全国で3141介護求人を掲載
ソラジョブ介護の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ介護

兵庫県で介護職を始めよう!求人の特徴や働くメリット、支援制度などを紹介!

著者: ゲートウェイ

更新日:2023/12/22

公開日:2022/06/16

介護職は未経験・無資格でもなれ、資格を取得すれば将来的に手に職をつけて働き続けることができます。また地域密着型のサービスであることから、どの地域でも就職・転職しやすい点も介護職として働くメリットです。今回は兵庫県で介護職を始めようと検討している方に向けて、兵庫県の求人特徴や兵庫県で働くメリット、介護職に関する支援制度などをご紹介します。

兵庫県にある介護職の求人

まずは、兵庫県の介護職の平均給料や求人数、求人例をご紹介します。

兵庫県の介護職の平均給料

兵庫県の介護職の平均月給
27.1万円

 

2019年賃金構造基本統計調査で確認すると、兵庫県の平均月給は27.1万円、時給換算は1,539円です。同条件で計算した全国の介護職の平均月給は24.6万円となり、兵庫県は全国平均よりも2.5万円高い平均月給であることがわかります。また同じ関西エリアで、かつ都市部が多い大阪府と京都府よりも高い平均月給である点が特徴です。介護職は人材確保を目的に賃金も見直されており、年々給料水準は上昇傾向にあります。そのため兵庫県の介護職も、今後さらなる給料水準アップに期待できます。

兵庫県の介護職の求人数

介護職の求人を扱う「ソラジョブ」に掲載されている兵庫県の介護職の求人数は、関西圏では大阪に次いで2番目に多く掲載されています。兵庫労働局「一般職業紹介状況(令和元年12月及び令和元年分)」によると、2019年12月の介護サービス職業の有効求人倍率は4.72倍です。同じサービス職業の中では2番目に高い数値であり、同年同月の兵庫県全体の有効求人倍率の約4倍となります。

また兵庫県が公表している「高齢者保健福祉関係資料」によると、令和3年の兵庫県の人口545万人に対し、高齢者人口は約28%の158万人です。65歳未満の人口が年々少しずつ減少しているのに反比例し、65歳以上の高齢者人口は徐々に増加傾向にあります。現状のまま推移すると、将来的に兵庫県の高齢者人口はさらなる増加が想定されるため、介護職もさらなる需要増加が見込まれます。

兵庫県の介護職の採用状況

介護労働安定センター「令和2年度介護労働実態調査結果 都道府県版」によると、兵庫県の介護職採用状況は以下の通りです。

※1年間(2019年10月1日〜2020年9月30日まで)の採用率・離職率(%)

採用率 離職率
3種合計 (訪問介護員/介護職員/サービス提供責任者) 14.0 14.8
就業形態別 無期雇用職員 12.6 14.0
有期雇用職員 15.8 15.9
2種合計 (訪問介護員/介護職員) 14.3 14.9
就業形態別 無期雇用職員 13.2 14.1
有期雇用職員 15.6 15.9
職種別 訪問介護員 10.2 13.3
サービス提供責任者 8.5 13.5
介護職員 18.1 16.4

 

全国の3種合計の採用率は16.0%、離職率は14.9%です。兵庫県は全国水準よりも採用率が2.0%低く、離職率は0.1%低くなっています。兵庫県全体で見ると離職率が採用率を上回っており、事業所全体の従業員の過不足状況においても約6割が不足感があると回答していることから、兵庫県の介護職は人材不足の状況にあることがうかがえます。
また人手が不足している理由において、最も回答数が多かったのは「採用が困難である」です。採用が困難である原因の回答数では「同業他社との人材獲得競争が厳しい」が50%以上を占めているため、各事業所で人材を奪い合っている状況にあると考えられます。

兵庫県の介護職の求人例

ここではソラストの求人からピックアップした求人例を参考に、兵庫県の介護職求人の特徴についてみていきます。

例1)兵庫県の介護スタッフの求人

職種 介護スタッフ
仕事内容 夜勤一切なし。東証一部上場企業の正社員として、安定して長くお仕事できる環境です。

具体例
・レクリエーションの企画、運営
・身体介護(食事、移動の付き添い)
・入浴見守り
・記録作成…など

デイサービス(通所介護)は、食事や入浴などのサービスを提供したり、利用者さまの状態に合わせたフィットネスや趣味活動を行う施設。
身体機能や自宅での生活意欲を高めるお手伝いをしながら、ご家族さまの介護負担も軽減できる施設です。

