全国で3145介護求人を掲載
ソラジョブ介護の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ介護

門真市は、平坦な地形で高齢者も生活しやすい街

著者: ゲートウェイ

更新日:2024/03/13

公開日:2024/03/13

門真市は大阪府北東に位置する、人口12万人弱の市です。誰もが知っている大企業の本社なども多くあるため利便性も高く、車でも電車などの公共交通機関でも大阪中心地へのアクセスがしやすくなっています。昼間は市内で働く人、夜は帰ってきた人でにぎわう活気のある街です。

門真市ってどんなところ?

門真市は大阪府の北東に位置する市で、平坦な地形で公共交通機関も多く通っているため高齢者にとっても移動がしやすく魅力のある市です。
かつては農村地域としてレンコンなどが有名でしたが、近代になりパナソニック創業地として企業城下町となり、市内にある本社の周りは活気のある街並みとなっています。パナソニックの他にも、タイガー魔法瓶、東和薬品など大きな企業の本社も多くあるため交通のアクセスも良く大阪府の中心地へも行きやすい地域です。

パナソニック創業者である松下幸之助は、和歌山県出身ですが、功績により門真市の名誉市民となっています。

門真市の高齢化状況

門真市の人口は2023年4月時点で117,584人となっています。このうち65歳以上の高齢者は34,904人となっており、高齢化率は29.6%ということになります。高齢者数は2019年をピークに下がり始めてはいますが、門真市は近年人口自体も減少し続けており高齢化率はほぼ変わりありません。門真市の高齢化率は全国や大阪府全体と比較しても高く、後期高齢者の占める割合の上昇率も2020年の時点で15.5%と同じ月の国の14.3%、大阪府全体の13.9%と比べてもかなり高いものとなっています。

世帯に関して見てみると、門真市の一般世帯に占める高齢者夫婦世帯、高齢者1人暮らし世帯の割合も全国や大阪府全体の割合よりも高くなっています。
門真市でも近年介護予防の分野に取り組んではいますが、市の実施した高齢者調査によると7割以上の回答者が介護予防のための市の施策に参加しておらず、半数以上の回答が存在自体を知らないと回答しているようです。少し前のデータによると門真市の健康寿命は大阪府全体と比較すると低くなっており、介護予防の分野ではさらなる認知を進める取り組みなどが必要とされています。

門真市の介護施設数から見る介護職のニーズ

門真市には延べ264件の介護サービス施設があります。サービス別に見てみると、訪問型介護施設が104、通所型介護施設が62、入所型介護施設が21、老人ホームのような特定施設が3、居宅介護支援施設が57、福祉用具の販売や貸与を行っている施設が17となっています。

門真市の高齢者福祉に関する計画を見てみると、今後は国や県と連携を取りながらニーズに合わせた施設整備を進めていくようです。他の多くの地域と同じように門真市も今後介護職人材の確保が重要課題であるとしており、今後も介護職のニーズは十分にあると言えます。

門真市の介護職の平均給料

門真市の介護職の収入ですが、求人サイトによって多少の違いがあるものの、大阪府全体の介護職の平均給与と同じ程度と考えてよいでしょう。大阪府の介護職の平均月収は270,000円程度となっています。時給だとアルバイトで1,050円を超えるくらい、派遣で1,300円を超えるくらいです。日本全国の介護職の収入と比較すると、高めの収入を期待できるエリアだと言えるでしょう。
特に経験や資格を持っている方で、責任のある立場で働ける方であれば高収入が期待できます。これから介護職として働くという方であれば200,000前後の収入を想定すると現実的です。初任給のみで判断するのでなく、ご自身の現在のスキルやキャリアに合っており、今後の成長も評価してくれる求人を探すことで介護職としても高収入を期待できるでしょう。

門真市の介護職求人例

例1)門真市三ツ島にあるグループホームでの介護職員(ヘルパー)(介護主任)

職種 介護職員(ヘルパー)(介護主任)
仕事内容 大阪府門真市にある介護福祉施設グループホームでの主任介護職(正社員)の求人募集です。
具体例
・入居者の見守り、トイレ誘導・介助、入浴介助、お掃除
・湯煎調理や食事の配膳、お片付け、食事介助、お茶出し
・カラオケや貼り絵等のレクリエーション活動支援等
給与 月給 206,000円~221,000円
・夜勤手当(3,000円/回)
・昇給制度あり(年1回)
・賞与制度あり(年2回)
・交通費支給
勤務時間 (日勤)7:00~20:00の間で実働8h / 休憩1h
(夜勤)21:45~08:15の間で実働8h / 休憩2.5h
応募資格 学歴不問 PCスキル不要 未経験OK
介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)、介護職員実務者研修(旧ヘルパー1級/基礎研修)、介護福祉士…いずれかお持ちの方
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、活動奨励金(ミニボーナス/年2回/職種・稼働時間による)

