全国で3518介護求人を掲載
ソラジョブ介護の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ介護

千葉県で介護職を始めよう!求人の特徴から、知っておきたい地域の特性まで一挙にご紹介!

著者: ゲートウェイ

更新日:2023/12/22

公開日:2021/11/05

千葉県で介護職を始めたい方は必見です。今回は千葉の介護求人を徹底解説!千葉の介護施設の特徴や環境、資格支援の状況など、千葉における介護職の求人についてご紹介します。
介護職は無資格・未経験からでも応募可能な求人も多く、資格や経験があることで有利に転職しやすい職業です。千葉での就業を考えている方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

千葉県にある介護職の求人

千葉県の介護職の平均給与、求人数、求人例をみてきましょう。

千葉の介護職の平均給料

千葉県の介護職平均月給
25.6万円

 

全国の同じ条件で平均月給を計算すると24.6万円となるため、千葉県の平均月給は1万円高い状況です。1万円でも年単位で見ると12万円の差がつくため、年収に大きく影響します。また千葉県は首都圏であることから、最低賃金時間額も925円と全国的に見ても高い水準にあります。そのためパートやバイトでも首都圏外に比べると、時給も高い水準にあることがわかります。

千葉の介護職の求人数

介護職の求人を扱う「ソラジョブ」に掲載されている千葉県の介護職の求人数は、関東エリアの中で3番目に多く掲載されています。

千葉での就業先については「平成29年千葉県衛生統計年報」によると、平成29年10月時点での介護施設数は616で、内訳は以下の通りです。民間施設も含めると、施設数はさらに多くなります。

施設数
介護老人福祉施設 360
介護老人保健施設 167
介護療養型医療施設 20
地域密着型介護老人福祉施設 69

また平成30年の有効求人倍率では、千葉県は全国の介護分野よりも倍率が高く、県の全産業の約4倍の倍率です。そのため全国的に見ても、千葉の介護分野の需要は高いことがわかります。

有効求人倍率(H30)
千葉県の介護分野 4.88
全国の介護分野 3.90
千葉県の全産業 1.33

さらに厚生労働省「平成30年雇用動向調査」によると、千葉県における介護職員の採用率は24.1と、全国の採用率18.7を上回っています。つまり千葉の介護職求人数は多い傾向にあり、かつ採用率も全国平均以上を誇る点が特徴です。

千葉県の介護職の求人例

ここではソラストの求人からピックアップした求人例を参考に、千葉県の介護職求人の特徴についてみていきます。

例1)

職種 介護スタッフ
仕事内容 住宅型有料老人ホームに入居されている入居者様への介護業務全般をお任せいたします

主な担当業務
・食事、排泄、入浴介助、移動補助等の介護業務
・居室の清掃、洗濯等の生活支援
・イベントやレクリエーションの企画、対応
・見守り
・記録 など

※入居施設だからこそ、利用者様とじっくり向き合い、生活の場という落ち着いた環境でケアを行うことができます♪

給与 (1) 月給237,000円~ ※初任者研修・ヘルパー2級
(2) 月給243,000円~ ※実務者研修、ヘルパー1級、基礎研修
※給与は夜勤手当月5回分含む。※6回目以降は別途支給(10,000円/回)
雇用形態 正社員
勤務時間 (1) 07:00~20:00のうち実働8h(休憩60分)
(2) 17:30~09:30(休憩120分)…のシフト制
応募資格 介護職員初任者研修、介護職員実務者研修、介護職員基礎研修、ヘルパー2級、ヘルパー1級…のいずれかの資格をお持ちの方
社会保険 各種社会保険制度あり(法令通り)
福利厚生 育児・介護休暇、育児・介護短時間勤務制度、制服貸与、財形貯蓄制度、定期健康診断、損害保険・傷害保険(団体割引)、各種研修制度、ウェルカムバック制度

お持ちの資格に応じて、手当がつく点が特徴です。市川駅からバスで10分とアクセスも良く、入居施設での介護業務となるため丁寧なケアに徹することができます。育児や介護における福利厚生も充実しており、ウェルカムバック制度があることから職場復帰しやすい環境です。

例2)

職種 介護スタッフ(夜勤専従)
仕事内容 夜間帯のご利用者様の見守り含む介護業務全般及び生活援助全般をお願いします。

具体例
排泄・食事・移動などの介助
レクリエーション企画・支援・記録作成

※少人数(1~9名)のため、安心・安全の夜勤が可能です。 ※研修制度は充実しています。資格試験対策講座、受験料や外部研修受講料のキャッシュバック制度があります。先輩スタッフは丁寧にサポートしてくれるので安心してください!

