全国で3149介護求人を掲載
ソラジョブ介護の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ介護

飛鳥山公園や旧古河庭園が美しい!高齢化率高めの東京都北区で介護のお仕事してみませんか?

著者: ゲートウェイ

更新日:2023/12/22

公開日:2021/10/11

北区はその名前の通り東京23区の北部に位置しており、北は荒川をはさんで埼玉県に面しています。意外かもしれませんが、JRの駅が23区の中で最も多くあるのは北区。幹線道路も多く通っており、交通の便が非常に良い区です。緑も多く、比較的家賃も安く、23区の便利さと暮らしやすさを兼ね備えた区だと言えます。そんな北区で働く介護職員さんを取り巻く状況を、この記事でご紹介します 。

北区ってどんな区?

北区は、東京23区のなかでは家賃相場も安く、暮らしやすい地域となっています。荒川を挟んで埼玉県との県境で、四季折々の花や植物が楽しめる「飛鳥山公園」や「滝野川公園」「赤羽自然観察公園」など緑や水辺の自然も多い区です。王子製紙の拠点があることから印刷業・出版卸業も盛んで、読売新聞東京北工場もここ北区に立地しています。

交通の便が非常によく、埼玉県民の利用者も多い赤羽駅からは東京駅まで20分程度で出ることができます。また、区内のほとんど全域が駅から10分以内というのもアクセスの良さにつながる魅力です。

気候に関してですが、北区は内陸部に位置するため、ヒートアイランド現象の影響が大きいエリアです。夏場は非常に暑い地域です。

北区の高齢化状況

北区は、2020年10月の時点で65歳以上の高齢者人口が87,378人となっています。人口は353,566人となっていますから、北区の高齢人口率は24.7%ということになります。全国の高齢化率28.7%と比べると低くなっていますが、東京都全体、特に23区の中では足立区や葛飾区とともに高齢者の割合が高い区です。

特にここ最近は、後期高齢者数が増えており、2018年以降、後期高齢者数が前期高齢者数を上回り続けています。介護サービスの利用状況が多い後期高齢者の割合は今後も増えていくことが見込まれており、介護サービスの需要は増えていくことが予想されます。

地区ごとに見てみると、最も高齢者が多いのは豊島地域、次が王子地域となっていますが、高齢化率が最も高い地域は桐ケ丘地域で40.1%、次に高いのは堀船地域の32.4%です。逆に高齢化率が低いのは東田端地域で15.2%となっています。その他にも浮間圏域や田端圏域、滝野川西圏域、赤羽圏域など、JR沿線のエリアは比較的高齢化率が少ない地域となっています。

北区の介護施設数と介護ニーズ

北区には延べ409件の介護サービス施設があります。サービス別に見てみると、訪問型介護施設が133、通所型介護施設が110、入所型介護施設が38、老人ホームのような特定施設が10、居宅介護支援施設が95、福祉用具の販売や貸与を行っている施設が23となっています。

北区は、今後人口減少に伴い、高齢者数は少しずつ減っていくと推定しています。一方、後期高齢者が増えていき、要介護認定者や要支援認定者は増加していくことを推測しています。そのような要介護者等の増加に対応するために、現在の介護サービス施設の利用状況から、今後の利用が増える可能性が高いホームヘルプ事業所やショートステイを整備していくことを計画しています。これらのサービスを中心に、今後も北区の介護職の求人は増えていくことでしょう。

北区の介護職員の給与は東京都の平均程度

北区の介護スタッフの平均月収は、求人サイトなどを参考に見てみると、東京都平均と同じ240,000円程度。介護職の全国平均月収と比べると高めです。

実際に北区の介護職求人を見てみると、資格の有無や経験で収入にも大きな差があることがわかります。施設長などの介護管理職求人であれば、月収350,000円くらいの高収入で働くことも可能です。
現時点では全く資格や経験がなくて、これから介護職としてキャリアを積みたいという方は、「東京都介護職員就業促進事業」の求人も様々な勤務形態であるので、仕事をして介護の経験を積みながら、資格取得をすることもできます。

北区の介護求人例

例1)北区浮間にあるケアハウスでの常勤介護スタッフ

職種 介護スタッフ
雇用形態 契約社員
仕事内容 軽費老人ホームでご入居者様の見守り、生活支援(掃除・洗濯)など
※身体介護はありません

【東京都介護職員就業促進事業の求人です】
・業務の一環として、無資格の方は「初任者研修」、初任者研修・ヘルパー2級の方は「介護福祉士実務者研修」を無料で取得できます。
・勤務期間は6ヶ月まで。双方の合意により継続可能です。常勤の方は正社員雇用が前提です。

給与 月給200,000円~
※交通費支給あり
勤務時間 7:00~16:00、9:00~18:00
週5日/1日8時間
応募資格 学歴不問、無資格OK
介護職としての就業を希望する、フルタイム可能な方
東京都介護職員就業促進事業の求人はWワーク不可となります
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、資格取得支援制度、他

こちらは、例年5月ごろから秋まで実施される、東京都介護職員就業促進事業の求人です。無資格の方は介護業界のはじめの一歩となる初任者研修の資格を、初任者研修をお持ちの方は介護福祉士実務者研修を無料で受講できます(業務の一環として、資格の勉強をすることができます)。チャンスがあれば、ぜひ検討してみましょう。

