全国で3145介護求人を掲載
ソラジョブ介護の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ介護

介護のお仕事探しにおすすめ!東京のへそがある国分寺市

著者: ゲートウェイ

更新日:2023/09/22

公開日:2023/09/22

国分寺市は東京都の中央に位置する多摩地域の市です。人口は約125,000人で、市内にはファミリー層や学生が多く住んでいます。中央線で都心へのアクセスも良く、駅周りには商業施設なども整っている利便性もありながら、中心地を離れると蛍を見られる清流が流れており、都会と田舎の両方の良さを感じることのできる市です。比較的若い世代が多い国分寺ですが、介護や高齢者福祉の現状はどのようなものか、この記事でご紹介します。

国分寺市ってどんなところ?

日本数学検定協会によると、国分寺市は「東京都の重心(指を載せたときに重心が取れる場所)」がある場所であり、「東京のおへそ こくぶんじ」と言われています。

市の魅力は、都市としての利便性と自然の良いバランスです。国分寺駅から新宿までは中央快速でたった3駅約20分と都心に非常に近く、駅には商業施設「セレオ国分寺」があり、それ以外にも駅周りにある商業施設で必要なものは揃ってしまいます。駅周りには飲食店が多くあるのも魅力です。再開発によって高層ビルなども増えていっています。
一方で、駅から少し離れると、落ち着いた自然豊かな街並みが広がります。「お鷹の道湧水群」など、名水百選に選定されており、蛍を見られるような清流もあります。

国分寺市のキャラクター「ぶんじほたるホッチ」は、この蛍をモチーフとして作られました。また、市の公式キャラクターではありませんが、国分寺跡から発掘されたあぶみ瓦をモチーフとした「にしこくん」というキャラクターもおり、ファンの間では有名になりました。

国分寺市の高齢化状況

国分寺市の人口は2020年10月の時点で126,432人です。このうち65歳以上の高齢者人口は27,681人で、高齢化率は約22%となっています。全国の中で特に高齢化率の低い東京都全体の平均高齢化率と比較しても低い高齢化率となっています。高齢者人口のうち12,813人が65歳から74歳の前期高齢者で、14,868人は75歳以上の後期高齢者となっています。ここ数年は、高齢化率は22%の前後を保っていますが、人口ピラミッドを見てみると最も多い年齢層は40代後半から50台となっており、今後、緩やかに上がっていくことが推計されています。

世帯について見てみると、市の一般世帯のうち、高齢者がいる世帯は約40%を占めており、このうち高齢者のみの世帯は約22%となっています。要支援・要介護認定者数は2020年には5,612人となっています。

2019年に国分寺市が市の一部の高齢者を対象に実施した実態調査によると、健康状態に関しては「とてもよい」「まあよい」という回答が約85%となっています。生きがいづくりに関する調査では参加意向がある割合は6割弱ですが、その中でも特に趣味やスポーツに関する活動への参加意向が高くなっています。

国分寺市の介護施設数から見る介護職のニーズ

国分寺市には延べ132件の介護サービス施設があります。サービス別に見てみると、訪問型介護施設が44、通所型介護施設が37、入所型介護施設が19、老人ホームのような特定施設が6、居宅介護支援施設が23、福祉用具の販売や貸与を行っている施設が3となっています。

国分寺市は、市が2019年に実施した実態調査の回答で明らかになった市内高齢者福祉に関するニーズを考慮し、今後、小規模多機能型居宅介護施設や認知症対応型共同生活介護施設などを整備していく計画があるようです。また、事態調査によると介護事業所の課題として最も回答が多かったのは「人材の確保」となっており、国分寺市の介護職のニーズは非常に高いということがわかります。

国分寺市の介護職の平均給料

国分寺市の介護職の平均的な収入に関してですが、求人サイトなどの情報を参考に見てみると、東京都の介護職の平均月収が240,000円くらいとなっています。国分寺市の平均収入は、東京都の平均収入と比べると低い傾向がありますから、介護職に関しても東京都全体の平均よりは少ない平均収入となることが予想されます。

ただ、これはあくまでも平均的な話で、実際に国分寺市の介護職の求人を求人サイトで探してみると、東京都の介護職の平均収入よりも高い収入の求人も見つけることができます。ご自身の経験や資格次第では高収入も期待できるエリアです。例えば介護福祉士の資格と訪問介護サービスの経験があれば、その経験を活かして指示や指導をする立場で働くこともできます。キャリアを積みながら高収入も期待できる求人の一例です。

