全国で3145介護求人を掲載
ソラジョブ介護の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ介護

TX開通で人口急上昇!水の恵み豊かな八潮市で探す介護のお仕事

著者: ゲートウェイ

更新日:2023/10/27

公開日:2023/10/27

八潮市は埼玉県の県境近く南東部にある市で、人口は現在9万人を超えています。つくばエクスプレスの開通以来、八潮駅から秋葉原駅まで20分と非常に交通のアクセスが良化しました。そのため、丸の内や品川で働く人たちのベッドタウンとして注目されています。市内は平たんな地形で、川や水路が多く存在し水辺に親しむことができるのも魅力の一つです。そんな人口増加中の八潮市における介護職の状況についてこの記事でまとめてみました。

八潮市ってどんなところ?

八潮市は埼玉県の東南部にある市で隣の千葉県と東京都との境にも近く、2020年の時点で人口は9万人を超えるくらいになっています。市内には中川や綾瀬川などの川が多く流れており、水路も多くある水辺に囲まれた街です。2005年につくばエクスプレス線の八潮駅ができてから都内へのアクセスがスムーズになりベッドタウンとして注目が集まったため、近年は人口が増加しています。都内までは20分以内で行くことができ、駅前にはショッピングセンターもあり必要なものがそろうので生活にも便利な街です。緑も多く、市内にある「中川やしおフラワーパーク」では季節ごとの花や自然を楽しむことができます。ここの管理は市内のボランティアなどに支えられており市民の交流の場ともなっています。

八潮市は中古車輸出業が盛んなことから、関連業務に従事する外国人、特にパキスタン人が多いのも特徴です。そうした人たちのためのモスクやパキスタン料理店も市内に点在しています。

八潮市の高齢化状況

八潮市の人口は2020年10月の時点で92,412人となっています。このうち65歳以上の高齢者人口は20,926人となっており高齢化率は22.6%となっています。埼玉県全体の高齢化率は25%を欠けるくらいなので、県全体と比べると少し低い高齢化率となっていることがわかります。全国と比較しても高齢化率は低い方です。2020年には前期高齢者と後期高齢者の割合が逆転しており、前期高齢者が10,426人、後期高齢者が10,500人となっています。

世帯に関しては全世帯のうち高齢者のいる世帯は14,752世帯で割合は33.4%となっています。このうち5,233世帯が高齢者単身世帯で、3,931世帯が高齢者夫婦2人暮らしとなっています。特に高齢者単身世帯の割合が増加しており、介護サービスのニーズは今後ますます高まることが予想されます。住まいに関しては2020年に実施した調査によると8割以上の高齢者が持ち家に住んでいると回答しています。

同じ調査によると介護・介助に関しては現時点では必要ないとの回答が7割を超えています。地域活動の参加については仕事(約19%)以外では5割~6割が参加していないと回答しており、これ以外に無回答が3割強となっています。参加しているという回答が最も多いスポーツ関係のグループやクラブでも割合は約16%ですから、あまり地域活動には積極的ではない高齢者が多いと言えるでしょう。

八潮市の介護施設数から見る介護職のニーズ

八潮市には延べ68件の介護サービス施設があります。サービス別に見てみると、訪問型介護施設が14、通所型介護施設が16、入所型介護施設が12、老人ホームのような特定施設が6、居宅介護支援施設が16、福祉用具の販売や貸与を行っている施設が4となっています。

八潮市の高齢者福祉計画によると、今後利用者の状況を考慮した上で特別養護老人ホームや介護予防小規模多機能型居宅介護などの介護サービス施設の整備を進める予定があるようですから、今後介護職のニーズはますます高まっていくエリアだということができるでしょう。

八潮市の介護職の平均給料

“潮市の介護職の収入に関してですが、ある求人サイトによると埼玉県の介護職の平均月収は約230,000円となっています。日本全国の介護職の平均月収と同じくらいの金額です。埼玉県内に関して見てみると八潮市の賃金は他の市と比べると少し低くなっています。おそらく全国の平均を少し欠けるくらいの平均収入が一つの目安になるでしょう。

しかし、実際に求人サイトで八潮市の介護職求人を見てみると、賞与などを含めれば十分全国平均レベルの給与を得られる求人もあるということがわかります。また、昇給制度のある求人もありますから、経験を積んでいくことで将来的な収入アップを目指すことは可能なはずです。
介護職求人の場合、資格で収入が変わるということが多いですから、これから取れる介護関連の資格があるのであれば資格取得支援制度などのある求人で働きながら資格取得を目指すのがおススメです。

八潮市の介護職求人例

例1)八潮市中央にあるデイサービスセンターでの介護スタッフ(正社員)

