全国で3343介護求人を掲載
ソラジョブ介護の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ介護

30代後半の転職で第2のキャリアをスタート!医療事務から准看護師になるまでの道のり

前職

医療事務→准看護師

現職

Uさん38歳)

更新日:2024/03/26

公開日:2024/03/26

医療事務から准看護師の転職を実現した方の転職体験談を紹介します。子育てが落ち着いた30代後半から、第2のキャリアをスタートするためにチャレンジ。准看護師資格の取得や転職先選びなど、思い切って異なる職種へ転職したい方に役立つ体験談をお届けします。

【前職】クリニックの医療事務で受付や請求書作成などを担当

前職では、パートタイムの派遣でクリニックの医療事務として働いていました。受付業務はクリニックの顔でもあります。クリニックに来られた方に安心感や信頼感を与えられるよう、患者さんとのやりとりでは細やかな気配りが必要でした。医療事務は事務職でありながら人と接する機会が多く、接客スキルも磨けることに魅力を感じていたんです。また、事務作業としては、専門性が求められるレセプト業務があります。正確さが必要な業務にやりがいを感じて仕事をしていました。

パートだったが正社員として働きたいと思うように

医療事務の仕事に就職したのは、幼い子どもがいたことが大きな理由です。当時の私はパートタイム派遣の立場だったので、短時間で勤務できる医療事務の仕事が子育てで忙しい時期にぴったりでした。しかし子どもも大きくなり、子育てにも余裕ができました。人生はまだまだこれからです。仕事ができる時間が増えたことで、パートタイムではなく正社員になりたいと思うようになりました。前職で医療事務をしていた勤務先には、残念ながら正社員登用の制度はなかったので、転職を考え始めました。

看護の仕事に興味を持ち、新たな道へ進むことを決意

クリニックには医師と看護師がいます。同じ職場にいた看護師を見て、看護職に興味を持ちました。医療事務の仕事にもレセプトなど専門性が求められる業務がありますが、看護師は医療行為がメインの仕事です。より高い専門的知識を活かして人の役に立つ仕事をしている看護師に憧れを持ち、私も看護師になれないだろうか、と思うようになりました。

看護師になる方法を調べてみると、正看護師に比べて准看護師の方が学費も安く、取得までの期間も短いことが分かりました。医療事務として医療業界で働いていたとはいえ、医療行為に関しては素人。准看護師は医療機関だけでなく福祉施設でもニーズがありますし、この年齢からでもチャレンジしやすいのではないかと思いました。

働きながら資格を取得すべく、准看護師養成所へ

准看護養成所は全日制もありましたが、半日制を選び仕事をしながら2年間通いました。子育てに余裕もできていたので、クリニックで医療事務として働きながらでも、無理なく通うことができました。仕事と家庭での生活、そして家計に影響があまりなかったため、焦ることもなく落ち着いた環境で勉強をしながら、准看護師として転職を目指しました。

転職活動をスタートするときに準備したこと

自分に合う働き方・雇用形態を見直した

子育てが落ち着き、時間的にも余裕ができたので、これまでのパート勤務から正社員へのステップアップを考えていました。准看護師になった場合、どの雇用形態で働くのが自分に一番合っているかを想像してみました。入院病棟では夜勤があり、シフト制で働くことがほとんど。子どもが大きくなったといっても、子育てはまだ続きます。どのくらいの時間なら無理なく働けるのか、家庭との両立を重視し、勤務時間が自分と合う正社員の仕事を探す必要があると思いました。

准看護師の仕事内容・役割・必要なスキルを調べた

クリニックで働く看護師の仕事は見ていたものの、正看護師と准看護師、看護助手の違いや、准看護師の具体的な仕事内容は実際に資格の勉強を始めるまで深く知りませんでした。また、准看護師が多く求められる病院や福祉施設などもチェックし、実際に自分が仕事をしているイメージを膨らませて、合うか合わないかを考えていきました。

求人で気になった職場は見学に行った

転職先を探すときは気になった職場に見学に行き、経営体制や働いているスタッフの様子などを細かくチェックしました。求人情報はかなり細かく記載されていますし、写真や口コミなども見ることができますが、やはり実際に見学に行くと違う印象を受けることもありました。転職先が決まってから「イメージと違った」とギャップを感じたくなかったので、見学に行ってよかったと思います。求人情報を見て気になる点を洗い出し、見学時には質問をして疑問点を残さないようにしました。

准看護師への転職活動で大変と感じたこと

准看護師の求人は未経験歓迎と書かれているものも多く、応募のハードルは低いと感じました。パートだけでなく正社員の求人もたくさん見つけられたので、条件の合う求人に転職できるのではないか、と思いました。

しかし転職活動を進めていくうちに、医療事務として働いていたものの医療行為は未経験の自分が、准看護師として医療現場に飛び込めるのかと不安を感じ始めたのを覚えています。養成所では、2年目に病院での看護実習があります。医療行為について学んでから実際に参加したものの、あくまで実習です。実際の医療現場できちんと医療行為ができるのだろうか、と弱気になることもありました。また、養成所では若い人が多く、30代後半の自分は転職に不利なのではないかとも考えました。