今は介護職としては資格や経験が十分でないという方は、資格取得支援制度を利用できる求人で今後の収入アップを目指すのがおススメです。

国分寺市の介護職求人例

例1)国分寺市南町にある訪問介護事業でのホームヘルパー(正社員)

職種 ホームヘルパー
仕事内容 訪問介護事業所での訪問ヘルパー(正社員)の求人募集
具体例
・身体介護(着替え、移動、排せつ等)
・生活介助(掃除、洗濯、薬の受取り)
・記録記入など
給与 月給220,000円~
※交通費全額支給 残業代別途支給
※昇給制度あり(年1回)、賞与制度あり(年2回)
※バースデー手当:1万円/年(入社1年経過後~)
勤務時間 9:00~17:30、週5日
応募資格 介護福祉士資格
学歴不問、PCスキル不要
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護休暇、資格取得支援制度等

例2)国分寺市南町にある訪問介護事業所でのサービス提供責任者(正社員)

職種 サービス提供責任者
仕事内容 訪問介護事業所でのサービス提供責任者(正社員)の求人募集
具体例
・在籍ホームヘルパーの指導、サービスの管理
・同行訪問、帳票管理
・身体介護(着替え、移動、排せつ等)
・生活介助(掃除、洗濯、薬の受取り)
給与 月給262,000円~
※昇給制度あり(年1回)、賞与制度あり(年2回)
※交通費全額支給 残業代別途支給
勤務時間 週9:00~17:30、週5日
応募資格 介護福祉士資格
訪問サービスの経験(1年以上)必須
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護休暇、育児・介護短時間勤務制度

国分寺市で介護職として働くメリット

高齢者の孤立をふせぐ取り組み

国分寺市で介護職として働くメリットの一つは、国分寺市は一人暮らし高齢者の社会からの孤立を防ぐための施策を積極的に行っているという点です。一人暮らし高齢者を対象にした交流会を実施したり、見守り訪問事業などを通して一人暮らしの高齢者も社会と接点を持ち、目が行き届くようにしています。また、高齢者が外出しやすい街づくりを目指しています。介護を提供する際にも、社会との関りがある高齢者が多いということはメリットとなるでしょう。

手厚い相談対応制度

もう一つの国分寺市で介護職として働くメリットは、国分寺市は高齢者の多岐にわたる内容の不安や悩みの解消のために様々な機関等と連携して対応しているという点です。また、相談対応に関するスキルアップも行っているとのことです。このような相談制度が整っていることは高齢者の安心につながり、介護職にとっても安心して本来の介護サービスを提供しやすい環境だと言えます。

介護のお仕事探しにおすすめ!東京のへそがある国分寺市

国分寺市は若い世代に人気のエリアで、高齢化率も東京都全体の平均と比較しても低くなっています。しかし、今後の高齢化を見据え、国分寺市はは介護職人材の確保を課題として挙げています。高齢者の社会との関わりを重視したり、悩みの解消のために連携するなど高齢者に寄り添った高齢者福祉施策も魅力です。
東京のへそ、国分寺市の介護職求人を見てみましょう。

国分寺市介護 求人/転職情報一覧

介護の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

高齢化率は低め!落ち着いた街並が魅力の国立市で介護求人を探してみよう

次のコラムへ

大阪府豊中市の介護職。豊能地域の中核都市でお仕事探ししてみよう!

著者プロフィール

ゲートウェイ

ゲートウェイ

異業種含め、人事採用担当として15年以上のキャリアを積んだ経歴を持つ40代男性。現在はソラストの介護採用スタッフとして活躍している。スタッフの負担軽減のため、IT導入や業務ルールの改善に強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

訪問介護事業所 ソラスト国分寺でホームヘルパー(訪問介護員)のパート・アルバイトの求人 無料資格取得
訪問介護

訪問介護事業所 ソラスト国分寺でホームヘルパー(訪問介護員)のパート・アルバイトの求人 無料資格取得

時給 1,115円 〜 2,225円
国分寺 徒歩4
大量募集40代以上活躍中週1日からOK

関連コラム

再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
エリアとお仕事2024/03/31

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    0120-297-527
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の介護施設の求人が気になるので、詳細情報を教えてください」
    • 「パート・アルバイトで働ける介護職の求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「持っている介護資格を活かせる求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」