護・介護にも携わってきました。しかし病院では退院を目標に短期間のサポートしかできず、その後が見守れないことに歯痒さを感じていました。これまでの入院病棟での看護経験を活かし、入居者さまにより良い最期を迎えられると思ってもらえるよう、精一杯看護師としての役目を果たします。
【老健】看護師の志望動機例文
老健は介護施設のなかでも医療に1番近いことから、長年の看護経験を活かしたいと思い志望しました。祖母は亡くなるまで老健にお世話になっており、私も何度か老健を訪ねたことがありました。治療を目的とする看護だけでなく、人生に寄り添って看護する看護師の姿に感銘を受け、老健に転職したい気持ちが強くなりました。看護師以外のスタッフとも連携し、多くのことを学びながら老健に特化した看護師になれるよう精進していきたいと考えております。
【有料老人ホーム】看護師の志望動機例文
有料老人ホームは人によって介護度も異なり、1人ひとりに合ったケアを提供できる点に魅力を感じ、今回志望しました。これまでもコミュニケーションを大切にし、患者さま1人ひとりのニーズに合った看護が提供できるよう努めてまいりました。自分がモットーとする個々を尊重した看護を提供するのに、有料老人ホームは最適だと思います。介護士さんと協力すると同時に介護スキルも身につけ、入居者さまの多様なニーズに応えられる看護師になれるよう一生懸命がんばります。
【デイケア】看護師の志望動機例文
回復期リハビリテーション病棟で勤務していた経験を活かし、医療的な面で利用者さまを支えたいと思いデイケアを志望しました。デイケアは医療的ケアが必要である中、リハビリの知識があることでより良いサポートができると考えております。看護師が直接リハビリに関わることはありませんが、リハビリ専門職員や介護職員と連携しながら、全面的に利用者をサポートできるよう努めてまいります。
看護師の役割を理解し、意欲が伝わる志望動機を作成しよう!
介護施設を志望する看護師は、なぜ病院でなく介護施設なのか、介護施設でどういった看護師になりたいかなど、介護施設である意味や意欲を伝えることがポイントです。効果的な志望動機を作成するには、採用担当者がチェックしているポイントや作成のコツを押さえましょう。ソラストでは介護施設の看護師求人を豊富に扱っているため、就職・転職にご活用ください。
この記事は役に立ちましたか?
このコラムをシェアする
著者プロフィール
ゲートウェイ
異業種含め、人事採用担当として15年以上のキャリアを積んだ経歴を持つ40代男性。現在はソラストの介護採用スタッフとして活躍している。スタッフの負担軽減のため、IT導入や業務ルールの改善に強みを持つ。