給与 時給1,100円~1,150円
※夜勤手当:6,000円/回(夜勤1回あたり:23,600~24,400円)
雇用形態 パート
勤務時間 最短週1日/17:00~10:00 [月~日+祝]
※勤務日数、曜日応相談
応募資格 学歴不問
必須資格:介護職員初任者研修、介護職員実務者研修、介護職員基礎研修、ヘルパー2級、ヘルパー1級…のいずれかの資格をお持ちの方
社会保険 各種社会保険制度あり(法令通り)
福利厚生 健康診断、育児・介護休暇、資格取得支援制度

夜勤専門である、夜勤専従のパート求人です。小規模施設での夜勤であり、研修制度も充実しているため、夜勤が初めての場合でも安心して働けます。夜勤手当がつくため、日勤パートよりも効率的に稼ぎやすい点が特徴です。さらに資格取得支援制度もあるため、スキル・キャリアアップも目指しやすいでしょう。

千葉県で介護職を始める3つのメリット

千葉県で介護職をするメリットを3つご紹介します。

・採用率が高い
・選べる求人の幅が広い
・アクセスが良い

採用率が高い

前述したように、千葉県の介護職員の採用率は全国と比べても高い傾向にあります。千葉県は都心に近く、ベッドタウンとして人口も多い県です。高齢者人口も年々増えており、令和2年4月時点での総人口に占める65歳以上の割合は27%、75歳以上の割合は13.6%です。今後も高齢者人口の割合も増えていくと予測され、それに伴い介護人材の需要も高まります。そのため採用率のさらなる向上にも期待できます。

選べる求人の幅が広い

千葉県の介護分野の有効求人倍率は、全国倍率よりも高い数値です。つまり求人数も多く、それだけ求人の幅も広いといえます。実際にソラジョブの求人を見ると職種や雇用形態もさまざまで、夜勤専従や夕方・夜間・土日祝のみのパートなど特殊な求人もあります。資格取得を目指しながら働きたい、子育てと両立しながら働きたいなど、目的に応じて求人が選びやすいでしょう。

アクセスが良い

千葉県は1都3県のなかでも面積が広いため地域によって差はありますが、千葉市や市川市、柏市や松戸市などの北西部は交通の便も良い地域です。都心へのアクセスも良く施設なども充実しているため、生活拠点にするには最適といえます。都心に比べると家賃相場も低いため、転職に伴い引っ越しを検討している場合にもおすすめできます。

千葉県にある介護職の資格支援

無資格からでも応募可能な求人も多いですが、資格があることで手当がついたり、採用に有利になったりするメリットがあります。千葉県では介護職として働きたい方向けに、資格支援事業を展開しています。ぜひ介護職として長く勤めたい場合には、資格取得も検討してみてください。

千葉市介護職員研修受講者支援事業

千葉市では、介護職員初任者研修と介護福祉士実務者研修の受講費用の一部を助成しています。対象となるのは、千葉市在住で介護職として就労している方、または千葉市外在住者で千葉市内の介護施設で介護職として就労している方です。研修後かつ研修費の支払いが完了している場合に、助成金の申請ができます。助成人数は先着順の各研修50人ずつで、助成額は以下の通りです。

介護職員初任者研修 費用の半額、または50,000円のいずれか低い方
介護福祉士実務者研修 費用の半額、または100,000円のいずれか低い方

介護福祉士及び社会福祉士修学資金貸付

千葉県福祉人材センターにおいて、千葉県内に住所のある介護福祉士及び社会福祉士養成校の学生に対して下記資金の貸付ができます。

①学費5万円/月
②入学準備金20万円(初回に限る)
③就職準備金20万円(最終回に限る)
④国家試験受験対策費用4万円
⑤生活費加算4.2万円程度 ※生活保護受給者またはこれに準ずる経済状況の者に限る

卒業後1年以内に介護福祉士または社会福祉士の登録を行い、県内の介護施設等に5年間介護業務に従事することで貸付金の返還が免除されます。介護福祉士や社会福祉士は介護資格の中でも上位資格であり、他の資格に比べると手当も高くつく傾向にあります。キャリアアップのために介護福祉士や社会福祉士の資格取得を目指す場合には、ぜひ活用すべき支援です。

介護職を始めるなら介護職採用率の高い千葉県がおすすめ!

千葉県は高齢者人口の割合も年々増加していることから、介護人材の需要が高い地域です。そして全国的にも介護職の採用率が高い点は、千葉県で働く魅力の1つといえます。
さらに千葉県は生活の利便性が高く、都心へのアクセスも良いエリアが多い点が特徴です。ソラストでは千葉県の介護求人も豊富に掲載しているため、ぜひチェックしてみてください。

千葉県介護 求人/転職情報一覧

介護の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

介護再就職準備金とは|貸付対象者や金額、貸付までの流れを解説

次のコラムへ

フレイルを知って介護に活かす|症状や予防法、フレイルのチェックリスト

著者プロフィール

ゲートウェイ

ゲートウェイ

異業種含め、人事採用担当として15年以上のキャリアを積んだ経歴を持つ40代男性。現在はソラストの介護採用スタッフとして活躍している。スタッフの負担軽減のため、IT導入や業務ルールの改善に強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

小規模多機能型居宅介護 ソラスト流山で介護福祉士のパート・アルバイトの求人
小規模多機能

小規模多機能型居宅介護 ソラスト流山で介護福祉士のパート・アルバイトの求人

時給 1,155円 〜 1,155円
南柏 バス12
スタート日応相談40代以上活躍中週3日からOK

関連コラム

再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
エリアとお仕事2024/03/31

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    0120-297-527
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の介護施設の求人が気になるので、詳細情報を教えてください」
    • 「パート・アルバイトで働ける介護職の求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「持っている介護資格を活かせる求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」