全国で3145介護求人を掲載
ソラジョブ介護の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ介護

荒川の恵み豊かな戸田市で探す介護職。車も電車も便利!

著者: ゲートウェイ

更新日:2023/10/20

公開日:2023/10/20

戸田市は埼玉県の南東部に位置する市です。板橋区・北区と隣接しており、埼京線で池袋・新宿まで1本とアクセスが非常に良いこともあり、人口は14万人を超え増加傾向にあります。特に若い世代に人気の街で県内で最も平均年齢の若い市となっています。都心に近いながら水資源や緑が多いのも特徴です。そんな都会の良さと自然の両方を楽しめる魅力のある戸田市で働く介護スタッフを取り巻く状況を、この記事で解説します。

戸田市ってどんなところ?

前述の通り戸田市は荒川をはさんで東京都に接しているため、乗車時間約30分で主要ターミナル駅に乗り換えなしで行くことができます。アクセス便利で東京より物価や地価が安いため若い世代の流入が多いことから高齢化率も低く、平均年齢が41.4歳と県内で1番若くなっています。若い家族の転入が多く「イオンモール北戸田」のようなファミリーで楽しめる大型商業施設もあり生活に便利です。

車での移動も便利です。戸田市のことを知らなくても、信号のある美女木ジャンクションを通過したことがある方は多いのではないでしょうか。戸田市には東京外環自動車道、首都高5号池袋線、埼玉大宮線等多数の幹線道路が走っています。

荒川という水資源に恵まれており、毎年毎年8月第1土曜日には荒川河川敷で戸田橋花火大会が行われますが、同日、荒川を挟んだ板橋区でも「いたばし花火大会」が行われ、花火の競演が見られることで有名です。また、戸田公園にある戸田競艇場では公営競技のボートレースが行われています。

戸田市の高齢化状況

戸田市には2020年10月の時点で140,756人の住民がおり、人口は年々増加しています。このうち65歳以上の高齢者人口は23,310人で高齢化率は16.6%となっており、かなり低くなっています。埼玉県全体の同じ年の高齢化率は25%程度となっています。県内でも特に高齢化率の低い地域だという言うことができるでしょう。全国と比較しても特に高齢化率の低い市です。

高齢者のうち前期高齢者が11,784人、後期高齢者が11,526人となっています。現時点では同じくらいの割合となっていますが今後戸田市においても後期高齢者の割合が増加していくことが予測されており、高齢化率の上昇も推計されています。

市が2019年に実施したアンケート調査によると対象となった高齢者の回答によれば家族構成に関して最も多かったのは高齢者夫婦の2人暮らしで3割以上を占め、次に多いのが子どもとの2世帯暮らしで2割強、次に続くのが高齢者1人暮らしで2割弱となっています。
現時点では介護や介助は必要ないと言う回答者が8割となっています。住まいに関しては、一軒家の持ち家が5割近くの回答を占めており、次に多いのが集合住宅の持ち家となっています。また、地域活動の参加に関してはどの活動においても「参加していない」との回答が半数以上や半数近くを占めています。

今後の施設等の利用意向に関しては無回答が2割いますが「検討していない」という回答が55%以上を占めています。なお、この回答は要支援・要介護度が高くなるほど「検討中」「申請済み」との回答の割合が増えています。家族と老後を過ごしたいと考えている高齢者が多いですが、介護度が上がっていくと介護サービスの果たす役割が大きくなっていくということがわかります。

戸田市の介護施設数から見る介護職のニーズ

戸田市には延べ135件の介護サービス施設があります。サービス別に見てみると、訪問型介護施設が32、通所型介護施設が36、入所型介護施設が16、老人ホームのような特定施設が12、居宅介護支援施設が25、福祉用具の販売や貸与を行っている施設が14となっています。

戸田市の高齢者福祉計画によると、利用状況やニーズなどを踏まえて今後も介護サービス施設の整備を進める予定があるようです。高齢化率が低いとはいえ平均年齢は41.1歳ですから今後の介護ニーズは高まることが予想されます。様々なスタイルでの働き方に対応できる介護職が求められるでしょう。

戸田市の介護職の平均給料

戸田市の介護職の収入に関してですが、ある求人サイトによると埼玉県の介護職の平均月収は230,000円程度となっています。これは日本全国の介護職の平均月収とだいたい同じ程度の金額です。埼玉県の中で見てみると戸田市は比較的収入の高いエリアですから、県の平均より高い収入を期待できるのではないでしょうか。

実際に介護職求人サイトで戸田市の介護求人を見てみると、資格次第では250,000円を超える月収の求人もあります。介護福祉士などの資格をお持ちの方であれば、その資格を活かせる求人を探すと良いでしょう。また、現時点では資格や経験などが十分でないという方であれば、働きながら資格取得をできる資格取得支援制度を利用できる求人を見つけると良いかもしれません。介護職として経験を積みながら将来的により高収入を望める資格を取得することができるでしょう。

戸田市の介護職求人例

例1)戸田市喜沢にあるデイサービスでの介護スタッフ(正社員)