職種 介護スタッフ
仕事内容 デイサービスでの介護業務全般
具体例
・食事、入浴介助
・トイレ誘導
・季節に合わせたイベントやお花見等のレクリエーション
・歩行介助等の送迎サポート
・お掃除や配膳、電話対応等、簡単な事務作業
給与 月給213,000円~ ※社会福祉主事任用有資格者
月給222,000円~ ※社会福祉士
※子育て介護手当 3,000~9,000円/月
※処遇改善手当 10,000円/月(出勤日数により算出・年間12万円支給)
※昇給制度あり(年1回)、賞与制度あり(年2回)
※交通費全額支給 残業代別途支給
勤務時間 9:00~18:00(メインシフト)
他、7:30~16:30、8:00~17:00、8:30~17:30あり
※いずれも休憩60分、週5日
応募資格 社会福祉士資格又は、社会福祉主事任用有資格者
学歴不問
PCスキル不要
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護短時間勤務制度、資格取得支援制度等

例2)八潮市中央にあるデイサービスセンターでの生活相談員(正社員)

職種 生活相談員
仕事内容 デイサービスセンターにて生活相談員(正社員)の求人募集です。
具体例
・利用者様/家族様からの相談、要望へのサービス提案
・契約業務、外部との連絡、カンファレンス出席等
・月末集計業務、計画書・提供票の作成 など
・お手すき時の介護サポート(トイレ誘導・食事介助等)
給与 月給213,000円~ ※社会福祉主事任用
月給222,000円~ ※社会福祉士
月給225,000円~ ※介護福祉士
※子育て介護手当手当 3,000~9,000円/月
※処遇改善手当手当 10,000円/月
※交通費全額支給
※残業代別途支給
※昇給制度あり(年1回)、賞与制度あり(年2回)
勤務時間 9:00~18:00(メインシフト)
他、7:30~16:30、8:00~17:00、8:30~17:30あり
※いずれも休憩60分 週5日
応募資格 学歴不問
社会福祉士、介護福祉士又、社会福祉主事任用…いずれかの資格をお持ちの方
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護休暇、資格取得支援制度等

八潮市で介護職として働くメリット

フレイル予防に注力

八潮市で介護職として働くメリットの1つ目は、八潮市は県内でも特にフレイル予防に力を入れているという点です。そのためにフレイル測定会の県内初としての実施を目指しています。測定会では実際に機器等を使用して筋量をはかったり、機能のチェックを行います。そしてその後、結果を踏まえて知識を学べるようになっています。これ以外にも様々な介護予防のためのイベントなどが開催されています。高齢者自身が介護予防に関して高い意識や知識を持っていることは介護サービスを提供する上でも助けになります。

終末期・看取りへの支援

八潮市で介護職として働く2つ目のメリットは、八潮市は終末期まで高齢者が希望する形で介護や医療を受けられるための体制の整備に取り組んでいると言う点です。このために介護と医療の連携も積極的に進められています。看取りに向けた支援も行われており、介護職にとっても最期まで高齢者と家族の意向に沿った介護サービスをスムーズ提供できる体制整備のための取組みがなされているということは一つのメリットだと言えるでしょう。

TX開通で人口急上昇!水の恵み豊かな八潮市で探す介護のお仕事

八潮市は近年ベッドタウンとしての人気が高まり人口が増えていることもあり、高齢化率は全国や埼玉県全体と比較すると低くなっています。しかし、それでも高齢化率は増えています。また、市の計画によると、今後さらに熱心に取り組まれていく新しい介護分野も多く、介護職にとっては魅力のある地域だと言えるでしょう。
ぜひ、八潮市で介護職求人を探してみてください。

埼玉県介護 求人/転職情報一覧

介護の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

荒川の恵み豊かな戸田市で探す介護職。車も電車も便利!

次のコラムへ

介護職募集もたくさん!里山の自然を楽しみながら暮らせる東村山市

著者プロフィール

ゲートウェイ

ゲートウェイ

異業種含め、人事採用担当として15年以上のキャリアを積んだ経歴を持つ40代男性。現在はソラストの介護採用スタッフとして活躍している。スタッフの負担軽減のため、IT導入や業務ルールの改善に強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

介護付有料老人ホーム ソラスト大宮で介護職員(ヘルパー)のパート・アルバイトの求人
有料老人ホーム

介護付有料老人ホーム ソラスト大宮で介護職員(ヘルパー)のパート・アルバイトの求人

時給 1,105円 〜 1,105円
加茂宮 徒歩4
駅近扶養内勤務OK午前のみOK

関連コラム

再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
エリアとお仕事2024/03/31

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    0120-297-527
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の介護施設の求人が気になるので、詳細情報を教えてください」
    • 「パート・アルバイトで働ける介護職の求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「持っている介護資格を活かせる求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」