例2) 門真市三ツ島にあるグループホームでの介護職員(ヘルパー)(夜勤専従)

職種 介護職員(ヘルパー)(夜勤専従)
仕事内容 大阪府門真市の介護福祉施設グループホームで夜間専門の介護スタッフを募集中です。
少日数でもしっかり稼げる高収入求人です。
具体例
・身体介助(食事介助、排泄介助、入浴介助)
・入居者の見守り、共用部分の清掃
・夜勤業務(就寝介助・夜間の見回り)
・起床介助など
グループホーム(認知症対応型共同生活介護)は、9名程度を1ユニットとして共同生活を営む、自宅に近い生活環境の施設です。
他のサービスに比べて時間に追われることが少なく、ゆったりした環境で利用者様と向き合います。
給与 時給1,065円
・夜勤手当(3,000円/回)
・昇給制度あり(年1回)
勤務時間 週2日~週5日
21:45~08:15の中で実働8h / 休憩2.5h
必須資格 下記いずれかの資格でOK部
介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)、介護職員実務者研修(旧ヘルパー1級/基礎研修)、介護福祉士…いずれかお持ちの方
学歴不問 PCスキル不要 未経験OK
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、活動奨励金(ミニボーナス/年2回/職種・稼働時間による)

門真市で介護職として働くメリット

若いうちから健康への取り組みを実施している

門真市で介護職として働くメリットの一つは、門真市が健康寿命を伸ばすことを目標として若いうちから健康への関心を高める取り組みを始めているという点です。2016年の時点で門真市の健康寿命は男性が77.01歳、女性が81.59歳となっており大阪府全体の健康寿命と比較して一歳以上低い結果となりました。この状況を改善するために門真市では若いうちから家族みんなで参加できる教室などを実施しています。今後健康に対する高い意識を持った市民が増えていくことを期待できる地域です。介護サービスを提供する上でも健康意識が高い高齢者が多いということはメリットとなるでしょう。

高齢者向け生活支援サービスが多い

門真市で介護職として働くもう一つのメリットは門真市には高齢者の生活支援サービスが多くあるという点です。ゴミの玄関先での収集などを通して日常的に高齢者を助けたり見守る機会としたり、ハウスクリーニングや布団の洗濯など高齢者にとって負担となる衛生面でのケアなども専門業者等と連携し行っているようです。高齢者にとって清潔で健康な状態を保ちやすい環境を整える取り組みのなされている地域だと言えるでしょう。そのような環境が整っていることは高齢者に介護サービスを提供する介護職にとってもメリットとなります。

門真市は、平坦な地形で高齢者も生活しやすい街

門真市は平坦な地形のため高齢者にとっても生活しやすい街です。大阪府全体の平均と比べても門真市の高齢化率は高く、特に後期高齢者数が早い勢いで増加しています。市では健康寿命を上げるために、早期から健康意識を高めることに取り組んでおり、今後の成果が楽しみな地域です。
ぜひ、門真市の介護職求人を見てみましょう。

門真市介護 求人/転職情報一覧

介護の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

北河内地域の中核都市、寝屋川市内で介護のお仕事を探してみよう!

次のコラムへ

介護職ニーズ高!金剛寺や高野街道などで有名な河内長野市で働こう

著者プロフィール

ゲートウェイ

ゲートウェイ

異業種含め、人事採用担当として15年以上のキャリアを積んだ経歴を持つ40代男性。現在はソラストの介護採用スタッフとして活躍している。スタッフの負担軽減のため、IT導入や業務ルールの改善に強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

グループホーム ソラストれんか門真で介護福祉士施設兼務の正社員の求人 夜勤専従
グループホーム

グループホーム ソラストれんか門真で介護福祉士施設兼務の正社員の求人 夜勤専従

月給 256,000円 〜 256,000円
門真南 徒歩10
高収入・高時給ブランクOK夜間業務

関連コラム

再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
エリアとお仕事2024/03/31

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    0120-297-527
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の介護施設の求人が気になるので、詳細情報を教えてください」
    • 「パート・アルバイトで働ける介護職の求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「持っている介護資格を活かせる求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」