職種 介護スタッフ
仕事内容 介護福祉施設デイサービスでの介護職員の求人です。
デイサービス(通所介護)は、食事や入浴などのサービスを提供したり、利用者さまの状態に合わせたフィットネスや趣味活動を行う施設です。身体機能や自宅での生活意欲を高めるお手伝いをしながら、ご家族さまの介護負担も軽減できます。
具体例
・レクリエーションの企画、運営
・身体介護(食事、移動の付き添い)
・入浴見守り
・記録作成…など
給与 月給178,000円~ ※介護職員初任者研修・ホームヘルパー2級
月給188,000円~ ※介護職員実務者研修・基礎研修・ホームヘルパー1級
※昇給制度あり(年1回)、賞与制度あり(年2回)
※交通費全額支給
勤務時間 8:30~17:30(休憩60分)、週5日
シフトにより早出・遅出の可能性あり 夜勤一切なし。
応募資格 介護職員初任者研修、介護職員実務者研修、介護職員基礎研修、ヘルパー2級、ヘルパー1級…のいずれかの資格をお持ちの方
学歴不問
PCスキル不要
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護短時間勤務制度、資格取得支援制度等

例2)戸田市喜沢にある訪問介護事業所でのサービス提供責任者(正社員)

職種 サービス提供責任者
仕事内容 訪問介護事業所でのホームヘルプの「要」といえるサービス提供責任者の求人。
スタッフ同士連携を取りながら、住み慣れた自宅でその人らしい生活ができるよう、日常生活全般をサポートできます。
具体例
・利用者、家族とのアセスメント(ヒアリング)
・サービス設定、訪問介護計画書の作成
・ケアマネジャーとの折衝
・訪問介護員のシフト調整、サポートなど
給与 月給257,000円~ ※介護職員実務者研修・基礎研修・ホームヘルパー1級
月給262,000円~ ※介護福祉士
※交通費全額支給
※昇給制度あり(年1回)、賞与制度あり(年2回)
勤務時間 9:00~17:30(休憩60分)、週5日
応募資格 学歴不問
PCスキル不要
介護職員実務者研修、介護職員基礎研修、ヘルパー1級、介護福祉士資格…のいずれかの資格をお持ちの方
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護休暇、資格取得支援制度等

戸田市で介護職として働くメリット

市民主体の介護予防が盛ん

戸田市で介護職として働くメリットの一つは、介護予防の分野に力を入れているという点です。特に体操が多く行われており、住民主体で始まった筋力強化体操もあり、市内に開催場所も増えています。市はこのような市民主体の活動が増えることによって運動だけでなく社会参加が高齢者を含めた市民に広がっていくこと、またこのようなコミュニティーが住民同士の助け合いや見守りにつながっていくことを見据えているようです。このような計画的な取組みをしている市で介護サービスの提供に関する経験を積めるというのは介護職にとってメリットの一つだと言えるでしょう。

認知症への支援体制

戸田市で介護職として働く2つ目のメリットは、戸田市は認知症に早期から適切な対応するための施策がなされているという点です。市内には認知症初期集中支援チームが設置されており、認知症の疑いのある早い時期に専門のチームが家庭訪問し、本人と家族の様子を把握し医療とも連携を行うことでその後の適切な介護支援につなげていくことができます。このような体制が整っている市で介護サービスを提供することは介護職にとって今後のキャリアにつながる良い経験となるのではないでしょうか。”

荒川の恵み豊かな戸田市で探す介護職。車も電車も便利!

戸田市は平均年齢が県内で一番若く高齢化率も全国的に見ても低い地域ですが、高齢者は増加しており高齢化率も今後上がっていくことが予測されています。現時点でも介護職の求人は十分にありますし、今後に向けて今からスキルアップしていくことで高収入も期待できるエリアです。
ぜひ戸田市の介護職求人を見てみましょう。

戸田市介護 求人/転職情報一覧

介護の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

ひな人形で有名な埼玉のベッドタウン、鴻巣市で探す介護職

次のコラムへ

TX開通で人口急上昇!水の恵み豊かな八潮市で探す介護のお仕事

著者プロフィール

ゲートウェイ

ゲートウェイ

異業種含め、人事採用担当として15年以上のキャリアを積んだ経歴を持つ40代男性。現在はソラストの介護採用スタッフとして活躍している。スタッフの負担軽減のため、IT導入や業務ルールの改善に強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

デイサービス ソラスト戸田で介護職員(ヘルパー)施設兼務の正社員の求人
デイサービス

デイサービス ソラスト戸田で介護職員(ヘルパー)施設兼務の正社員の求人

月給 243,000円 〜 243,000円
西川口 徒歩14
高収入・高時給40代以上活躍中夜勤なし

関連コラム

再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
エリアとお仕事2024/03/31

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    0120-297-527
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の介護施設の求人が気になるので、詳細情報を教えてください」
    • 「パート・アルバイトで働ける介護職の求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「持っている介護資格を活かせる求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」