全国で3146介護求人を掲載
ソラジョブ介護の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ介護

ファミリー層に人気!千葉県第二の人口を誇る船橋市で、介護のお仕事を探してみよう!

著者: ゲートウェイ

更新日:2023/12/22

公開日:2022/01/10

船橋市ってどんな市?

船橋市は千葉県の中で千葉市の次に人口の多い市です。市内にはJRは総武線、武蔵野線、京葉線が、地下鉄は東西線が、私鉄は京成線や東武野田線などが通っていて交通の便が非常によく、丸の内や錦糸町副都心へ通勤、通学をしている人のベッドタウンとして人気があります。
ららぽーとやIKEAなど人気の大型ショッピング施設もあり、特にファミリー層に人気のエリアです。自然も多く、一次産業が盛んで、農産物や海産物も地元の物を食べることができます。ふなばしアンデルセン公園や中山競馬場など、オフを楽しめる場所も充実しており、便利で安心して生活できる地域です。

船橋市の気候に関してですが、温暖な海洋性気候で年間平均気温は15℃くらいです。都心と比べると夏は過ごしやすくなっていますが、最近では真夏は最高気温が40℃近い日もあります。しかし、年間通しての気温差や一日の内の気温差は比較的少ないので、過ごしやすい気候の地域だと言えるでしょう。

船橋市の高齢化状況

2020年の10月時点で、船橋市には644,182人の人口がいます。高齢者人口は154,629人ですから、高齢化率は24.0%です。高齢者うち前期高齢者数は72,683人で、後期高齢者数は81,946人です。市内でも地域によって、高齢化状況には違いがあり、特に高齢化率が高くなっているのは北部地域で高齢化率は31%を超えており、次に高齢化率が高いのは中部地域で29%程になっています。高齢化率が低いのは南部地域で19%、その次が西部地域で20%です。

世帯を見てみると、2020年時点で高齢者のいる世帯は約108,500世帯。うち高齢者のみの世帯は75,000世帯を超えており、高齢者のいる世帯の7割程度が高齢者のみ世帯、さらにその中で家族や周囲の方のサポートが受けにくい高齢者の一人暮らし世帯は4割程となっています。

市が2019年に市内の一部の高齢者を対象に実施した調査によると、最も多いのが「持ち家(一戸建て)」で6割程度が持ち家に住んでいると回答しています。次に多いのは「持ち家(集合住宅)」で「持ち家(一戸建て)」と合わせると8割以上を占めています。今後の生活の仕方としては、「可能な限り今の住まいで生活したい」との回答が最も多く、約8割程度となっています。

船橋市の介護施設数と介護ニーズ

船橋市には延べ720件の介護サービス施設があります。サービス別に見てみると、訪問型介護施設が185、通所型介護施設が186、入所型介護施設が101、老人ホームのような特定施設が18、居宅介護支援施設が176、福祉用具の販売や貸与を行っている施設が54となっています。

船橋市高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画 いきいきプランによると、現状や施設の場所のバランスなどを考えた上で、今後も一部の施設を整備していくことが計画されています。また、市が2020年に実施した介護人材に関する調査によると、半数以上の介護サービス施設が人材不足だと認識しているとのことです。現時点で十分に高い介護職ニーズがあるエリアだと言えるでしょう。

船橋市の介護職員の給与は千葉県でも高い方

船橋市の介護スタッフの収入に関してですが、大手求人サイトなどを参考に見てみると、平均月収240,000円を少し超えるくらいとなっています。千葉県の平均月収が240,000円弱ですので、比較的高収入を期待できるエリアだと言えるでしょう。後述しますが、船橋市の高齢者は公的な介護サービス利用に前向きな方が多く、介護士のニーズが高いのも一因になっているかもしれません。

求人数自体も多く、まだ経験がそれほどない方が今後の収入アップを目指して経験を積んでいける求人から経験や資格を活かせる高収入のものまで様々な求人がそろっています。ご自身の状況に合わせて高収入を目指してみてはいかがでしょうか。

船橋市の介護求人例

例1)船橋市薬円台にあるショートステイでの介護スタッフ

職種 介護スタッフ
雇用形態 正社員
仕事内容 ショートステイでの介護スタッフ

具体例
・配膳、おやつの用意などの生活援助
・レクリエーションの企画実行
・居室の清掃、介護記録業務など
※原則、身体介護は行いません(必要な方は別途訪問介護ヘルパーが対応)

給与 月給233,000円~
※交通費全額支給
※昇給制度あり(年1回)、賞与制度あり(年2回)
※夜勤手当5回分(35,000円)含む。以降別途支給(7,000円/回)
勤務時間 7:00~16:00、9:00~18:00、11:00~20:00、17:00~10:00のシフト制
応募資格 学歴不問、PCスキル不要 介護職員初任者研修、介護職員実務者研修、介護職員基礎研修、ヘルパー2級、ヘルパー1級…のいずれかお持ちの方
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護短時間勤務制度、資格取得支援制度他

こちらはショートステイの求人です。ショートステイは家族が介護できない場合や、レスパイトのために高齢者が短期で泊る施設で、ここでは介護スタッフといっても身体介護がないことが特徴です。はじめての介護職にもおすすめです。