新しい環境に馴染めるかも不安だった

子育てが少し落ち着いた30代後半での転職だったので、転職先の人たちと馴染めるかも不安に感じました。求人情報でどのくらいの年齢層の人が主に働いているのかチェックしたり、見学の際にも聞いてみたりしました。准看護師として働くので、若い正看護師が自分に言いづらいと思うようなことがあれば、仕事にも支障が出かねません。職場の人間関係は長く続けていくために重要だと思ったため、働いている人たちの年齢層や雰囲気を確認しながらの転職活動でした。

自分の経験を強みに。未経験でも輝ける場所を求めて

病院での面接は、医療事務を通して培った実務経験や知識をとくに強くアピールしました。前職では関係各所への連絡なども行っていたので、コミュニケーション能力や協調性も身についていたことはしっかりアピールできました。しかし、自宅周辺の病院で条件に合う施設は少なかったため、介護施設に間口を広げて転職活動を行いました。そして、准看護師としては未経験であっても、介護業界にチャレンジして頑張りたい、という意欲も伝えました。

また、前職で働きながら養成所へ通い資格を取得したことで、やる気や根性、体力も伝わったのではないかと思います。医療事務業務で、高齢の患者様の応対に慣れていたことも評価してもらえたのではないかと思います。

新しい環境で、第2のキャリアをスタート

准看護師試験に合格後に免許申請を行い、准看護師として転職に成功しました。子育てを考え、勤務時間が合う夜勤のない介護施設を選びました。
未経験のため、現場業務の難しさを痛感する毎日です。ただ、これまでの医療事務とは異なり専門知識をもとに医療行為ができることや、健康管理の面でのサポートができることにやりがいを感じています。また、自分が関わったご利用者様やご家族の方に直接感謝を伝えてもらう機会も多く、緊張感を持ちながらも仕事のモチベーションになっています。

施設長のサポートもあり、働きやすい職場に

准看護師に転職してから1年間は、正直に分からないことばかりでした。養成所で実習も受けていたとはいえ、実際の現場はまた違いました。しかし、施設長やスタッフの皆さんは年代問わずあたたかく、困ったときは業務のサポートやアドバイスをしてくれます。相談できる頼れる先輩がいることは精神的な安心材料ですし、実務スキルの向上にもつながりました。見学に行くなど、職場を入念に検討してよかったと思います。服薬管理や血圧測定などがメインの業務ですが、介護施設の中で数少ない医療資格を持つスタッフであるという責任感と緊張感を感じます。だからこそ現場の雰囲気は大切だと改めて感じました。

チャレンジしたことで見えてくる、自分にとってのやりがい

准看護師の仕事は、年齢や経験を問わず資格を取りやすく挑戦しやすいのが魅力だと思います。自分自身も30代後半でチャレンジしました。転職前は働きながら養成所に通い資格を取得しましたが、転職したからといって勉強が終わるわけではありません。むしろ転職後、実務をしながら学ぶことの方が多いと感じることあります。大変な面もありますが、常に勉強してスキルアップできるということですし、努力し続けることでさらに人の役に立てる仕事だと思います。

施設見学が理想の職場を見つけるコツ

転職先を探す際に、可能であれば施設見学をすることがおすすめです。その際、施設の理念や方針など気になることは積極的に質問しておくと、転職後のギャップが埋められると思います。見学に行き、求人情報では分からない実際の職場の雰囲気を感じたことで、自分に合う施設を見つけられました。転職後、准看護師として駆け出しの自分が頑張れているのも、施設の仲間たちのあたたかいサポートがあるからだと感じています。見学は自分に合う職場かどうか見極める大きな判断材料になりました。

年齢や経験にとらわれず、准看護師にチャレンジしませんか?

医療事務から准看護師に転職された体験談を紹介しました。子どもが小さいうちは、短時間の勤務がよいと医療事務を選ばれましたが、子育てに少し余裕が出た段階で正社員として働きたいと考えるように。仕事をしながら2年間養成所に通い、准看護師の資格を取得し見事転職されました。クリニックから介護施設への転職ではありますが、施設を選ぶ際には見学に行き、職場の雰囲気も入念にチェックされています。この方の転職活動の進め方を参考に、転職を考えてみてはいかがでしょうか。

ソラジョブでは、准看護師の求人を豊富にご案内しています。職場の雰囲気が分かりやすいよう、写真や採用担当者のコメントなども掲載。准看護師の求人をお探しの方は、お気軽にご覧ください。

この転職体験談をシェアする

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    0120-297-527
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の介護施設の求人が気になるので、詳細情報を教えてください」
    • 「パート・アルバイトで働ける介護職の求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「持っている介護資格を活かせる求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」