☆様々なレクリエーション、趣味・創作活動・体操などを通して、お客様にソラストにいらした1日を楽しく充実した時間をお過ごしいただけるようサービス提供をします。

給与 (1) 月給185,000円~ ※介護職員基礎研修・実務者研修・ホームヘルパー1級
(2) 月給175,000円~ ※介護職員初任者研修・ホームヘルパー2級
雇用形態 正社員
勤務時間 週5日/1日8時間
08:30~17:30[月~土+祝]
シフトにより早出・遅出の可能性あり
応募資格 学歴不問
PCスキル不要
介護職員初任者研修、介護職員実務者研修、介護職員基礎研修、ヘルパー2級、ヘルパー1級…のいずれかの資格をお持ちの方 
社会保険 各種社会保険制度あり(法令通り)
福利厚生 健康診断、育児・介護休暇、育児・介護短時間勤務制度、制服貸与、財形貯蓄制度、資格取得支援制度

デイサービスの介護スタッフ正社員の正社員求人です。デイサービスは日中稼働の介護サービスであるため、夜勤なしで働けます。保有資格に応じて給料もアップするため、資格取得支援制度を活用して上位資格の取得も目指せます。

例2)兵庫県のホームヘルパー求人

職種 ホームヘルパー
仕事内容 長田区の訪問介護で高齢者の方や障がいをお持ちの方のお住まいにて、生活援助や身体介護をお願いします。
※慣れるまでの間は先輩スタッフが同行します!

具体例
お食事、入浴、移動などのサポート
お料理・買物・掃除・洗濯など

訪問エリア相談可能!
地域トップクラスの高給与&曜日・時間帯により加給もあるので、しっかり稼げます!
資格取得支援制度もご用意しています

給与 (1) 時給1,335円~ ※生活援助
(2) 時給1,735円~ ※身体介護
★6:00~8:00、18:00~20:00時給UP! 身体介護;2,010円、生活援助;1,610円
★日曜日は更に時給UP! 身体介護;2,120円、生活援助;1,720円
※ミニボーナス年2回支給あり(1月・7月) ※入社1年経過後、毎年入社月に10,000円支給
※結婚祝い金(パート:20,000円)、出産祝い金(パート:5,000円)、傷病見舞金、災害見舞金
雇用形態 パート
勤務時間 08:00~20:00 [月~日+祝]
週1日、1時間以上から勤務可能です!
応募資格 学歴不問
PCスキル不要
介護職員初任者研修、介護職員実務者研修、介護職員基礎研修、ヘルパー2級、ヘルパー1級…のいずれかお持ちの方
社会保険 各種社会保険制度あり(法令通り)
福利厚生 健康診断、育児・介護休暇、育児・介護短時間勤務制度、制服貸与、資格取得支援制度

訪問介護事業所のホームヘルパーのパート求人です。訪問エリアは相談可能であるため、ご自宅から近いエリアで働くことができます。また業務内容や時間帯によって時給もアップするため、工夫してシフトに入ることでパートでも効率的に稼ぐことが可能。週1日、1時間以上からの勤務ができるため、ライフワークバランスを考慮して働ける環境です。

兵庫県で介護職を始める3つのメリット

兵庫県で介護職をするメリットを3つご紹介します。

・介護職の需要が高い
・兵庫県地域介護拠点整備事業補助金による支援事業がある
・関西主要エリアへのアクセスが良好

介護職の需要が高い

兵庫県は年々65歳以上の高齢者人口が増加しており、今後さらなる介護需要アップが見込まれます。2019年12月時点の介護職の有効求人倍率は約5倍と、1人あたりに5件の求人がある状況です。また2025年における介護人材の不足数をみると、兵庫県の不足率は関西主要エリアで2番目に高い数値、実人数ベースでみても大阪に次ぐ不足数となります。

・京都:▲1万1,113人・不足率20.7%
・大阪:▲3万4,495人・不足率16.6%
・兵庫:▲2万522人・不足率18.8%
・奈良:▲4,852人・不足率15.6%

介護職の需要が高く求人数が多い点で、希望にあった職種・条件・働き方ができる求人が探しやすいといえます。

兵庫県地域介護拠点整備事業補助金による支援事業がある

兵庫県では、兵庫地域介護拠点整備事業補助金による支援事業を展開しています。補助金の対象となるのは、介護保険施設等の施設内に新たに整備する施設内保育施設の工事費や介護施設等の施設開設準備経費などです。

施設内保育施設の整備が補助金対象ということで、今後保育施設を備える職場も徐々に増えていくと考えられます。子どもが小さいうちでも、保育施設がある職場を選ぶことで保育園を探す手間なく就職・転職できます。また施設開設準備経費も補助金対象であることで、大手企業の介護事業参入もみられます。経営母体が大手であれば、高い給与水準や充実した福利厚生など安定して長く働ける職場も見つけやすいでしょう。

