全国で3196介護求人を掲載
ソラジョブ介護の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ介護

地域包括ケアの充実を目指す街!品川区で介護求人を探してみよう。

著者: ゲートウェイ

更新日:2023/12/22

公開日:2021/10/22

品川区は、23区の南部に位置する区で、人口は40万人を超えています。品川駅港南口にあるオフィス街のイメージが強く、住みやすいイメージは少ないかもしれません。しかし下町風情の残る商店街や、治安が良く安心して住める地域も多くあり、区の調査の結果、定住意向(長く住み続けたい)がある住民が非常に多い地域です。今回はそんな品川区の介護・福祉に関する情報をこのコラムでご紹介します。

品川区ってどんな区?

品川区は古くから東海道53次の第一拠点として栄えた、東京(江戸)と関西を結ぶ交通要所のような街です。今も東海道新幹線の停車駅であり、羽田空港へのアクセスも至便ですから、旅行や出張で一度は訪れた方も多いでしょう。

品川駅は、港南口を中心に、NTT、SONY、コクヨといった有名企業が拠点を構える大オフィス街です。大崎も品川に劣らず企業の拠点が多く、明電舎やコベルコ建機など様々な企業のオフィスがあります。品川区は海沿いの埋立地も多い地域で、東洋水産や寺田倉庫、東京海洋大学といった、海に関連する企業・学校もあります。歴史の教科書でも有名な「大森貝塚」はここ品川区にあります。

一方、東品川、武蔵小山、荏原、戸越など古くからの住宅街や商店街エリアもあります。介護施設もそういったエリアに設立されているケースが見受けられます。

品川区の高齢化状況

品川区の人口は、2020年4月の時点で404,823人。うち65歳以上の高齢者は81,923人で、高齢化率は20.2%となります。これは東京都平均よりもかなり低い数値です。品川区は近年大規模開発等により人口が増加しており、高齢化率自体は下がっています。しかし、人口の増加により高齢者の割合が下がっているだけで、高齢者人口自体は増加傾向にあります。

高齢者人口の内訳としては、前期高齢者数は39,424、後期高齢者数は42,499人となっています。
地域別に見ていくと、最も高齢化率が高いのは八潮地区(高齢者数:4,239人で、高齢化率:35.5%)。次に高いのは、荏原東地区(高齢化率:22.6%、高齢者数:20,826人)となっています。
逆に高齢化率が低いのは、大崎地区(高齢化率:17.1%で、高齢者数:13,768人)です。

2020年、品川区が実施した調査によると、前期高齢者の世帯状況で最も多いのは「高齢者のみの夫婦二人暮らし世帯」で、35%を超える回答数となっています。その次に多いのは、「高齢者一人暮らし世帯」で24%程度です。家族のサポートを受けにくい高齢者が多く、今後なんらかの介護サービスを利用することになることが見込まれます。

品川区の介護施設数と介護ニーズ

品川区内には、延べ285の介護施設があります。具体的には、訪問型介護施設が97、通所型介護施設が77、入所型介護施設が39、老人ホームのような特定施設が14、居宅介護支援施設が43、福祉用具の販売や貸与を行っている施設が15となっています。

第八期品川区介護保険事業計画「いきいき計画21」によると、「できる限り住み慣れた我が家で暮らす」を高齢者介護の目指すべきありかたと定めており、重点課題を【地域包括ケアの充実による共生社会の実現】としています。そのため、在宅系のサービス(ホームヘルプ、デイサービス、居宅介護支援事業所など)の拡充が予想されます。

一方、市は同計画で「それでも在宅生活が困難になった場合に施設に入所する見通しが立てられるように」と言及しています。特に介護職員の確保が難しい都市部である品川ですから、引き続き在宅系・施設系とも介護職のニーズは高くなりそうです。