例2)船橋市湊町にある訪問介護事業所でのサービス提供責任者

職種 サービス提供責任者
雇用形態 正社員
仕事内容 訪問介護事業所で、サ責としてのお仕事

具体例
・ケアマネージャーとサービスにかかわる連絡調整
・ヘルパーのマネジメント・シフト調整
・訪問介護のサービス提供
・書類作成・整備

給与 月収232,000円~ ※実務者研修、基礎研修、ヘルパー1級をお持ちの方
月収252,000円~ ※介護福祉士
※交通費全額支給
※昇給制度(年1回)、成果手当(最大9ヶ月後より支給)、処遇改善加算一時金(年2回)あり
※地域・資格・役職・等級・処遇改善手当・特定処遇改善手当含む
勤務時間 9:00~17:45(休憩60分)
※ご利用者様の状況により勤務時間に変動あり
応募資格 介護職員実務者研修、介護職員基礎研修、ヘルパー1級、介護福祉士資格…のいずれかお持ちの方
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護短時間勤務制度他

こちらはサ責のお仕事です。利用者・ヘルパー・ケアマネとの各種調整など、人とかかわることが多い仕事ですが、その分や利害があります。訪問介護事業所の仕事なので、比較的安定したシフトで働けるのもポイント。

介護士が船橋市で働くメリットは?

・地域活動への参加に積極的な高齢者が多い
・介護サービスの意向が高い
・大型商業施設がたくさん

地域活動への参加に積極的な高齢者が多い

船橋市にはいきいきとした地域づくりに関わる健康づくりや趣味の活動への参加意欲がある高齢者が多いのが特徴です。
船橋市高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画 いきいきプランによると、上記のような活動に「ぜひ参加したい」「参加しても良い」との回答を合わせると6割近くを占めています。社会や地域の活動に関わろうという社交的な高齢者が多いことは、長く自立して暮らすことに役立ちますし、介護サービスを提供する際のコミュニケーションを取る上で大きなメリットになるのではないでしょうか。

介護サービスの意向が高い

2つ目のメリットは、船橋市では介護が必要になった場合に、介護保険サービスを利用したいと考えている高齢者が多いということです。
介護が必要になった場合、どのような介護が受けたいかに関する市の調査で最も多かった回答は「介護保険サービスを利用しながら、自宅で生活したい」というもので4割を超えており、「高齢者向け施設で介護保険サービスを利用」や「特別養護老人ホームに入所したい」などの回答と合わせると7割近くを占めています。介護職員のニーズも高まりますし、高齢者本人や家族が、ポジティブな気持ちで介護サービスを受けていただけることは、職員にとって大きなメリットです。

船橋市でも、一人暮らし高齢者の見守りのための電話訪問事業や高齢者対象講座の実施、福祉タクシーなどの施策を実施しており、積極的に利用されているようですから、高齢者が長く社会に関わりながら健康に生活するための環境がある地域だと言えるでしょう。

大型商業施設がたくさん

船橋は市内にららぽーとTOKYO-BAYやイオンモール船橋やイオンタウン新船橋、ViVit SQUAREなど大型ショッピングセンターが複数あり、お買い物にとても便利な都市です。北欧家具のイケアも、日本1号店はここ船橋に出店しています。市内に多くのファミリー層が住んでおり、東京に近いわりに土地が豊富な船橋ならではの特色といえるでしょう。
何も買わなくても、見ているだけでもお休みの日の気分転換になりそうですね。

ファミリー層に人気!千葉県第二の人口を誇る船橋市で、介護のお仕事を探してみよう!

船橋市はファミリー層に人気のあるエリアで、千葉県の中では高齢化率は高い地域ではありません。しかし、人口が県内で2番目多いことから、高齢者の絶対数は多くなっています。現時点でも船橋市での介護職ニーズは高く、県内では平均給与が高めの地域ですが、今後も高齢化率が上がることが予想されており、継続的に介護・福祉サービスのニーズがあることが予想されます。
船橋市の高齢者は介護サービスを受けることにポジティブなマインドを持つ方の割合が多く、介護スタッフとしてはありがたい特徴といえるでしょう。ぜひ、船橋市の介護職求人を探してみましょう。

船橋市介護 求人/転職情報一覧

介護の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

グループホームの管理者は資格が必要?資格有無や仕事内容をご紹介!

次のコラムへ

ショートステイ対応の介護施設とは|基準やサービスの違い、計画書についても解説

著者プロフィール

ゲートウェイ

ゲートウェイ

異業種含め、人事採用担当として15年以上のキャリアを積んだ経歴を持つ40代男性。現在はソラストの介護採用スタッフとして活躍している。スタッフの負担軽減のため、IT導入や業務ルールの改善に強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

ショートステイ ソラスト薬園台で看護師の正社員の求人
ショートステイ

ショートステイ ソラスト薬園台で看護師の正社員の求人

月給 296,000円 〜 296,000円
薬園台 徒歩5
駅近未経験OK年間休日120日以上

関連コラム

再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
エリアとお仕事2024/03/31

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    0120-297-527
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の介護施設の求人が気になるので、詳細情報を教えてください」
    • 「パート・アルバイトで働ける介護職の求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「持っている介護資格を活かせる求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」