全国で3145介護求人を掲載
ソラジョブ介護の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ介護

都内では高齢化率高めな東久留米市は介護士さんにもおすすめ!

著者: ゲートウェイ

更新日:2024/01/12

公開日:2024/01/12

東久留米市は東京都の多摩地区北部に位置する市で、湧き水が多くあることで有名です。農業も盛んで市内には無農薬野菜の直売所などもあり安全で美味しい食を楽しむことのできる街です。交通の便も良く生活にも便利な地域で近年はますます人口が増加しています。

東久留米市ってどんなところ?

東久留米市は武蔵野台地の中央に位置しており、東京都多摩地区の北部にある市で、人口は12万人弱程度です。池袋駅まで西武池袋線で20分程、新宿駅まで約30分と交通の便も良く、ベッドタウンとしてファミリー世帯を中心に人気があります。駅前にはスーパーやショッピングモールもあるので生活にも便利です。

湧き水が豊富な地域としても有名で市内の「落合川と南沢湧水群」は都内で唯一「平成の名水100選」に選ばれており、夏場には涼しげな景色を楽しむこともできます。また、ウォーキングにちょうど良いコースなどもありますし、農業が盛んな地域のため、野菜の直売所や青空市などを楽しむこともできます。

東久留米市の高齢化状況

東久留米市の人口は2022年1月の時点で117,091人となっています。東久留米市の人口は増加傾向にあり、2021年に117,000人を超えています。同じ時点での65歳以上の高齢者人口は33,519人となっており、高齢化率は28.63%ということになります。このうち、75歳以上の後期高齢者数は18,668人で人口全体に占める率は約16%となっています。日本全体の高齢化率は2021年10月の時点で28.9%ですから、全国の高齢化率とほぼ同じか多少低いくらいだと言えるでしょう。東京都の高齢化率は22.9%となっているので、東京都の中では高齢化率が高い地域ということになります。

市が高齢者に行ったアンケート調査によると、世帯に関して最も多かったのは高齢者夫婦二人世帯で回答者の4割以上を占めていました。ただし市内の高齢者世帯の内、二人暮らし世帯はここ10年程で1,000世帯ほど増加しただけですが、一人暮らし世帯は3,000世帯以上増加し2020年の時点で10,000世帯を超えており、一人暮らし世帯が増えていることがわかります。このうち7割は女性の一人暮らし世帯となっています。住まいに関しては一戸建ての持ち家という回答が約6割を占めており、集合住宅の持ち家と合わせると75%以上となっています。

普段の行動に関しては、週5以上外出するという回答が45%を占めており、移動手段は徒歩という声が約8割を占めています。身の回りのことに関しても多くの質問で、自分で行っているという回答が8割を占めています。
また東久留米市の高齢者の健康寿命は男女共で東京都全体の平均健康寿命よりも高くなっており、65歳の健康寿命は女性で83.57歳、男性で81.85歳となっています。アンケートでも介護や介助は不要という回答が約88%を占め、健康な高齢者が多いということがわかります。

東久留米市の介護施設数から見る介護職のニーズ

東久留米市の現時点の介護サービス施設数を調べてみると、延べ131件の介護サービス施設があります。サービス別に見てみると、訪問型介護施設が35、通所型介護施設が42、入所型介護施設が14、老人ホームのような特定施設が5、居宅介護支援施設が27、福祉用具の販売や貸与を行っている施設が8となっています。
東久留米市の高齢者福祉に関する計画を見てみると、ここ数年で一部の施設を整備しており、今後も必要に応じて整備を検討するとのことですから、介護職のニーズは今後も十分にあると言えるでしょう。

東久留米市の介護職の平均給料

東久留米市の介護職の収入に関して求人サイトなどを参考に見てみると、サイトや時期によって違いがありますが、まず東京都全体の平均収入が290,000円前後となっていました。これは全国の介護職の平均と比較するとかなり高い金額です。東久留米市は東京都全体の中でも比較的賃金の高い地域となっているようです。東京都の介護職の平均的な収入と同じ、またはそれ以上の収入を期待できる地域だと言えるでしょう。
しかし、介護職と一言で言ってもさまざまな資格があり、資格や経験、立場によって収入は大きく変わってきます。ですから、最初は期待した収入より少ないとしても経験を積み、資格取得支援などがある求人をうまく使ってステップアップしていくなら将来的に満足のいく収入を実現することができるようになるでしょう。

実際に東久留米市の介護職求人を見てみると、介護助手のような無資格の場合の月収で200,000円前後のようです。経験や資格を身につけていくことで将来的に管理職のような300,000円を超える収入が実現できるようになります。自分に合った働き方や収入を考えることが重要です。

東久留米市の介護職求人例

例1)東久留米市上の原にある小規模多機能型居宅介護での介護福祉士(正社員)