品川区の介護職員の給与は都内平均レベル

大手求人サイトなどを参考に見てみると、品川区の介護職の平均月給は240,000円程度となっています。これは東京都全体の平均と同じ程度の収入が期待できるエリアということになります。全国的平均と比べると高収入を期待できる地域ですが、全体的に給与が高い求人が多い品川区としては意外な結果かもしれません。

品川区は、その市の規模や人口の割りには介護施設そのものの数が少なく、競合性が低いからかもしれません。75歳以上1千人あたりで換算すると、施設数は全国平均12.40施設に対して品川区は7.54施設。入所型施設の定員数は全国平均76.41人に対して34.14人と半分以下になっています。

とはいえ、実際の求人を見ると、資格や経験次第で平均以上の収入を十分に目指すことのできる地域です。今の時点では資格や経験的に高収入は難しいという方でも、東京都の介護職員就業促進事業制度等を利用し、キャリアアップを目指してみてはいかがでしょうか。

品川区の介護求人例

例1)二葉にあるグループホームの主任介護スタッフ

職種 介護スタッフ(主任)
雇用形態 正社員
仕事内容 介護福祉施設での介護職員のお仕事。
・介護実務(食事・入浴・排せつ等)
・ご入居者の見守り
・介護スタッフのフォロー・育成
・記録作成…など
給与 月給263,000円~
※交通費全額支給
※昇給制度あり(年1回)、賞与制度あり(年2回)
※残業代別途支給
※給与に夜勤手当5回分(35,000円)含む。6回目以降は別途支給(7,000円/回)
勤務時間 日勤…8:00~20:00の間で実働8時間、夜勤…17:00~10:00のシフト制
応募条件 学歴不問
PCスキル不要
介護職員初任者研修、介護職員実務者研修、介護職員基礎研修、ヘルパー2級、ヘルパー1級…のいずれかお持ちの方
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、資格取得支援制度他

こちらは、グループホームでの主任介護スタッフの求人です。実務のほかにスタッフ管理や育成なども担当します。認知症対応など、経験が少ないスタッフがムリなく対応できるよう適切な指導やフォローもお願いします。

例2)東中延にあるデイサービスセンターでの施設長・所長

職種 介護管理職(施設長・所長)
雇用形態 正社員
仕事内容 デイサービスセンターでの管理者としてのお仕事です。
・営業、渉外活動
・施設の運営管理・統括
・職員の育成・フォロー
・ご利用者様のご自宅と施設間の送迎・介護実務…など
給与 月給300,000円~348,000円
※交通費支給(上限50,000円)
※昇給制度あり(年1回)、賞与制度あり(年1回)
※運転手当は別途支給
※給与は成果給手当、役職手当含む
勤務時間 8:00~17:00、8:30~17:30、9:00~18:00のシフト制 応募条件 普通自動車運転免許をお持ちの方(AT限定可)
以下①または②を満たす方
①介護職員初任者研修、介護職員実務者研修、介護職員基礎研修、ヘルパー2級、ヘルパー1級、介護支援専門員資格、社会福祉士資格、主任介護支援専門員資格、介護福祉士資格…のいずれかをお持ちの方
②社会福祉士主事任用をお持ちの方で、介護経験がある方
※生活相談員要件所持者、管理者経験者歓迎!
福利厚生 各種社会保険あり(法令通り)、育児・介護短時間勤務制度他

こちらはデイサービスの施設長業務です。実務を行うこともありますが、基本は営業や収支・人員管理など、管理職としてのお仕事をお任せします。この施設ではデイサービスの送迎も施設長が担当するので、普通運転免許が必須の求人です。

介護士が品川区で働くメリットは?

