全国で3145介護求人を掲載
ソラジョブ介護の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ介護

子育てしやすく、高齢者間の交流の場が多い街。流山市で介護職求人を探してみよう!

著者: ゲートウェイ

更新日:2023/12/22

公開日:2022/02/28

流山市は千葉県の北西部に位置する市です。つくばエクスプレスで千代田区秋葉原まで1本で出られるため、丸の内や大手町といったビジネス街にアクセスが良く、ベッドタウンとして人気です。自然が豊かで子育て支援も厚いため、特にファミリー層に人気があり、2021年には人口20万人を超える、千葉県内で7番目に人口が多い市となっています。そんな千葉県流山市で働く介護職員を取り巻く状況を、この記事ではご紹介します。

流山市ってどんな市?

流山市は、人口約20万人の千葉県北西部に位置する市です。子育てサポートに力を入れていることもあり近年は子どものいる家族世代から人気があるエリアで、千葉県の中で最も人口増加率が高く、特に若い世代の人口が増えてきています。市の真ん中を通っているつくばエクスプレスを使えば都心まで約20分とアクセスの良い地域でもありながら、自然が豊かで住環境が良いのは大きな魅力です。市内には森や公園が300以上もあるので、気軽に自然に触れ気持ちをリフレッシュすることができます。実際に住んでいる人を対象に市が行ったアンケートによれば、8割の回答者が、今後も流山市に住み続けたいと回答しています。

流山おおたかの森 S・Cなどの商業施設もあり生活にも便利ですし、農地も多く市内にある直売所などで新鮮で安全な野菜や果物を入手できるのも魅力です。人口増加率が高いことから市の税収UPも期待できますので、今後も住みやすくなることが期待される地域です。

流山市の高齢化状況

流山市は近年若い家族世代の人口が増えているため、高齢化率が下がってきています。2020年4月時点で、流山市の人口は197,041人。そのうち高齢者は46,162人ですから、高齢化率は23.4%で、全国の高齢化率より低くなっています。しかし、推計によると、この先令和7年をピークには高齢者数が上がる見込みです。

流山市の高齢化率は、地域によってかなり差があります。最も高齢化率が高いのは北部圏域(東深井中学校区・北部中学校区)で33.5%です。逆に高齢化率が低いのは中部圏域(西初石中学校区・常盤松中学校区)18.5%となっています。特にここ数年は、つくばエクスプレス沿線の開発に伴って子育て世代の転入者増えたことで、相対的に高齢化率が減少しています。

流山市の介護施設数と介護ニーズ

流山市には延べ210件の介護サービス施設があります。サービス別に見てみると、訪問型介護施設が59、通所型介護施設が54、入所型介護施設が30、老人ホームのような特定施設が10、居宅介護支援施設が43、福祉用具の販売や貸与を行っている施設が14となっています。

流山市高齢者支援計画(高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画)を見ていくと、すべての介護サービスを強化するという方針ではないようですが、例えば特別養護老人ホームは第7期に200床・第8期に170床の整備を見込むなど、市民ニーズが高いサービスは定員を増やすなどの拡大をしていく予定です。

流山市の介護職員の給与は千葉県の平均より高め

流山市のヘルパー・介護士の平均収入は、大手求人サイトの情報を参考に見てみると、月収は240,000円を超える程度です。千葉県全体の平均月収は230,000円を超える程度なので、県全体の介護職の収入と比較すると高めの収入を期待できるエリアだと言えるでしょう。当然、全国の介護職の平均月収と比較しても高い数字だと言えます。

実際の求人情報を見てみると、経験や資格を重視した求人も見つけることができます。このような求人では平均を超える収入を期待できるでしょう。当たり前のことではありますが同じ求人でも資格や経験で給与が違います。流山市高齢者支援計画(高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画)によると、流山市では、介護職員初任者・実務者研修・生活援助従事者研修・喀痰吸引等研修(1、2号)の受講者で、研修後3ヶ月以上市内の介護保険施設・事業所に勤務している方に助成を行うなど、介護職員の人材確保やスキルアップを計画しています。国・県の支援制度と合わせて、制度をかしこく利用してご自身の待遇アップにつなげていってくださいね。

流山市の介護求人例

例1)流山市松ヶ丘にある住宅型有料老人ホームでの介護スタッフ

職種 介護スタッフ
雇用形態 正社員
仕事内容 住宅型有料老人ホームに入居されている入居者様への介護業務全般を担当します
具体例
・食事、排せつ、入浴介助、移動補助等の介護業務
・居室の清掃、洗濯等の生活支援
・イベントやレクリエーションの企画、対応
・見守り、記録…など
給与 ①月給237,000円~ ※介護職員初任者研修・ホームヘルパー2級
②月給243,000円~ ※介護職員実務者研修・基礎研修・ホームヘルパー1級
※給与に夜勤手当(10,000円×5回分)含む
※交通費全額支給
※昇給制度あり(年1回)、賞与制度あり(年2回)
勤務時間 日勤…7:00~20:00の間で実働8時間(休憩60分)
夜勤…17:00~10:00(休憩120分)
応募資格 介護職員初任者研修、介護職員実務者研修、介護職員基礎研修、ヘルパー2級、ヘルパー1級…のいずれかの資格をお持ちの方
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護休暇、資格取得支援制度等