職種 介護福祉士
仕事内容 東久留米市の介護福祉施設で正社員求人募集。
具体例
・入浴・排泄・食事・移動などの介助
・レクリエーション企画・支援・記録作成等
給与 月給249,000円~
夜勤手当5回含む。6回目以降は別途支給(7,000円/回)
昇給制度あり(年1回)、賞与制度あり(年2回)
交通費全額支給
勤務時間 日勤…7:30~20:30、休憩60分
夜勤…17:00~10:00、休憩60分
日勤は時間内で実働8時間、夜勤は実働15時間となります
応募資格 介護福祉士資格学歴不問
※歓迎:普通自動車運転免許(AT限定可)あれば尚可
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護休暇、資格取得支援制度等

例2)東久留米市上の原にあるグループホームでの介護スタッフ(パート)

職種 介護スタッフ
仕事内容 東久留米市のグループホームで介護士パートの求人募集。
期間限定、無料で資格が取れる「東京都介護職員就業促進事業」の求人
具体例
・身体介護(食事、トイレ、移動介助)
・生活援助(客室清掃、洗濯)
・グループホーム入居者様の見守り、記録作成
・資格取得の学習(東京都介護職員就業促進事業)
給与 時給1,135円~
※交通費全額支給
勤務時間 日勤…7:30~16:30、休憩60分
夜勤…11:30~20:30、休憩60分
※シフト制
応募資格 学歴不問PCスキル不要
介護職員初任者研修、ヘルパー2級…のいずれかをお持ちの方で、介護職としての就業を希望する、フルタイム可能な方
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、資格取得支援制度等
最長6ヶ月間の有期雇用契約となります。期間満了後、双方の同意の上、継続雇用も可能(継続雇用後の勤務地、雇用形態は面談の上決定)

東久留米市で介護職として働くメリット

将来介護サービスのニーズが高い

東久留米市で介護職として働くメリットの一つは、東久留米市の高齢者は介護サービスの利用を望んでいる方が多いという点です。市が市内の高齢者に実施したアンケートによれば、今後介護等が必要になった場合の希望する生活として、最も多い回答は自宅で介護サービスを利用しての生活、次に多いのが介護施設などの施設に入所したいという回答となっており、両方を合わせると7割程度になっています。
介護職員としては、サービス利用に前向きな利用者が多いことはありがたいと言えましょう。

家族などに介護してもらいたいという回答は2割超となっており、高齢者自身が第三者の介護サービスの利用を希望している地域であることがわかります。

心身共に健康な高齢者が多い

もう一つのメリットは、東久留米市には比較的健康な高齢者が多いという点です。外出に関して最も多いのは週に5回以上という回答で、移動手段としては徒歩が多く普段から歩いて外出する習慣を持っている高齢者が多いことがわかります。さらにアンケートによれば趣味があるかという問いには8割の回答が「ある」となっており、近所との交流も7割が「ある」と回答しています。身体もある程度健康で、精神的にも趣味や友人・近所との交流を楽しんで健康に生活している高齢者が多いことがわかります。このように心身共に健康な高齢者が多いということは、将来的に介護が必要になった際にも良い影響があります。介護職にとってはメリットだと言えるでしょう。

都内では高齢化率高めな東久留米市は介護士さんにもおすすめ!

東久留米市は東京都の中では高齢化率の高い地域です。穏やかで自然も多く高齢者にも生活しやすい環境で、市内には散歩に適したルートも存在します。そのためか東久留米市の高齢者は徒歩での外出に積極的で健康的な方が多いようです。将来的に介護サービスを受けたいという高齢者が多く、都内でも特に介護職のニーズの高い地域だと言えるでしょう。

東久留米市介護 求人/転職情報一覧

介護の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

棚田が美しい大分県宇佐市は、介護施設カバー率が高い街!

次のコラムへ

大仏でおなじみ!茨城県屈指のベットタウン牛久市の介護求人

著者プロフィール

ゲートウェイ

ゲートウェイ

異業種含め、人事採用担当として15年以上のキャリアを積んだ経歴を持つ40代男性。現在はソラストの介護採用スタッフとして活躍している。スタッフの負担軽減のため、IT導入や業務ルールの改善に強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

グループホーム せらび東久留米で介護福祉士のパート・アルバイトの求人
グループホーム

グループホーム せらび東久留米で介護福祉士のパート・アルバイトの求人

時給 1,215円 〜 1,215円
東久留米 バス4
スタート日応相談主夫・主婦活躍中週1日からOK

関連コラム

再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
エリアとお仕事2024/03/31

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    0120-297-527
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の介護施設の求人が気になるので、詳細情報を教えてください」
    • 「パート・アルバイトで働ける介護職の求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「持っている介護資格を活かせる求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」