・活動的な高齢者が多い
・住み続けたい街である
・将来の発展が期待できる

活動的な高齢者が多い

品川区が実施した外出に関する質問によると、6割超の高齢者が「週5回以上外出している」と答えています。外出時は在宅時以上に身体機能・認知機能を活用することが多いため、日常的に外出の機会があることは長く生き生きと暮らすために非常にポジティブです。

また、地域づくりのためのグループ活動への参加意欲に関しても、「ぜひ参加したい」「参加しても良い」という回答をした高齢者が5.5割超。さらに「運営側として参加したい、しても良い」と回答した高齢者は約3.5割となっています。

心身ともに積極的な高齢者が多い品川区。介護職員として働く場合も、コミュニケーションが取りやすいなど様々なメリットがあるはずです。

住み続けたい街である

品川区は高層ビルやオフィス街のイメージが強く、住みやすい街というイメージはあまりないかもしれません。しかし、戸越銀座周辺や荏原は、「戸越銀座」「武蔵小山商店街パルム」といった商店街や子どもが遊べる「平塚公園」もあり、昔ながらの雰囲気がある住みやすい地域です。また八潮や大井町周辺はマンションや文化施設が集まり、品川にも、りんかい地区にも便利なことから若い世代の会社員層にも人気の居住地となっています。

実際、品川区の調査によると定住意向(住み続けたいと思うか)は、「今後もずっと住み続けたい」が 47.9%で最も多く、次いで「当分は住みたい」が32.4%。23区で目黒区などに次ぐ定住意向の高いエリアです。住民が区に満足している、住みよいエリアと言えそうです、

将来の発展が期待できる

2020年に40年ぶりに山手線の新駅「高輪ゲートウェイ駅」ができたことで話題になった品川区。今後リニア新幹線の開通が見込まれますます便利になります。羽田空港へのアクセスも良いため、空路・陸路で日本の交通要所となり、ハブ的な役割を果たすエリアに成長することが見込まれます。実際、品川区のマンションは新築・中古ともに安定して高値が付くといわれています。物価が高いのはネックではありますが、エリアを選べばますます便利になる品川で楽しく生活することができそうです。

地域包括ケアの充実を目指す街!品川区で介護求人を探してみよう。

品川区の高齢化率は全国と比較して低く、東京23区の平均高齢化率と同じ程度です。最近は人口増加とともに高齢化率は低くなりつつありますが、高齢者の絶対数は増えています。エリアの特長として「週5回以上外出している」高齢者が6割以上おり、地域社会で周囲のサポートを受けながら元気に暮らす高齢者の姿が浮かび上がります。

品川区は入居系の介護施設が少なく、区の方針としてもなるべく自宅に住まう高齢者へのケアを手厚くする方向なのが特徴です。地域に住まう高齢者を見守りたい方、特にホームヘルプやデイサービス事業に興味がある方は、ぜひ品川区で求人を探してみてください!

品川区介護 求人/転職情報一覧

介護の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

ケアハウスとは(軽費老人ホーム)とは|料金や特徴、他施設との違い

次のコラムへ

サ高住(サービス付き高齢者住宅)とは|サービス内容や特徴を解説

著者プロフィール

ゲートウェイ

ゲートウェイ

異業種含め、人事採用担当として15年以上のキャリアを積んだ経歴を持つ40代男性。現在はソラストの介護採用スタッフとして活躍している。スタッフの負担軽減のため、IT導入や業務ルールの改善に強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

グループホーム ソラストふたばで介護福祉士施設兼務の正社員の求人
グループホーム

グループホーム ソラストふたばで介護福祉士施設兼務の正社員の求人

月給 319,575円 〜 319,575円
下神明 徒歩5
高収入・高時給40代以上活躍中年間休日120日以上

関連コラム

介護サービス施設の整備率が高い!岡山市でぴったりのお仕事見つけてみよう
介護サービス施設の整備率が高い!岡山市でぴったりのお仕事見つけてみよう
エリアとお仕事2024/03/29

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    0120-297-527
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の介護施設の求人が気になるので、詳細情報を教えてください」
    • 「パート・アルバイトで働ける介護職の求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「持っている介護資格を活かせる求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」