こちらは住居型有料老人ホームでの介護スタッフです。介護付有料老人ホームと比べ、自立度の高い利用者が多いのが住居型の特徴。日中は身体機能・認知機能維持のための各種レクリエーションも担当いただきます。

例2)流山市松ヶ丘にある居宅介護支援事業所でのケアマネージャー

職種 ケアマネージャー
雇用形態 正社員
仕事内容 居宅介護支援事業所での介護支援専門員としてのお仕事。利用者様・ご家族と親身に相談しながら、住み慣れた地域での自立生活のサポートをお願いします。
具体例
・利用者の相談の受け付け
・利用者の意向を踏まえた居宅サービス計画の作成
・サービス事業者の調整と給付管理業務 など
給与 月給261,000円~
※定額時間外手当47,460円を含む(20時間超過分は別途支給)
※交通費全額支給
※昇給制度あり(年1回)、賞与制度あり(年2回)
勤務時間 8:30~17:30(休憩60分)
※シフトにより早出・遅出の場合あり
応募資格 介護支援専門員資格、主任介護支援専門員資格 ※学歴不問、PCスキル不要
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護休暇、資格取得支援制度等

居宅介護支援事業所でケアマネの募集です。住み慣れた地で暮らす高齢者のため、利用者やそのご家族、介護サービス事業者、行政等と連携をとって計画作成等をお願いします。

介護士が流山市で働くメリットは?

・介護サービスの利用に前向きな高齢者が多い
・高齢者間の交流の場が多い
・子育てしやすい街

介護サービスの利用に前向きな高齢者が多い

流山市では、介護サービス利用に積極的な高齢者が多いといえます。流山市高齢者支援計画(高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画)のアンケート「介護が必要になった時に望む暮らし方」として、介護保険サービスを利用して自宅で暮らしたい方が55.0%、施設で介護サービスを受けて暮らしたい方が30.4%となっています。逆に、家族介護のみを受けて暮らしたい方は9.0%です。

介護サービス利用に積極的で、気持ちよくサービスを受けていただいたほうが介護職員としてもありがたいもの。また、介護職ニーズの高さにもつながりますので、介護職員にとってメリットが大きいといえるでしょう。

高齢者間の交流の場が多い

2つ目のメリットは、流山市は高齢者が健康促進・介護予防などに取り組むための施設や機会、社会参加の促進の機会などを多く設けているという点です。

流山市は、高齢者も参加できる健康ジョギングや、膝に負担がないウォータービクスの開催、高齢者が趣味やサークル活動を行う「高齢者趣味の家」、65歳以上の市民を対象とした集団学習の機会のための「流山市ゆうゆう大学」などを用意しています。
健康でいること、仲間を増やすことは高齢者の機能維持に欠かせない要素。元気な高齢者が多いことは介護負担を減らす意味でもメリットといえるでしょう。

子育てしやすい街

流山は、2020年大手不動産サイトの子育てしやすい街ランキングNO1に輝いた自治体です。特に流山おおたかの森エリアはファミリー層に人気です。オオタカが住めるほど自然豊かでありながら、つくばエクスプレスで都心へのアクセスもしやすい立地。駅前には家族連れで楽しめる流山おおたかの森ショッピングセンターがあります。

子育て世代への支援として、送迎保育システム(市のバスが特定の場所(駅等)から保育園まで送迎してくれる)、里帰り出産や子どもの医療費助成、流山市ファミリー・サポートによる支援などがあります。お子さんを育てながら介護のお仕事をする方にとって、とてもありがたい制度です。

子育てしやすく、高齢者間の交流の場が多い街。流山市で介護職求人を探してみよう!

流山市は都心で働く方のベッドタウンとして人気で、人口増加率が高いことから高齢化率はそれほど高くはありません。しかし、今後も高齢者の絶対数は令和7年を増えることが予想されます。また、市内の高齢者は家族だけに介護されることより、介護サービスを利用することに積極的です。そのような状況から、今後も継続的に介護サービス提供のニーズが高まることが予想されます。

流山市は介護職として、比較的高収入を期待できるエリアであることも魅力です。また、家庭を持ちながら働く介護職員の方にとっては、子育て支援が手厚いことも魅力。ぜひ流山市でご自身に合った介護職求人を見つけてください。

流山市介護 求人/転職情報一覧

介護の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

介護療養型医療施設の廃止と介護医療院について!移行時期はいつからいつまで?

次のコラムへ

小規模多機能型居宅介護におけるケアマネの業務内容や必要な資格について解説

著者プロフィール

ゲートウェイ

ゲートウェイ

異業種含め、人事採用担当として15年以上のキャリアを積んだ経歴を持つ40代男性。現在はソラストの介護採用スタッフとして活躍している。スタッフの負担軽減のため、IT導入や業務ルールの改善に強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

小規模多機能型居宅介護 ソラスト流山で介護福祉士のパート・アルバイトの求人
小規模多機能

小規模多機能型居宅介護 ソラスト流山で介護福祉士のパート・アルバイトの求人

時給 1,155円 〜 1,155円
南柏 バス12
スタート日応相談40代以上活躍中週3日からOK

関連コラム

再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
エリアとお仕事2024/03/31

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    0120-297-527
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の介護施設の求人が気になるので、詳細情報を教えてください」
    • 「パート・アルバイトで働ける介護職の求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「持っている介護資格を活かせる求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」