全国で3153介護求人を掲載
ソラジョブ介護の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ介護

先進的な取り組みも!一人暮らし高齢者の多い豊島区で介護職としてのキャリアを積もう

著者: ゲートウェイ

更新日:2023/12/22

公開日:2021/12/13

豊島区は東京23区の北西に位置する区で、2010年の国勢調査で人口密度日本一となった自治体です。「東が西武で西東武」の歌でおなじみ、東口には西武デパートやパルコ、サンシャインが、西口には東武デパートや立教大学があります。繁華街にありながら、それほど家賃なども高くなく、比較的若い世代の単身の男性が多い地域となっているようです。副都心線・丸の内線・有楽町線などが走っていて、池袋から別のビジネス街や繁華街に行くのも便利です。一方、巣鴨や大塚、東長崎といった昔ながらの住宅街もあり、一人暮らし高齢者が非常に多い地域でもあります。そんな豊島区ではたらく介護士さんを取り巻く状況を、この記事でお伝えします。

豊島区ってどんな市?

豊島区は人口も多く、人口密度の非常に高い地域です。池袋駅周辺を中心とした繁華街や、サンシャインシティなどのオフィスビルもあり、非常ににぎわっている地域です。埼京線や都営三田線、西武池袋線などを利用した都心までのアクセスも良く、それでいながら比較的家賃などが安い地域もあり都内でも人気のエリアです。

しかしながら、意外にも、2014年には東京23区で唯一「消滅可能性都市」に選出されたことで大きな話題になりました。これは当時の豊島区の定住率の低さや、子育て世代が少ないことが選出の理由とされています。そのため、豊島区では持続可能な発展都市を目指し、住みやすさや女性にやさしいまちづくりを目指した行政を行っています。

繁華街のイメージが強い豊島区ですが「おばあちゃんの原宿”巣鴨”」や、夏目漱石や竹久夢二が眠る「雑司ヶ谷霊園」など、個性的な観光スポットも多いです。また、板橋や東長崎といった下町要素の残る住宅街も存在します。

豊島区の高齢化状況

豊島区には、2021年の1月時点で、287,300人の人口がいます。区内の高齢者人口は57,293人で、高齢化率は19.94%となっています。豊島区の人口自体は今後増えていくものと見られています。豊島区の高齢化率は、ここ数年は若干減少傾向にありますが、今後、団塊ジュニア世代が高齢者になるため、再び増加していくことが予測されています。

豊島区の高齢者の特徴として、一人暮らしの高齢者の割合が多いということが挙げられます。総務省「国勢調査」(平成27年10月1 日)によると、豊島区の一人暮らしの高齢者世帯は33.8%となっています。これは東京都の平均24.6%から見ても高く、全国平均 17.7%のおよそ2倍にあたります。
2019年に豊島区が実施したアンケート調査でも、対象となった高齢者のうち27.5%の方が一人暮らしだと回答しており、高齢者夫婦の世帯33.3%と併せると、6割以上の回答者が高齢者のみの世帯であると回答したことになります。

同調査では、高齢者が介護を受けたい場所としては最も多いのは「自宅」で36%程度、その次に多いのが「介護施設」で22%程となっています。

豊島区の介護施設数と介護ニーズ

豊島区には延べ302件の介護サービス施設があります。サービス別に見てみると、訪問型介護施設が104、通所型介護施設が68、入所型介護施設が28、老人ホームのような特定施設が7、居宅介護支援施設が79、福祉用具の販売や貸与を行っている施設が16となっています。

区の計画によると、今後の利用者見込を踏まえ、利用者数の増加が見込まれる施設は整備を進めていく予定のようです。また、今でも少なくない介護サービス事業者が参入している豊島区ですが、豊島区介護保険アンケート調査報告書によると、今後拡大・新規展開をしたいと答えた事業所は30%近くに達します。その様な意味でも、介護職のニーズは高い地域だと言えます。

豊島区の介護職員の給与は高い方!

豊島区の介護スタッフの収入は、大手求人サイトを参考に見てみると、平均月収が240,000円を超えるくらいとなっています。23区としては平均的ですが、日本全国の中で、介護職として高収入を期待できるエリアです。

実際の求人を見てみると、経験や資格次第で平均を超える収入も多くあります。資格取得支援制度のある求人も多くあるので、働いて経験を積みながら、収入アップをしていくことが現実的な地域だと言えるでしょう。
前述の通り一人暮らしの高齢者が多いということは、自然と家族以外からのサポートを受けるニーズが発生します。今後とも介護職員のニーズは高く推移することが予測できるエリアです。

豊島区の介護求人例

例1)豊島区南大塚にある訪問介護施設でのホームヘルパー

職種 ホームヘルパー
雇用形態 正社員
仕事内容 訪問介護員業務
・生活援助(買い物・調理・清掃など)
・身体介護(入浴・排せつ・食事など)
・当社独自の私費サービス(大掃除・院内サービスなど)

高齢の方や障がいをお持ちの方のお宅を訪問し、ケアプランに沿ったサービスを提供していただきます。

給与 1.介護福祉士252,000円~
2.介護福祉士以外242,000円~
※地域・資格・等級・業務・処遇改善手当含む
※交通費支給あり
※昇給制度あり
勤務時間 8:00~20:00の間で実働8h、休憩60分
応募資格 学歴不問
介護職員初任者研修、介護職員実務者研修、介護職員基礎研修、ヘルパー2級、ヘルパー1級、介護福祉士資格…のいずれかお持ちの方
喀痰吸引等研修(第1号、2号、3号)お持ちの方尚可
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護短時間勤務制度、資格取得支援制度他