関西主要エリアへのアクセスが良好

交通の便が整っている兵庫県は、大阪府や京都府など近隣の主要エリアへのアクセスも良好です。兵庫で働く選択肢はもちろん、大阪府や京都府へ通勤することも視野に入れて職場を選ぶこともできます。地方都市ではあるもののアクセスを不便に感じることはなく、住みやすい点で兵庫県はおすすめのエリアです。

兵庫県にある介護職に関する支援

介護職は人材不足が課題でもあることから、各都道府県・自治体などで介護職に関する支援も多数実施されています。ここでは、兵庫県の介護職に関する支援制度をご紹介します。

介護職再就職支援講習

介護福祉士の資格を取得している方で、現在福祉・介護現場に就業していない潜在介護福祉士を対象に、復職に必要な最新の知識や介護技術を習得・再確認をする「介護職再就職支援講習」を実施しています。介護福祉士の資格を取得したが一度も介護現場で働いたことがない、一度は離職したが復職を検討している場合に受講可能です。復職したいが最新の介護知識やスキルが発揮できないことに不安を感じている方の、スムーズな復職をサポートしています。

介護職員等再就職準備金貸付制度

兵庫県に住民票登録をしている方、または兵庫県に所在する介護保険サービス事業所に介護職員等で就労される予定の下記条件を全て満たす方を対象に、再就職準備金として無利子で40万円以内の貸付を行なっています。

①以下いずれかに該当する方
・介護福祉士の資格を持っている
・実務研修施設において必要な知識および技能を修得した
・介護職員初任者研修、介護職員基礎研修、訪問介護員養成研修1級・2級課程のいずれかの研修を修了した
②①に掲げる者として、介護保険サービス事業所で介護職員としての実務経験が1年(勤務日数180日)以上ある方
③兵庫県内の介護保険サービス事業所に就労(内定・採用決定)した方
④あらかじめ兵庫県福祉人材センターに求職者登録を行った方

貸付対象となる経費例は、以下の通りです。

 

・子どもの預け先を探す活動費
・介護に係る講習会の参加費
・国家試験の受講手数料
・参考図書の購入費
・介護職員として就労するために必要な被服費
・転居を伴う場合の費用
・通勤用の自転車やバイクの購入費 など

なお、貸付金は2年間の就労で全額返済が免除されます。

介護福祉士・社会福祉士修学資金貸付制度

兵庫県内にある介護福祉士養成施設または介護福祉士養成課程のある大学・短期大学・専修学校等、または社会福祉士養成施設に在学し、卒業後に兵庫県内の介護・社会福祉施設に就職する考えのある方を対象に修学費用を無利子で貸し付けています。貸付内容は、以下の通りです。

・月額5万円(年間60万円)
・入学準備金20万円
・就職準備金20万円
・国家試験受験対策費用4万円(介護福祉士のみ)

貸付期間は、養成施設や大学等に在学している期間です。卒業後に5年間福祉・介護職に従事することで、貸付金が全額返済免除となります。

介護職を始めるなら介護職需要の高い兵庫県がおすすめ!

兵庫県は高齢者人口も多く、今後も介護需要がますますアップする点で介護職の需要が高いエリアです。また介護事業に関する補助金や支援制度も充実しており、介護職に力を入れていることがわかります。介護職への就職・転職を検討している方は、介護職の需要が高く、アクセスや住環境も良好な兵庫県で介護職を始めてみてはいかがでしょうか。ソラストでは兵庫県の介護求人を多数掲載しているため、ぜひチェックしてみてください。

兵庫県介護 求人/転職情報一覧

介護の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

地域包括支援センターとは?役割や業務内容などをわかりやすく解説

次のコラムへ

訪問介護の志望動機例文一覧

著者プロフィール

ゲートウェイ

ゲートウェイ

異業種含め、人事採用担当として15年以上のキャリアを積んだ経歴を持つ40代男性。現在はソラストの介護採用スタッフとして活躍している。スタッフの負担軽減のため、IT導入や業務ルールの改善に強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

まんてん堂小規模多機能型ホームひょうご須佐野でケアマネージャー計画作成担当者の正社員の求人
小規模多機能

まんてん堂小規模多機能型ホームひょうご須佐野でケアマネージャー計画作成担当者の正社員の求人

月給 244,800円 〜 289,800円
兵庫 徒歩18
スタート日応相談40代以上活躍中シフト応相談

関連コラム

再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
エリアとお仕事2024/03/31

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    0120-297-527
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の介護施設の求人が気になるので、詳細情報を教えてください」
    • 「パート・アルバイトで働ける介護職の求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「持っている介護資格を活かせる求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」