例2)北区東十条にあるデイサービスセンターでの施設長・所長

職種 介護管理職(施設長・所長)
雇用形態 正社員
仕事内容 デイサービスセンターでの管理者業務
ご利用者様の新規獲得のための営業、渉外活動
施設の運営管理・統括
スタッフの育成
利用者様送迎…等
給与 月給300,000円~348,000円
※交通費支給あり
※成果給手当、役職手当含む
※運転手当別途支給
※昇給制度あり、賞与制度あり
勤務時間 8:00~18:00の間で1日8時間、週5日
応募資格 介護職員初任者研修、介護職員実務者研修、介護職員基礎研修、ヘルパー2級、ヘルパー1級、介護支援専門員資格、社会福祉士資格、主任介護支援専門員資格、介護福祉士資格 いずれかの資格所持の方
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護短時間勤務制度他

こちらはデイサービスの管理者業務です。施設の収支管理や人員管理のほか、利用者様を増やす取り組みや業者・役所との折衝などさまざまなお仕事をお任せします。

介護士が北区で働くメリットは?

・高齢者や障がい者に優しい街
・バラエティーに富んだ介護施策
・渋澤栄一ゆかりの地

高齢者・障害者の自立支援の推進

北区の区民意識調査によると、区の施策で満足している施策の第5位に「高齢者・障害者の自立支援の推進」がに入っています。また、健康づくり(保健・医療体制)の充実も区の重点施策、かつ、住民からの評価が高い施策となっています。これらは、北区おたがいさまネットワークという、民生委員による活動が地域包括支援センターや警察・消防・介護事業者などさまざまな団体と連携して高齢者の自立した暮らしを支えていることが評価の一因になっていると考えられます。

北区は、医療体制が充実していて、なおかつ高齢者の自立支援という福祉施策も充実していると住民自身に評価されています。そのような地域で働けるのは、介護士として大きな魅力です。

バラエティーに富んだ介護施策

前述の通り、北区は、若年層やファミリー層が多い「JR山手線沿線・埼京線沿線エリア」と高齢化率が40%を超える地域がある、区北部・東部エリアを内包しており、地域によって求められる介護サービスも違います。そういった事情から、地域ごとに「高齢者あんしんセンター」を設置し、地域の特性に合わせた取り組みを行っています。

例えば、センターごとの目標と、達成したかどうかの評価基準は以下のような物があります。

地域 目標 評価方法
十条台 住民が交流スペースで世代を越えて交流することができる。住民一人ひとりがいきがいを持って輝ける。 ・住民自身が得意なことを持ち寄って披露できる、ボードゲームやカード遊びができる場(交流スペース)を高齢者あんしんセンター内に作り周知した上での、利用者数やリピート率
・利用者からの意見収集
滝野川東 ・コロナ禍を含めた圏域住民の日常生活課題を把握できる。
・住民が介護予防・認知症予防について理解を深めることができる。
・圏域にある地域情報を共有し、介護事業者、障害者施設関係機関の顔がつながり、簡易にアクセスできる。
・日常生活課題調査結果
・圏域内の介護、障害施設関係機関を地図やリストで見える化し、公開する

渋澤栄一ゆかりの地

2021年大河ドラマの主人公であり、新1万円札の肖像となる渋澤栄一は、明治12年、飛鳥山近辺に住まいを構えました。すでに実業界で頭角を現していた栄一の邸宅は、来客をもてなす場としても用いられる立派なものでした。この邸宅は、栄一の死後寄贈され、紆余曲折の上、現在は一部が飛鳥山公園の中に重要文化財として残っています。園内には渋沢資料館もあり、当時をしのぶことができます。

北区区民に愛される飛鳥山公園はソメイヨシノの名所として知られ、区民の憩いの場となっています。お花見の時期も、そうでない時期も、お仕事でのストレス解消を兼ねて飛鳥山を訪れてみてはいかがでしょうか?

飛鳥山公園や旧古河庭園が美しい!高齢化率高めの東京都北区で介護のお仕事してみませんか?

東京都北区は、バラが美しい旧古河庭園や桜で有名な飛鳥山公園など見どころの多いエリアです。23区の中でも特に高齢化率が高いエリアで、高齢化率が目立って高いエリアと、JR線沿線でファミリー層が多いエリアが混在しています。そのため、地域の実態に合わせた高齢者福祉施策が行われています。区全体では今後、後期高齢者率がさらに増加すると見込まれ、いま以上に介護サービスの充実が必要になるエリアです。ぜひ北区でご自身にあった介護職求人を探してみてください。

北区介護 求人/転職情報一覧

介護の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

合理的配慮とは|法的義務化される概念を具体例と合わせて簡単に解説

次のコラムへ

生きがいを持った高齢者が多い街、千葉県市川市で介護求人を探してみよう!

著者プロフィール

ゲートウェイ

ゲートウェイ

異業種含め、人事採用担当として15年以上のキャリアを積んだ経歴を持つ40代男性。現在はソラストの介護採用スタッフとして活躍している。スタッフの負担軽減のため、IT導入や業務ルールの改善に強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

小規模多機能型居宅介護 せらび王子で介護職員(ヘルパー)介護助手のパート・アルバイトの求人
小規模多機能

小規模多機能型居宅介護 せらび王子で介護職員(ヘルパー)介護助手のパート・アルバイトの求人

時給 1,170円 〜 1,170円
王子 徒歩7
即日勤務OK無資格OK週1日からOK

関連コラム

再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
エリアとお仕事2024/03/31

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    0120-297-527
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の介護施設の求人が気になるので、詳細情報を教えてください」
    • 「パート・アルバイトで働ける介護職の求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「持っている介護資格を活かせる求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」