こちらはホームヘルパーのお仕事です。介護保険サービスでのサポートのほかに、私費サービスとして大掃除などの依頼も受けられるのが特徴。口頭でご用を頼まれてお断りする心苦しさを感じる方は、チェックしてみてほしい求人です。

例2)豊島区南長崎にある有料老人ホームでの介護スタッフ

職種 介護スタッフ
雇用形態 正社員
仕事内容 有料老人ホームのゲストさまに、より安全に安心にお過ごしいただくためのサポートをしていただきます。

具体例
・身体介助(食事介助、排泄介助、入浴介助)
・生活支援(水分補給補助、居室整備、リネン交換、買い物同行、外出介助
介護記録作成、レクリエーションの企画・運営

給与 月給238,000円~359,500円
※夜勤平均5回/月
※資格手当・住宅手当・精勤手当・処遇改善手当を含む
※昇給制度あり(年1回)、賞与制度あり(年2回)
勤務時間 (日勤)07:00~20:00の間で実働8h、休憩60分
(夜勤)17:00~10:00、休憩120分 ※夜勤は月4~5回程度
応募資格 学歴不問、PCスキル不要
介護職員初任者研修、または同等以上の資格をお持ちの方
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護短時間勤務制度他

こちらは入居一時金や月額費用が比較的高額な、いわゆる「高級老人ホーム」でのお仕事になります。ホテルのようなキレイな設備の中で働けるのが特徴です。

介護士が豊島区で働くメリットは?

・高齢者見守り態勢の強化をしている
・フレイル予防に力を入れている
・芸術の街の魅力がたくさん

高齢者見守り態勢の強化をしている

豊島区は全国的にも特に、一人暮らし高齢者世帯の割合の多い地域です。その点を踏まえ、区は地域と協力した見守り態勢の強化を目指しています。訪問員(シルバー人材センター)や民間業者によって安否確認を兼ねた見守り実施しており、地域と協同して高齢者福祉を提供しています。

地域で暮らすお年寄りのサポートとして、豊島区はフレイル予防にも力を入れています。2019年には、全国初のフレイル予防拠点である「東池袋フレイル対策センター」を開設し、専門の測定機器で身体状況を把握することができます。その結果をもとに、必要な体操をしたり、フレイル予防に関する教室や講座に参加できるようになっています。機能訓練や向上といった分野に関心がある介護職の方にとっては共感できる取り組みがある地域でしょう。

選択的介護モデル事業を実施している

豊島区は選択的介護モデル事業を実施しています。これは、介護保険サービスと保険外サービスを組み合わせることで、高齢者にとってより便利で、介護している家族にとっても助けになる介護サービスを提供できるようするもの。東京都と連携し、試行事業として実施されたものです。

実際に利用した高齢者等からの評判は良く、関わる介護職にとってもより良い信頼関係を築くことができ、質の高いケアを提供できる機会となるため、やりがいを感じることのできるというメリットが報告されているようです。試行事業として始まったものですが、令和2年度も継続して実施されています。このように、新しい形の介護サービス提供に関われるというのも、豊島区で介護職として働く大きな魅力です。

芸術の街の魅力がたくさん

豊島区は区として芸術の街づくりを構想しています。大正の終わり頃から第二次世界大戦の終戦頃にかけて画家や詩人が豊島区にアトリエを作って住居と制作拠点にした歴史があり、詩人の小熊秀雄や洋画家の靉光などさまざまな芸術家にゆかりある土地となっています。また、西口には東京芸術劇場と野外劇場があり、演劇やクラシックのコンサートが催されています。

マンガの街としても有名です。南長崎の「トキワ荘」には手塚治虫・藤子不二雄・石ノ森章太郎など錚々たる顔ぶれの有名漫画家たちが新人時代に住まい、羽ばたいていきました。今でも漫画家志望の人たちにとっては聖地となっています。南長崎花咲公園には、「豊島区立トキワ荘マンガミュージアム」が設立されていますので、漫画好きな介護士さんはお休みの日に気分転換に行くのも楽しそうですね。

先進的な取り組みも!一人暮らし高齢者の多い豊島区で介護職としてのキャリアを積もう

豊島区は日本で最も人口密度の高い地域で、一人暮らしの高齢者の割合が非常に多い地域です。子育て世代の誘致を行っていますが、将来的にはさらに高齢者が増えることが予測されており、今ある介護サービス施設の事業拡大や必要に応じた施設の整備が計画されています。

また、豊島区はフレイル予防や、選択的介護モデル事業のような他の地域に先駆けた取組みも行われていますから、介護職としてのキャリアを積むのにもおススメの地域です。ぜひ、豊島区の介護職求人を探してみましょう。

豊島区介護 求人/転職情報一覧

介護の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

サ責(サービス提供責任者)の給料を調査!給料アップの方法も解説

次のコラムへ

定期巡回の仕事内容を徹底解説!働く職員や求人例もご紹介

著者プロフィール

ゲートウェイ

ゲートウェイ

異業種含め、人事採用担当として15年以上のキャリアを積んだ経歴を持つ40代男性。現在はソラストの介護採用スタッフとして活躍している。スタッフの負担軽減のため、IT導入や業務ルールの改善に強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

介護付有料老人ホーム グレースメイト目白で機能訓練指導員の正社員の求人
有料老人ホーム

介護付有料老人ホーム グレースメイト目白で機能訓練指導員の正社員の求人

月給 289,000円 〜 289,000円
椎名町 徒歩2
高収入・高時給40代以上活躍中年間休日120日以上

関連コラム

再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
エリアとお仕事2024/03/31

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    0120-297-527
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の介護施設の求人が気になるので、詳細情報を教えてください」
    • 「パート・アルバイトで働ける介護職の求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「持っている介護資格を活かせる求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」